お出かけ雑記帳

気まぐれなので、忘れた頃に何か書くかも。

東北ツーリング2007。(第三日目)

2007-08-19 | バイクツーリング
8月13日

今朝起きて一番にやりたかったこと、それは海を見ることです。
海はどこ?とそこらを徘徊すると、キャンプ場の裏が海でした。しかもちょうど朝日が昇ったところです。



いいねぇ^^
すごく綺麗。

満足して出発です。

R45-R107-R340 と通って遠野に向かいます。


遠野はカントリーサインも河童なのね^^

民話と伝説のふるさとっていうことに興味がなければ、ただのいなか町ですね。
のどかで雰囲気のいいところです。


まずは情報を仕入れるために遠野の道の駅に行きます。


お、今日は出そうかい^^

見たいところはいっぱいあるけど、地図を見ると見所は広い範囲に散らばってるようです。
んー、これ回ってたらここでまた一日かかっちゃうので、今回はカッパ淵一カ所に絞ることにします。
そのうちに一日かけて見て回りたいなぁ。

ここでおみやげも購入します。
食べ物は傷むから、小物ね。傷まなくてかさばらないもの。

で、カッパ淵へ。

常堅寺というお寺の裏にあります。



なんて事ないところですけど、雰囲気がすごくいいんですよね。
ここに河童がいっぱいいたのかぁ。
出てこないかなぁ。

観光客がいっぱいいるから出てきにくいか?(笑)



ここからR340で岩泉へ。


途中、湧き水を飲みながら休憩。


岩泉で、龍泉洞の手前にあった温度表示は36度でした。
暑いよ~。

そして龍泉洞の中へ入ります。



・・・また渋滞だ・・・

あぶくま洞と同じアヤマチを犯してしまった^^;
まぁ、それでも見るんですけど(笑)


あぶくま洞に比べると中が広いですね。屈んで歩くようなところはほとんどありません。

そしてあぶくま洞が鍾乳石の洞窟だとすれば、龍泉洞は水の洞窟です。
すごく澄んだ地下水が大量に流れています。
それと、いくつもある深い地底湖。
幻想的ですね。



でも、写真ではうまく撮れませんでした。
悔しいけど。


中は涼しかったけど、外へ出るとやっぱり暑い。
というわけで、ソフトクリーム^^

普通のソフトクリームかと思ったら、岩泉牛乳を使ってるそうで、濃厚で美味しかったっす。
ちょっと香料の味がしたかな?那須の南ヶ丘牧場のソフトクリームと同じような感じ。



龍泉洞を出てから、八戸のフェリーターミナルへ電話してフェリーの空き具合を確認しました。
今日の夜の便にキャンセルが出て空きがあったら予約しておこうという魂胆です。

でも、聞いてみると今日も明日も全く空きなし。フェリーターミナルでキャンセル待ちの申し込みをするしかないようです。
フェリーを下りてからの移動が楽だから八戸-苫小牧便に乗りたかったんだけど、いつ乗れるかわからないキャンセル待ちでフェリーターミナルでずっと待ってるのもムダです。
かといって明後日以降の便にするのも疲れちゃうし。

しょうがない、去年と同じく乗れる確率の高い青森-函館便にしよう。
恐山もちょっと行ってみたかったけど、今回はパス。これから青森に移動することにします。

来るときに見た岩泉の気温表示は35度でした。
あ、ちょっと下がった(笑)


R340-R4を通って青森に向かって走ります。

途中、九戸の道の駅で手打ちうどんを食べました。



考えてみたら、今回はその土地のモノって全く食べてないんですよ。
ここに行ったらこれ食べてみたいってのが今回なかったんですよね。
これは次回の課題だな(次回・・・もあるだろうな、きっと)


途中で金田一温泉の横を通りました。
おぉ、ここが金田一温泉か。
座敷わらしが出る宿があるところだ!

青森の近くの浅虫温泉の道の駅で休憩。
ここ、道の駅に温泉があるんですね。
この時は入らなかったけど、あとで考えたら入っておけば良かった。
有名な温泉だし。


青森のフェリーターミナルに着いてフェリーを申し込もうとしたら、ここも次の日の昼までいっぱいだそうで、やっぱりキャンセル待ちになってしまいました。
でも、それほど待たなくても乗れそうとの事。ちょっと気楽に待っていると、次の便に乗れることになりました。
ラッキー。
でもその便って、去年と同じ22:20発。函館着が2:10。
またフェリーターミナル前で野宿か!?^^;



笑いを取ろうとshouさんにメール入れると、びしさんがちょうど函館でキャンプしてると返事が返ってきました。
shouさんがびしさんに連絡してくれて、程なくびしさんからもメール。
上磯ダムのキャンプ場でキャンプしているらしい。朝めしの差し入れよろしく、と(笑)
ちょうどいいから行っちゃおう。
でも上磯ダムってどこにあるの?
ワタシ、函館の辺りって全然知らないっす。

まぁ、なんとかなるだろう。

乗船後、乾電池式の充電器で携帯の充電をしながら、フェリーが動き出すころ就寝。



【本日のルート】
 碁石海岸-大船渡-遠野-龍泉洞-九戸-十和田-野辺地-青森

【走行距離】
 411km

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅れましたが~ (さすけ)
2007-08-20 10:40:01
おかえりなさーい♪
本州は何処に行っても渋滞ですね!

河童!? おらも逢ってみたいです^^今日は出そう!って、いいっすね! 

次ぎが暫く無いのを祈ってます!
返信する
ただいま^^ (えび蔵)
2007-08-21 20:23:22
無事に帰ってきましたよ。

ワタシも河童に会いたかったんですけどね~。
恥ずかしがってか、出てきてくれませんでしたね~(笑)

次は日本海側まわりですよ^^;
返信する

コメントを投稿