お出かけ雑記帳

気まぐれなので、忘れた頃に何か書くかも。

足利ツーリング

2007-05-21 | バイクツーリング
5月20日

今日は、地元ではワタシが入っているDay'z40の今年初ツーリングの日。
当然ながらワタシは出張中の身なので参加は出来ません。

でも、出張中ならではのツーリングが出来るモンね~だっ!
口惜しくなんかないもんね~だっ!


というわけで、今回はどこに行こうか地図を見ながら考えた結果、東の小京都と言われる(のか?)足利に行くことにしました。
室町幕府でおなじみの足利家のホームタウンであり、日本最古の大学の「足利学校」、足利家ゆかりの「ばんな寺」(漢字がでません^^;)とか、見所がいっぱい。
それに相田みつをの故郷でもあり、売れなかったみつをがよく歩いた石畳の道も観光スポットになってるらしいです。
よし、ここに決定!
同じ県内でそれほど遠くないから、観光に時間をかけられるしね。



8:30 出発。
行きは新4号(R4バイパス)を南下して小山まで走ります。
今日は特に早い時間に出発じゃないので寒くないです。風が強くて煽られるけど、すごく天気がよくて快適に走れますよ。
新4号は、信号も少なくてほとんど高速みたいな道なんですよね。ストレスも溜まらずに流れに乗って走ります。

小山からはR50で佐野方面へ。
この道はやっぱり車がちょっと多い感じ。
でも時間帯のせいか、去年走ったときに比べるとずっと走りやすいし、道の両側が拓けてるので気分的にも良かったですね。


街に入る前に、栗田美術館という、伊万里、鍋島の焼き物の博物館があるらしい。
高い入場料を払ってまで見るほどの興味はないけど、どんなもんかちょっと様子を見てこようっと。
そこに向かうために、途中からフルーツラインという道を通って県道へズレます。



栗田美術館に到着。
建物は趣があっていいですね。
でも入場料を見て、入るのはやめときました。さ、出発出発ぅ!(笑)

同じあたりにあるフラワーパークというところも有名らしいのですが、小汚いオヤジが一人で入るところでもなさそうなのでここもパス。
素直に足利学校に向かって走ります。


走ってると見えてきました。足利学校って、足利の街中にどーんっとあるんですね。
観光駐車場にバイクを停め、ここからはカメラをぶら下げて歩いて回ります。




足利学校。
ここは時代柄、孔子の教えの影響を強く受けてるようで、孔子が奉られていたり、その言葉にちなんだものがあったりしました。



立派だねぇ。



ここで座って勉強していたんだねぇ。


暑くなってきました。ジャケットと中に着ていたトレーナーを脱いでTシャツ1枚になってちょうどいいくらいです。


足利学校から「ばんな寺」までは石畳の道を歩きます。
相田みつをもここを歩いていたんだねぇ。



奥に みつをがよく行ったという「めん割烹なか川」(その当時は旅館なか川)



可愛いのが所々に置いてあります。



歴史のありそうな倉もあったり。



ばんな寺




重文クラスの(というか、実際に重文に指定されてる)ものがいっぱい。



せっかく来たので、「めん割烹なか川」でそばを食べます。
時間をちょっとずらしたんですが、待ち客がまだ並んでました。やっぱ人気あるのね。



2枚ざるそば。
竹の器がオシャレですね。
そば自体もコシがあって美味しかったですよ。


帰りはR293を通って、田沼~壬生~を抜けて宇宮に戻りました。
この道も山あいを走る道で、ツーリング気分満点の良いルートでしたよ。



足利では駐車場のみやげ物売場となか川で相田みつをグッズを売ってたんですよね。
今回は買わなかったんだけど、今考えたら何か買ってくれば良かったなぁ。

ここんところ、古いモノを見るツーリングが続いてます。
こういうのを見るの、落ち着いていいんですよね。
ディ○ニーランドよりこういう方が良くなってきたのは、歳を取ってきたということですか?^^;



【今回のルート】
 宇都宮-小山-佐野-足利(観光)-田沼-壬生-宇都宮

【走行距離】
 141km

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~良いな! (あっち)
2007-05-22 00:24:16
今晩はえび蔵さん。先日のday'z40のツーリングはとても寒くちょっと大変でしたが無事帰還いたしました。
勿論私は食い逃げ状態で早々離脱でしたが・・。
いや~羨ましい!修学旅行の乗りですね(^。^)

歴史を現場で感じるのって北海道じゃ出来ないですから・・。いいな~~~羨望
返信する
いいですねー (さすけ)
2007-05-22 08:34:44
同じ空の下を走ってたのですね^^
素晴らしい天気じゃないですか!!
おいらも、〇ィズニーランドよりこっちのほうが好き!!
歴史の勉強は苦手だったけど・・記念館、博物館巡りは大好きっす!  
いつかは行ってみたいなぁ。。

瓦屋根にSB・・・カッコイイっす!!
返信する
Unknown (puku)
2007-05-22 10:50:04
歴史を辿る旅・・・いいなぁ・・・
歴史に埋もれるなんて言葉がありますが、歴史の中を旅できたら最高でしょうね!
ついに、日本一周の旅が始まりましたね!
暑さにめげず、旨い物食べ歩きツーレポを楽しみにしています。
私は、山岳地帯を巡る旅・・・かな・・・
返信する
歴史的なものを見る旅もいいです (えび蔵)
2007-05-23 19:40:15
> あっちさん
そうなんですよ。
北海道だとこういうのはなかなか見られないですからね。
今のうちに見て回っておこうと思います。

> さすけさん
日にちを合わせて、同じ日に走ったのですよ^^
空の色は・・・PLフィルターをつけて撮ったら凄い色になってしまいました(笑)

> pukuさん
こちらの人がこちらにない風景を求めて北海道ツーリングに行くのと同じく、こちらには北海道にない風景がありますよ。
こちらも見るところは沢山あるんですよね。
返信する
Unknown (HONDA)
2007-05-29 01:12:44
いないと思ったら・・今年もですかぁ~
お久ぶりんこです。
歴史を見て回るツーリングいいですなぁ~
北海道の歴史は明治維新から始まってる感じですから
何たって本土ですよね
画像みながら・・勉強させて頂きます・・先生^0^
返信する
Unknown (えび蔵)
2007-05-29 06:42:57
> HONDAさん
お久しぶりです。
そう、今年もまたなんですよ。
オフ車手に入れたけど、なかなか乗れないです(泣)

その分、内地でいろいろ回りますよ。
返信する

コメントを投稿