お出かけ雑記帳

気まぐれなので、忘れた頃に何か書くかも。

東北ツーリング2010。(第三日目&帰宅)

2010-09-30 | バイクツーリング
朝、昨夜バイクで来た2人と話をします。
宮城と茨城の人で、昨日行き先が一緒ということで一緒に走ってきたとか。
バイクの話、ツーリングの話。他愛ない話をするのが楽しいですよね。

ここからは3人またバラバラに走り出します。
お気をつけて!よい旅を!


今日の予定は、竜泊ラインを通って龍飛崎、そこから下って県道40号で八甲田山の横を通り八戸から夜のフェリーに乗ります。


北へ向かい、まずは途中にある十三湖へ。



大きいんですよ。
海みたいです。



そこから権現崎へ向かいますが、



この先地すべりのため通行禁止・・・
残念。



でもそこへ向かう道は快適でしたよ。



そして竜泊ライン。




しばらくは海岸沿いを走る2次元のくねくね道。
途中からはそれにアップダウンが加わる3次元のくねくね道になります。




やばい。この道楽しすぎ^^

空に向かって上り、海に向かって下る。
ジェットコースターですよ。


さらに海岸線を離れ山に入ってもこの楽しさは変わらず。
アップダウンを繰り返しながらくねくねしていきます。

後ろの荷物を下ろして走りたい!^^;

青森さいこー!!




眺瞰台からの眺めです。

知床横断道路も山と海を同時に楽しめる道ですけど、ここは大きな山の代わりにトリッキーなルートというのが加わります。
ここ、景色もコースも最高でしょ。
しょっちゅう走りに来たい(笑)



ワインディングを楽しんでいるとそのまま龍飛崎に到着です。

暑いです。汗が出るくらい。
なのでジャケットを脱いで歩きます。




北海道がよく見えます。
近いんですね。




階段国道。
もちろん往復歩きましたよ。
思ったより長かったのと登りがけっこう急で、へろへろになりました。
下側は民家の軒先を通る狭い道でね、階段もそうだけどそっちの国道もビックリでしたね^^;




三厩で食べたまぐろ漬け丼。
表面を炙ったマグロを漬けてるんですね。
美味かった。



そこからは津軽半島の東側の海岸線をずっと走り、青森市を通って十和田ゴールドラインへ。
この道も木洩れ日の中を走るワインディングで気持ちいいんですよね。
でも今回は途中から県道40号に入ります。
これでみちのく絶景ロードBEST10は全て制覇です。

県道40号もこれまた気持ちいい道でね。
木洩れ日の中、深い森の中、牧場わきの開けたところと変化に富んだ景色で楽しませてくれます。




八甲田山の雪中行軍遭難記念碑のところで休憩。


この道は途中でR394と合流するんですが今回はそちらには行かず、R102にぶつかるまでずっと県道40を走ってみました。

こっちの道も良いですわ。
相変わらすの変化のある景色のあと、のどかな山里を通ってR102に合流です。


そこから八戸までは40km程度。

八戸へ向かう道を走る時はいつも夕暮れ時なんですよね。
あぁ、楽しかったツーリングももう終わっちゃうのか~と気分も黄昏ながら毎回走るのです^^;




八戸港フェリーターミナルに着。
フェリーは22時に出港です。


バイクはワタシを入れて5台。
あとの4台はRIDEという本の仲間で、次の日に十勝で集まりがあるということで京都からとか長崎からとか一気に走ってきたというスゴイ人たち。
硬派な見た目によらず(失礼)みんなとても優しく楽しい人たちでした。





次の日は朝7時苫小牧フェリーターミナル着。
毎度のことながらマルトマ食堂でホッキカレーを食べて帰りました。



東北は楽しいっす。
まだ走ってないところはたくさんあるし、温泉にも入りたい。
オフ車でダートも走りたい。
次はどこを走ろうかな^^


最後に、
 錦秋湖で会ったNinjaとレプリカの埼玉の2人さん
 金木のコンビニで会ったKatana FinalEditionの青森の方
 金木キャンプ場で会った油冷Banditの宮城の方とR1100RTの茨城の方
 フェリーで一緒になったキリンの4人さん
本当に楽しかったです。ありがとう!


総走行距離:1,176km
撮った写真:478枚
押したスタンプ:14(道の駅11、岩木山、龍飛崎、横手やきそばポイントカード(笑)各1)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-09-30 06:53:16
みちのく絶景ロードBEST10制覇おめでとう!

いいな(;一_一)早く出たいよ…
竜飛崎、今年は行こう(^O^)/

あ…でも出発予定日は雨…長雨のようで予定日から連続3日間お天気期待できそうにない…どうしよっかな(T_T)

とても内容の濃い3日間のツーリングお疲れ様でした。北海道でゆっくり休んでくださいね
返信する
Unknown (M)
2010-09-30 06:54:35
  ↑
スイマセン…名乗るの忘れましたがMの投稿ですm(__)m
返信する
Unknown (えび蔵)
2010-10-01 01:33:36
> Mさん
無事に制覇できました!ありがとう!

龍飛崎、北海道の松前半島がすぐ近くに見えるのがスゴかったですね。
それに広々してたし、竜泊ラインからそのまま行けるのがまたイイ(笑)
階段国道も往復してみてください^^

出発の時に天気が悪いとテンション下がっちゃいますからね~
ギリギリまで様子を見て出発日を決めた方がいいですね。

ワタシは長期のツーリングに憧れますよ。
でも長期のキャンプツーだと疲れがたまってきますよね。
無理せず余裕を持って楽しんできてくださいね^^
返信する
おかえりー (びし)
2010-10-03 17:21:44
知らない内に帰ってきてたのですね、長いお勤めご苦労様でした。
言って来れれば苫小牧まで迎えに行ったのにぃ・・あっ、でも平日は無理だけどさ(笑)

3日目のコースは20年位昔にレンタカー借りて走った事ありますよ。
気持ちの良いコースですよね(昔より良くなってるかも知れないけど・・)
返信する
Unknown (えび蔵)
2010-10-05 01:34:04
> びしさん
無事に帰ってきましたよ。

ホント、このルートは気持ち良かったですね。
青森のいいところたくさんでした。
どうせならそのまま八甲田山一周してきても良かったかも。

びしさんもレンタカーと言わず、バイクでまた行きましょう!
返信する

コメントを投稿