お出かけ雑記帳

気まぐれなので、忘れた頃に何か書くかも。

裏磐梯ツーリング

2010-07-24 | バイクツーリング
以前blogに乗っけた「みちのく絶景ロードBEST10」で、ワタシがまだ走っていない道に西吾妻スカイバレーがあります。

この道は福島県から山形県にかけて走っている道です。
ここなら宇都宮から日帰りで行けますなぁ。
それでは行ってきましょうか。


磐越自動車道の猪苗代磐梯高原ICから裏磐梯へ。




磐梯山が近い!
綺麗ですなぁ。この山大好きです。

裏磐梯ってリゾート地として人気あるようですが、ワタシはツーリングルートとして好きなんですよね。
普通の道を走っていて癒される、気持ちいいところです。




この辺も那須と同じように、看板に赤色とか派手な色は控えてるそうです。




気持ちよく檜原湖畔を走ります。



そして西吾妻スカイバレー。



うぉ~、楽しい道です。
それに景色もいいですねぇ。

ん~、有料道路の磐梯吾妻レークラインよりワタシはこっちの方が好きだなぁ。
有料道路と普通の道の違いって何なんでしょうね?



この道、途中から山形県に入ります。



山形県っていうと、この木をよく見る印象があります。
ここもそうだし蔵王もそう。他の道もこの木を見ながら走ってる気がします。
この木は何ていう木なんでしょうか?山形に多いんでしょうかね?


米沢市街の手前から曲がって東に向かい、今度は磐梯吾妻スカイラインに向かいます。
ここもワタシの好きな道。
有料道路ですけど、ここはバイク1150円出す価値ありですよ。


いつもは南側から走ってるんですけど、今回は逆の北側から入ってみます。
広域農道からのアクセスです。




前に見えるのがちょうど浄土平あたりじゃないかな?
少し雲がかかってるなぁ・・・


料金所で、ガスが発生してるから13km先あたりは駐まらないで走ってくださいと言われました。
わお、大丈夫かな?
そういえばこの手前の玉子湯(笑)あたりから硫黄の匂いがしてたんですけど、それなのかな?

こちらからだと、料金所を過ぎてから浄土平に向かってグングン登っていくルートになります。







そして浄土平。



やはりちょうどこの山の上だけ雲とガス?で覆われてます。
でも雲の動きが速いので、待ってればいい光になるかも。
しばらくレストハウスで休憩がてら様子をみましょ。







レストハウスで食べた黒豚シュウマイとコロッケレー。
カレー風味のコロッケでコロッケレー(たぶん)^^




火山性ガス、モクモク出てます。


停車禁止区間の手前でしばらく遊んでたら・・・キター!
雲がイイ感じで切れてきましたよ。







光が当たってるのと曇ってるのじゃ、写真撮ったときの色乗りが全然違うんですよね~
待った甲斐がありました。




満足して南下をはじめます。
いや、ホントは満足じゃないんですけど、キリがなくなっちゃうからそういうことにしておきます(笑)




途中で見える山と湖。
やっぱこの道はいいっす。


道をおりてから道の駅つちゆで休憩。



高原ミルクと白桃のミックスソフト。
ちゃんと白桃の味がしましたよ。美味かったっす。


帰りは二本松ICから高速で。


前の方にイヤな雲があるな~と思いながら走ってたら、栃木に入ってから急に豪雨が~
バチバチバチッ
いたいいたいいたい(><)

この時期のこっちの雨って、一粒一粒が痛いんですよ

雨はそれほど長くは続かなかったんですけど、稲光を見ながら帰りました^^;


走行距離:490.1km

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかまん)
2010-07-25 06:04:23
スカイバレーは料金が高いだけに走るクルマも少なくて快適ですよね~。

おかまんも大好きな道です。

いきたいなあ。
返信する
Unknown (えび蔵)
2010-07-25 10:09:45
> おかまんさん
スカイラインですね。
快適に走れるし景色も素晴らしいし、いいですよね。
日帰り圏内にこんな道があるっていうのはラッキーです。

相変わらずお忙しそうですけど、たまに走りに行けるといいですね。
返信する
Unknown (M)
2010-07-25 20:00:39
おぉ、ついにスカイバレー乗りましたか。
あの展望台からのあの写真はお約束ですねー。
標高もテンションも高まります(^O^)/
…スカイバレー走りたい…
でも今の時期はイヤかも…暑いから(笑)
返信する
Unknown (えび蔵)
2010-07-25 20:58:48
> Mさん
走ってきましたよ~
東鉢山七曲がりの展望台でしたっけ?
帰ってきて見返したら、Mさんも同じ写真撮ってましたね(笑)
いや~楽しい道ですね。やっぱ裏磐梯はいいっす。

実は今回はそんなに暑くなかったんですよ。
メッシュジャケット着てちょうどいいくらいでした。
ずっとこんな感じならいいのに。
返信する

コメントを投稿