お出かけ雑記帳

気まぐれなので、忘れた頃に何か書くかも。

東北ツーリング2007。(最終日)

2007-08-20 | バイクツーリング
8月14日

今回は船内放送がかかる前にちゃんと目が覚めました。

2時頃に船内放送。でも車が先でバイクは後になるようです。
これは降りるのも時間がかかるかもね。

車のドライバーが先に行ってしばらくしてからバイクのライダーも準備に入ります。



やっぱりしばらく待たされました。

フェリーから下りたら、おぉ、フェリーターミナルが新しくなってる!
まずはこの辺の地図を立ち読みしようとフェリーターミナルに入ります^^;

中も綺麗になってるよ^^
あっ、待合いの椅子もベンチになってる。
これなら寝れるなぁ(笑)
てか、もう寝てる人もいるし。

んー、上磯ダムのキャンプ場の場所が知りたかったんだけど、地図もキャンプ場ガイドもいいのがないね。


外へ出ると、車を誘導する係のおじさんが一仕事終わって暇そうにしてたんで(失礼^^;)キャンプ場の場所を聞いてみました。
おじさん、とっても詳しいです。
出る道から曲がる目印まで、とっても細かく教えてくれました。
ありがとう!おじさん!

それを暗唱しながら(笑)出発。結局出発は3時過ぎになっちゃいました。

途中で24Hのコンビニに寄って二人分の朝めしを調達します。
ついでにキャンプ場ガイドの本を立ち読み。
載っていた地図とさっきおじさんが教えてくれた行き方で、頭の中にイメージが出来ました。

道は暗かったけど、おかげで迷うことなく上磯ダムキャンプ場に到着。


最初、駐車場でびしさんの車を探したんだけど見つからず。
あれ~?他にも駐車場があるのかなぁ?と思ったところで、びしさんのシニアカー発見(笑)
でもみんな寝静まってるからびしさんのテントがわかりません。
そりゃそうだよね。朝の4時近いんだもん。みんな寝てるさ。

それではワタシも寝ようかな。
でも今からテント立てるのもねー。2時間くらいしか寝れないし。

結局テントは使わずに、バイクの横にマットとシュラフを敷いて去年に続いてまた野宿です(笑)
雨じゃなくて良かった。


6時ころ目が覚めて、ぼ~っとしていると目の前を見たことのある人がトイレの方に歩いていく・・・
戻ってきたところで、ぼ~っとしたまま声をかけます。

びしさ~ん!

無事に会えました^^

びしさんと話をしながら朝食。
ここはびしさんの庭みたいなもんだそうです。すごくいいところなんですよね。
今度はちゃんとキャンプしに来ようかな。

途中でびしさんがしまねこさんをメールで呼び出し^^;
しまねこさん、忙しいところ来てくれました。お久しぶりぃ!ありがとう、嬉しいっす^^
んで3人でしばらくお話し。


その後、しまねこさんは自宅へ戻り、びしさんとワタシは日本海側の海沿いを走ります。
ワタシ、このへん走ったことがないのでニコニコしながら走ります。
この辺ってね、海の水がね、すごく綺麗なの。
いいねいいね~。

所々で土産物を物色しながら気持ちよく走っていたんですが、所々でホントに気持ちよくなっていたようで、時々意識が飛んでいることに気が付きました。

やばい。
びしさん、ごめん。眠い。ここから積丹回って帰るのは無理です。

このままびしさんと一緒に回りたかったけど、安全のため真っ直ぐ帰ることにします。
ここからだと長万部から喜茂別-中山と通って行くのが一番速いかな?
後ろ髪引かれながら熊石でびしさんと別れ、そのルートに乗ります。

途中でオドメーターが20,000kmになりました。



洞爺から喜茂別へ。
やっぱりワタシは北海道が馴染むなぁ。ツーリングで別の土地を見るのも楽しいけど、この景色を見ると帰ってきた~って気になりますね。



留寿都の道の駅で休憩。
ジェラートが身体に染み渡る~^^



札幌が近づくに連れて道も混んできたけど、18:15 無事にうちに到着しました。



最後は寝不足でちょっとやばかったけど、とても楽しい4日間でした。
最後まで天気はピーカン、最高でした。でもこんなに暑くならなくても良かったのに(笑)

メール、電話で声をかけてくださった皆さん、ツーリング中にご縁のあった皆さん、本当にありがとうございました。
皆さんのおけげで、とても楽しいツーリングが出来ました。



【本日のルート】
 青森-(フェリー)-函館-上磯-松前-江差-熊石-長万部-豊浦-喜茂別-中山峠-自宅

【走行距離】
 449km

【総走行距離】
 1516km

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でしたぁ (しまねこ)
2007-08-21 16:36:57
読んで見ると、とっても中味が濃~い旅だったんですね。
うらやましいです。私は目的地まっしぐら!のタイプだから、今度はえび蔵さんのようなゆっくり旅してみたいです。あのキャンプ場の奥にしょう乳洞が発見されました。
もし、一般公開がされた(されるのかな?)暁には、是非見に来てくださいな。
返信する
その節は (えび蔵)
2007-08-21 20:36:07
どうもでした^^

B型のせいか、気ままにあっち行ったりこっち行ったりというツーリングが好きなんですよ(笑)
長期の連休じゃないとこんな事は出来ないし、ソロツーだからこそ出来ることでもあるんですけど。
そういうの、楽しいですよ^^

鍾乳洞!?マジですか?
行きます!ドカヘルとヘッドランプ用意しておきます!(笑)
返信する
ほっ! (さす)
2007-08-22 18:13:00
ホントに楽しそうです!  いいなぁぁ

ありがたくなったんですね^^ 危ない危ない!

ツーリング日記、いつもと何か違うなぁ・・・っと
あっ! あった! えび蔵さんの左手とアイスの写真!!
やっぱり!これがないと!!
返信する
B?!! ()
2007-08-22 22:27:50
本当にB なのか?

オイラは純粋なB!

えびちゃんは 稀なB?

う~ん 頑張れB!!
返信する
ほう (えび蔵)
2007-08-23 00:49:32
> さすさん
そうですか。
アイスを持つ左手の写真がないと、気分が乗らない?
やっぱソフトは毎回食べなきゃだめですね。
これからは気をつけます(笑)

> 髭さん
Bですよ~
ただし、BとOのハーフっす。
Oっぽいと言われることもありますが、Bと言うとニヤリとされることもあります。
個性的でいいですよね!B型の髭さん!(笑)
返信する
Unknown (びし)
2007-08-26 18:19:49
えびさん
その節はお世話になりました。
翌日もご一緒できれば良かったのですが、携帯の電池が死んでしまった為連絡取れずでしたぁ
返信する
いえいえ、こちらこそ (えび蔵)
2007-08-26 23:02:32
途中までしかお付き合いできなくてすんません。

でも一緒に行って積丹でキャンプした方が、次の日楽でしたねー(笑)
早めの確認が重要ですね^^;
返信する

コメントを投稿