お出かけ雑記帳

気まぐれなので、忘れた頃に何か書くかも。

東北ツーリング2010。(第二日目)

2010-09-29 | バイクツーリング


朝起きて、キャンプ場を一回りします。
昨夜は星が見えていたので期待していた通り天気は良さそう。
良かった。




コテージがある裏の方に行ってみると、何と雲海が見えます。
そんな高いところだったのかい。
どおりで寒かったはずだわ。




でも今日は昨日ほど寒くないから走りやすいかもね。
では、下界に向けて出発!




今日のメインは津軽岩木スカイラインを走ること。
一昨年岩木山のあたりが天気悪くてお預けになっていたところです。




阿仁川。
山の中の水が綺麗な川ですね。



比内から弘前をかすめて岩木山に向かいます。




道の両側にリンゴ畑、その向こうに岩木山を見ながら走ります。
ちょっと雲がかかってるなぁ。
でもそのうちに雲が切れることもあるでしょ。


岩木山の周りはすごく綺麗で走りやすい道です。
ここはいいですよ。
時間があれば1周したいな。


気温が上がってきたようで、だんだん暑くなってきました。
昨日とは大違い。標高のせいか?
何にせよ昨日より走りやすいですね。


途中、岩木山神社を見ていきます。




大きくて立派な神社ですね。






なんかいるぞ。




そして津軽岩木スカイライン。
二輪は往復1,000円です。

下から岩木山の八合目までずっとつづら折れの道。
楽しいですなぁ^^
後ろの荷物がなければもっと楽しいのに~

八合目に到着。

こんな道です。





山をひっかいたようなジグザグがあるのわかりますか?
あれが通ってきた道です。
69のコーナーがあるそうです。


ここから九合目まではリフトがあって、そこから頂上まで登山が出来るようです。
登山の装備をした人たちがたくさんいました。

リフトで九合目まで行こうかな?
でも上の方は雲がかかってるから下が見えなさそう。
やめとくか。

というわけでそのままくねくねをまた降ります。


ここ走ってて思ったんですけど、リアに3箱積んでるとさすがに重さでバランスが崩れてますね。
リアサスのイニシャルはかけてるんだけど、上り下りだとどうしてもね。
上りだと倒しにくい分、下りはブレーキのリリースでスコッと寝てくれます。
下りの方が楽しいや(笑)


ここからは鰺ヶ沢で海岸線に出て、津軽半島に向かいます。



本日は金木町オートキャンプ場に泊まります。
オートキャンプ場といっても最近多い高級志向のキャンプ場ではなく、町でやってるキャンプ場で無料。
こぢんまりしてるけどサイトもトイレも綺麗だし、ゴミを捨てるのもOK。
芦野公園という小さな湖のある公園のほとりで国道からのアクセスもいいし、数km圏内にコンビニやガソリンスタンドもあるという理想的なところですね。
こんなところだからシーズン中は混むんでしょうけど、今日はカーサイト10カ所のうち埋まっているのがワタシを入れて3カ所という心地よさ(笑)

こういう所は閉鎖されないように大切に使いたいですね。





夜、寝る準備を始める頃に、バイクが2台来ました。
明日話が出来るかな?


走行距離:232km

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M)
2010-09-29 17:03:56
予想通り良いキャンプ場ですね。
私も来週使ってみますよ!

スカイライン1000円になったんですね
8合目からも歩けるし9合目までならリフトがあるので次回晴れたら登山ですね!

…ワクワクします(^O^)/
返信する
Unknown (えび蔵)
2010-09-29 19:00:35
> Mさん
あのキャンプ場はオススメですよ。
今なら空いてるみたいだし、イイです!

津軽岩木スカイラインは値下げしたみたいですね。
あそこ、上に行ったらさらに景色良さそうですよね。
ワタシも次回は登りたいっす。

たっぷりと楽しんできてくださいね^^
返信する
理想的キャンプ場 (おかまん)
2010-09-29 19:04:00
すばらしい!

ばんでぃっと1250歳をとめているのはバイク専用のサイトですか?
いいサイトですね。

本格的に寒くなる前に行ってみたいですね。
返信する
Unknown (えび蔵)
2010-09-29 22:48:22
> おかまんさん
ばんでぃっと125をとめているのは普通の車用サイトなんです。
駐車場とフリーサイトもありましたけど、フリーサイトは草がのび気味でした。
シーズンオフで使う人がいないんでしょうね。

ここ、近くに温泉があれば完璧!と言えると思います。
おかまんさんもゼヒ!
返信する

コメントを投稿