お出かけ雑記帳

気まぐれなので、忘れた頃に何か書くかも。

北海道ツーリングについて

2005-06-07 | バイクいろいろ
毎年、暖かくなると大きい荷物を積んだ道外ナンバーのバイクをよく見るようになります。
今年もそろそろ増えてくる時期かな?
というわけで、特に初めて北海道を走る人向けの、北海道ならではのツーリング時の注意点などを書いてみます。


・ロードマップについて
地図上で10cmだから…などと安易に判断してはいけません。
気がついてました?北海道のロードマップって他の地方のとは縮尺が違ってるんですよ(笑)
もちろんツーリングマップルも同じです。
目的地までの距離はだいたいでも確認しておきましょう。
※今確認したら、2003年度版ツーリングマップルで、関東甲信越版1:140,000、北海道版1:200,000でした。


・給油について
航続距離の長いバイクに乗っているならそれほど気にしなくてもいいことですが、オフ車など燃料タンクの小さいバイクに乗っている人は注意が必要です。
というのは、走るルートによっては50km以上ガソリンスタンドがないということが結構あるんです。
特に日曜・祝日は休みのスタンドが少なくないので、注意しましょう。
早めに給油、大事です。幹線道路の大都市の近くなら24H営業のスタンドもあるんで問題ないですよ。


・他の車(四輪)について
北海道には交差点に二輪用停止線はありません。
そのせいもあってか、北海道のドライバーは車の左側(路側帯)からバイクが来るかも…という意識がありません。
危ないので、たとえ信号待ち中でも路側帯を走って車を抜くのはやめた方がいいです。
抜くなら走行中に右側から普通に追い越ししましょう。


・防寒について
夏だからといって甘く見てはいけません(笑)
特に道東は、夏の昼間でも寒い(20度行かないような)ことがあります。
中に着るモノを1枚用意しておきましょう。
カッパで寒さをしのぐのは最終手段ですよ。格好悪いしね。


こんなもんですかね。
あとは他の地域でのツーリングと同じで、気持ちに余裕を持って走ればそれほど困る事はないと思います。
北海道ツーリングに来る方、気をつけて楽しんでいってください。
どこかでお会いできるといいですね(^-^)v

最新の画像もっと見る

コメントを投稿