お出かけ雑記帳

気まぐれなので、忘れた頃に何か書くかも。

千歳航空祭

2005-08-07 | お出かけいろいろ
今年も行ってきました、千歳の航空祭。
メカ好き、飛行機好きなもんで。

毎回の事ですが、当日朝は千歳基地に向かう道はメチャ混みです。なので交通機関はバイクしか使う気はありません。久々にすり抜けしまくりで会場に行きました。
4輪で渋滞にはまっていた方々、ゴメンね。

ちなみに、今回一番乗りの人は前日の晩からゲート前で待っていたそうです。
すごいね!

さて、飛行機の展示は例年と変わらないです。というより、少なくなってきた?
でもやっぱり、ほうほう・・と見てしまうんですけどね(笑)


古いけど、一番好きな機体です。F-4EJファントムII


F-1は今年で最後だそうです。その後継機。F-2

デモンストレーションも、救難訓練、対空射撃、F-15と米軍F-16の機動飛行と、去年と変わらない感じです。
ブルーインパルスの曲技飛行が去年に引き続きあったのは良かったですけど、ブルーインパルスJr.は今年はありませんでした。


やっぱり見とれちゃう。ブルーインパルスの曲技飛行。


今回、目新しかったのは再発進訓練というヤツで、着陸してきたF-15の点検、燃料・弾薬補給をしてまた発進に向かうというもの。
お姉ちゃん隊員を含めた若者ばかりで何となく初々しかったのと、そういう補給って今まで見た事がなかったんで、興味深く見させてもらいました。


今日は天気が良かったので見るには良かったんですが、顔と腕がやばい状態です。チンチンに焼けてます。
しばらく痛くて寝られないかも(汗)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして ()
2005-08-08 21:59:23
はじめまして、千歳航空祭2005行ったブロガーさん集めてみました企画でTB打たせてもらいました。昨日は9万人の人出だったようでブロガーさんも一杯。それならというものです。よろしくです。渋滞時のバイクは正解ですよね。
返信する
今年の千歳 (ブルーインパルスJr.応援団長)
2005-08-08 22:22:23
はじめまして。ブルーインパルスJr.応援団長です。

千歳航空祭は遠征しなかったので、ブルーインパルスJr.の情報を集めていました。

どなたかの感想を期待していましたが、どこにもJr.の情報が掲載されておらず、首をかしげていました。えび蔵さんの記事を拝見して、やっと納得しました。

情報、ありがとうございます。



これを機会にブルーインパルスJr.応援団よろしくお願いいたします。
返信する
ありがとうございます (えび蔵)
2005-08-09 00:09:08
> 惑さん

はじめまして。TB&コメントありがとうございます。

毎年すごい人出ですよね。

でも好きなので、やっぱり見に行ってしまいます。



> ブルーインパルスJr.応援団長さん

はじめまして。コメントありがとうございます。

私もJr.が来るのを期待していたんですが、今年は来なくて残念でした。

来年はまた来て欲しいと思います。





実は今回、MotionPix(動画を撮るヤツ)も持っていったんですが、光学ズームなしは無謀でした。飛んでる機体はゴマみたいなもんです。

しかも肝心のブルーインパルスが離陸したとたんにバッテリー切れでお終いになってしまいました(笑)



来年はカメラをバージョンアップするか、ビデオカメラを持っていくか、アウトプットの質を向上したいです。

一眼レフのデジカメが欲しいな~

返信する
こんな時 (髭親父)
2005-08-09 22:43:21
航空ショー 最近見てません でも 最後に見たときにエアーバンド受信機で傍受しながら見たんですが良かったよ!
返信する
髭親父さん (えび蔵)
2005-08-10 23:13:45
交信をリアルタイムで聴きながらですか。

臨場感あっていいですね。違った発見もありそう。
返信する

コメントを投稿