お出かけ雑記帳

気まぐれなので、忘れた頃に何か書くかも。

もてぎ撮り鉄ツーリング

2010-07-18 | バイクツーリング
関東地方もやっと梅雨があけました。
さぁ、バイクの季節です。

今回はまずはの足慣らしでもてぎに行ってきます。


ワタシがもてぎに行くといえば目的はこれ





ではないんです。今回は。
いや、食べましたけど。


もてぎの道の駅に行く道に沿って、真岡鐵道(もおかてつどう)が走ってます。
この線、休みの日には1日1往復SLが走ってるんですよ。
今回はこのSLを見に行こうツーリングです。


道の駅でアイスを食べた後、ロケハンして見る場所を決めてSLが来るのを待ちます。
12時位にここを通るはず。


待ってると、ポッ!と汽笛が聞こえました。

来たっ!
来ましたよ~




ガッ シュッ ガッ シュッ ガッ シュッ




あ~、もう行っちゃった。

撮り直しがきかないから、動きモノは難しいっす。

でもSLってなんか雰囲気がいいよねぇ。




一服した後は茂木駅に向かいます。


茂木駅はこの線の終点。



往復の「復」のための準備をしていました。





この手前の丸いところで方向転換するんですけど、そこは見損なっちゃいました。
一服しないですぐ来れば良かった~


この機関車はC11という型。昔よく見たD51とかC62よりも小さいけど、音や煙、質量感はやっぱいいですね。
バイクじゃなく、これに乗って行きたくなっちゃいましたよ^^

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久々にPCより (猫ママ)
2010-07-19 11:37:15
あいやぁ~
最近携帯から日記見てたからコメ書けなくて(笑)

出たなっ!!! ソフトクリーム

道の駅には一昨年に行ったかな~
ツインリンクは入場料見て、行きませんでした(笑)
返信する
Unknown (えび蔵)
2010-07-19 21:20:39
> 猫ママさん
もてぎ道の駅の「丸ごとブルーベリー」ってアイスです。
これがまた美味しいのよ^^

ツインリンクもてぎは、ワタシも入口までは行った事あるんですけど、まだ中に入っていないんですよ。

レースも見に行きたいし、HONDAコレクションホールも一度見てみたいと思ってるんですけどね。
返信する
いいなぁ~ (とおる)
2010-07-21 00:16:24
撮り鉄、それも蒸気ときましたか~。

昔大井川鉄道なら行った事あります。
お友達が「○○付近で煙お願いします」と運転台にメモを置いていました(^^;)
返信する
Unknown (えび蔵)
2010-07-22 03:56:01
> とおるさん
撮り鉄、けっこう面白いかも~^^

そういうリクエストって聞いてもらえたんですか?
見ているところで煙とか汽笛とかやってもらえたら嬉しいですよね。
返信する
Unknown (М)
2010-07-22 12:29:53
SL、ステキ…
乗ってみたーい(^O^)/

私も今年は函館大沼号GW本番前の時、会津只見号やっけな?本番と2回も撮り鉄してしまいました(^O^)/
難しいですよね、動く車両撮るの(T_T)私もタイミングあまりよくなかったので…撮り直し出来ず…撮れただけよしとしましたが。
やはり終点まで追っかけましたか!

大自然を走るSLは迫力あっていいですね!
私も機会があって旅先で見ることができればまた撮りたい。

えびさんの作品上手に撮れてますよ(^^ゞ
返信する
Unknown (えび蔵)
2010-07-22 20:21:22
> Mさん
Mさんも撮り鉄しましたか!難しいけど楽しいですよね。
その時は乗らなかったんですか?

ググってみたら、函館大沼号も会津只見号もC11でしたよ。これと同じ。
ってか、会津只見号は真岡鐵道所属って書いてました。これそのものなんじゃないかな?^^

SL見てたらやっぱり乗りたくなりますよね。これ見たときも、客車にたくさん乗ってましたよ。
今度は乗りに行こうかな(笑)
返信する
Unknown (M)
2010-07-22 21:58:21
両方撮りましたよ(^^ゞイマイチですけど(+o+)

4月後半に函館大沼
5月後半(東北縦断中上り最終日です)

またお時間あったらさかのぼってのぞいて下さい(^O^)/
返信する
Unknown (えび蔵)
2010-07-22 23:03:11
> Mさん
見ましたよ~
いやいや、イマイチなんてとんでもない。
すごく良く撮れてますね。
ワタシもあの光景を見たくなっちゃいましたよ。

あっちの撮り鉄ツーもちょっくら検討します^^
返信する

コメントを投稿