お出かけ雑記帳

気まぐれなので、忘れた頃に何か書くかも。

東北ツーリング。(最終日)

2006-08-19 | バイクツーリング
8月15日

12日に出発してから東北を回りながら走ってきた出張ツーリング(復路)ですが、今日がいよいよ最終日。
函館に上陸してウチに帰る日です。


22時前にフェリーに乗船して22:20に青森を出航、函館に着くのが2:10です。
フェリーの客室は2等、雑魚寝の大部屋。
仙台-苫小牧のフェリーだと毛布と枕は付いてるんでそのつもりでいたんですけど、このフェリーは別料金なんですね。
時間が短いもんね。
まわりを見るとみんなシュラフ持参で寝の体勢に入ってます。みんな準備いいなぁ(笑)
ワタシと鹿児島の250SB氏(N氏)はシュラフはバイクにくくりつけたままです。
取りに行こうかという相談もしましたが、結局短い時間なんでそのまま寝る事にしました。

フェリー内でN氏と。

すぐに熟睡に入りましたが、2時前に船内放送で起こされました。
ワタシはいつでもどこでも寝られるのがちょっと自慢なんですけど、寝足りない(笑)


まだ外は真っ暗な中をバイクに乗って下船し、とりあえずはフェリーターミナルの待合いへ。
ここは夜中とは思えないくらい明るくて騒がしいです。椅子もソファーじゃないし、ちょっと寝られる雰囲気じゃないですね。
乗船前に給油してきたといっても、このまま走り出すと5時くらいにはガス欠で立ち往生するのが見えてるし・・・

外を見に行くと、バイクを停めたところで寝ているライダーがいます。
あれしましょうか?
ということで、バイクの所で寝る事にしました。銀マットとシュラフをおろして久々の野宿です(笑)
雨降ってなくてよかった。


空が明るくなってきた5時に起床(笑)
せっかくだから、函館観光しますか。

まずは元町あたりにGo!
すごい坂道ですね~。
バイクを停めて、定番の教会辺りを散策します。

このあたり、教会だけじゃなくお寺もけっこうあるんですね。
宗教の違う建物が同じ地域の風景に溶け込んで、不思議な雰囲気。面白い街ですね。

それからベイエリアで赤レンガ倉庫を散策。

7時になったところでハセガワストアに行き、やきとり弁当(大)で朝食。

一度食べたかったんですよね。
ここ、やきとり焼くのもお店のレジもお兄さん一人でやってました。かなり忙しそうです。大変だぁ。


朝食後は五稜郭へ。
五稜郭タワーに登って見ます。
五稜郭!すごいねぇ。よくあの時代にこんな形を考えたもんだ。この形を考えたのもすごいけど、実際に作ったのもすごい。
これにかかわった人は、上の人も進んだ考え方だったんですね。

それにしても良い形。見ていて飽きないです。

N氏はここから日本海側を海岸沿いに走るということなので、ここでお別れです。
また一緒に走れるといいですね。

ワタシはまだ少し時間に余裕があるので、五稜郭公園へ行ってまったりします。

雰囲気のいい公園で、ついついのんびりしてしまいました。
さて、そろそろ行こうか。とバイクに跨ると、目の前にラッキーピエロがあるじゃないですか。
ここのハンバーガーも一度たべたかったんですよね(笑)
よし、今日の昼飯はこれだ!
客が並んでいて時間がかかりましたが、買ったハンバーガーを後ろの箱にしまい込み出発!

あとはひたすら走ります。
函館新道~R5。森町からは噴火湾沿いで海を見ながら走ります。
長万部からはR230でやっぱり噴火湾に沿って行きます。

途中、豊浦で給油。
JAのスタンドに入ったら、後ろに積んだキャンプ道具を見てか、こちらから何も言わなくても旗をくれました。
黄旗、ゲットだぜ!

道の駅豊浦で休憩。お昼ご飯にします。

ラッキーピエロのチキンバーガーとくじらバーガーだよ~。
美味しかったです。


ここからは内陸部に入り、留寿都~喜茂別~大滝と走り、美笛峠を通って支笏湖へ。
久しぶりの支笏湖でちょっと休憩。

あとはいつも走っている道です。
途中から恵庭方面に入り、島松経由で 17:30 無事にウチに到着しました。


いや~、疲れたけど、とても楽しい4日間でした。
一人で走る事、友達と走る事、人とのふれあい、風景、観光地めぐり、温泉、キャンプ、くねくね道、直線道、林道、高速、フェリー、雨、晴れ、全てが楽しい、いい思い出になりました。
こういうツーリングを次いつ出来るかわかりませんが、また機会があったらやりたいですね。

また、メール、掲示板、blog、電話で声をかけてくださった皆さん、ツーリング中にご縁のあった皆さん、本当にありがとうございました。
皆さんのおけげで、とても楽しいツーリングが出来ました。



【本日のルート】
 青森-(フェリー)-函館-長万部-豊浦-喜茂別-美笛峠-支笏湖-恵庭-自宅

【走行距離】
 338km

【総走行距離】
 1305km

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (しょう)
2006-08-21 09:39:40
最後は野宿だったんですねー



飛行機だとあっと言う間に着いてしまうのが、バイクで4日。

道のり味わいながらの最高に贅沢な旅ですね!



行く先々での発見。感動。一緒に楽しませて頂きました。

本当にありがとうございました!

そしてお疲れ様でした^^
返信する
楽しかった♪ (自由の女神)
2006-08-21 23:27:37
えび蔵さん、こんばんは☆いよいよ最終編、お疲れ様でした。毎晩毎晩、更新されてるかな?って確認するのが楽しみでした♪私までバーチャル旅行したみたいな気分です!今度はどの辺を探険されるのでしょうか??次回に備えてゆっくり休養してくださいね!
返信する
楽しかったですか? (えび蔵)
2006-08-22 22:27:00
> しょうさん、自由の女神さん

そういってもらえるのが、書いていて一番嬉しいですね。

ありがとうございます。

もちろん、ワタシがツーリングするのもblog書くのも一番楽しんでるんですけど(笑)その楽しさが少しでも読んでくれる方に伝わるように、これからも精進します^^



さ、次はどこに行こうかな~

返信する

コメントを投稿