お出かけ雑記帳

気まぐれなので、忘れた頃に何か書くかも。

AVMC321レビュー または千歳航空祭その後

2005-08-09 | 写真・カメラ
アイオーデータのムービーカメラ、MotionPix AVMC321 を買いました。目的は、バイクで走っているときに動画を撮りたいと思った事。
でもDVカメラじゃ振動で壊れそうだ。ということで、可動部がなく、壊れてもまぁ諦めのつく値段のこいつにしたわけです。
ウチのあたりだと大きな電器屋でも全く在庫が無く、通販で買いました。

で、こいつがどの程度使えるかを確認するため、先日、千歳の航空祭に持って行って試し撮りしてきました。


使っていて思った
いいところ
・軽い。首からぶら下げていても重さで肩はこらないです。
・ゾーンフォーカス。フォーカスが迷わないので安心。

いまいちなところ
・屋外だと液晶モニターが見づらい。特に空に向けると全く見えない。飛んでる飛行機はほとんどカンで撮ってました。
・RECボタンを押してから実際に録画が開始されるまで1秒程度かかる。シャッターチャンスを予測して早めに録画を開始する必要があります。
・露出(画面の明るさ)が安定せずふらふらすることがある。
・やはり光学ズームが欲しい。まぁ、これは値段を考えて言え!という感じですが。
・ゾーンフォーカス(笑)。微妙な距離でピントが合わない。特に静止画撮影で気になります。


なんか、いまいちなところが多くなっていますが、総合的には、用途限定・割り切って考えればけっこう使えると思います。
向かない用途は、望遠が必要な小さい(遠い)被写体。特に明るいところでそれを追いかける場合。今回の飛行展示の撮影はモロにこれです。
逆に使える用途は、動きがそれほど激しくなく大きめの被写体の場合。今回でも、近くをタキシングしていく機体の撮影は割といい感じで撮れました。

ゾーンフォーカス(なんか懐かしい)なので、近くを撮ったり遠くを撮ったりという小回りはききません。
逆にある程度離れたものなら、遠景のままにしておけばフォーカシングが迷わない分イライラせずに済みます。


バイクでは、今のところ、ズームの必要が無くアングルも固定で撮影すると思われるので、使えるかな?という感じです。
バイクに固定するカメラスタンドが届いていないので、まだ確認は出来ないんですけどね。



参考
生データはXviDコーデックのAVIファイルですが、以下は、生データから切り出しして、見にくくならない程度に再圧縮をかけてWMV形式にしています。
Windows Media Playerならそのまま見られるはず。
(右クリックで一度保存してから見てください。直接左クリックしてもダメみたい)

F-16タキシング 789KB(25秒)
思いっきり圧縮かけたけど、けっこう見られるでしょ。

F-16機動飛行1 371KB(10秒) デジタルズーム4倍。
この位ならまだ何とか見られるかなぁ。

F-16機動飛行2 450KB(10秒) デジタルズーム8倍。
拡大しすぎ、ぼやぼやで形が判る程度。

F-16機動飛行3 867KB(35秒) デジタルズーム8倍。
これってさー、編集でスローにしてるんじゃないんだよねー。コブラもどき?自衛隊機のF-15でもやってた気が・・・。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (びし)
2005-08-12 22:51:36
えび蔵さん、良いもの買いましたね。



サンプル見させてもらいましたが、綺麗に撮れてるしツーリング時の動画班班長に決定です(笑)



>壊れてもまぁ諦めのつく値段のこいつにしたわけです。

そんなに安いの?

そんな事言ったら欲しくなってしまうじゃないかぁ~。

また、かぁちゃんに怒られそう(笑)



返信する
動画 (えび蔵)
2005-08-14 00:18:42
撮るのはいいけど、編集が問題です(笑)練習しなきゃ。

BGMの選定が一番問題になりそうです。



これ、通販で消費税・代引き手数料込み、送料サービスで\17,000円でした。

メモリーカードはヨドバシのポイントでなんとか。

高いと言えば高いですけど、DVカメラ車載するリスク考えると、まぁいいかなと。



私のデジカメで動画が撮れたら、そっち使ったかもしれません。

びしさんのデジカメでも動画撮れないですか?

返信する
動画 (びし)
2005-08-14 18:34:13
>びしさんのデジカメでも動画撮れないですか?



撮れるんですけど、1回当たり30秒位なんですよ。

最新モデルなんかだと、結構長い時間取れるそうですけどオラのはもう古いからなぁ・・
返信する
ほほぉーー! (ブルーインパルスJr.応援団長)
2005-08-15 13:21:47
いいっすねぇ。最後のハイレートクライムがまた、いい感じですねぇ。

機動力っていうより、力任せ!って感じがいいです。ふむふむ。勉強になります。

・・・そういや、うちって水平系しか飛ばないんだっけか(笑)

(あ・手でやるデルタロール抜きで)
返信する
そういう名前なんですね! (えび蔵)
2005-08-16 16:18:35
> 応援団長さん

おぉ、ハイレートクライムって言うんですか!

確かにもたげたカマ首を戻さずに上昇していったんで違うとは思ってたんですが。

でも、推力の大きいF-15ならともかく、F-16であんな事をされると、おぉ~!となってしまいます(笑)



>(あ・手でやるデルタロール抜きで)

これかな?(笑・これは去年の千歳)

返信する
あぅあぅ (えび蔵)
2005-08-16 16:20:29
コメントはリンク効かないのね。



http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/32/7fb38d9b736d0c7a82a6404c44ee7c49.jpg

↑これ

返信する

コメントを投稿