お出かけ雑記帳

気まぐれなので、忘れた頃に何か書くかも。

茨城ツーリング

2008-07-20 | バイクツーリング
宇都宮から日帰りで行けるところはこの数年間でけっこう行ったなぁ。
あと行ってないところは・・・と地図を見ていると、

ありました。
茨城の海まではまだ行ってないや。

ちょうどこの日は地元でもワタシの所属するツーリングクラブが積丹ツーリング。しかもキャンプ。
ワタシは休みは1日しか取れないから泊まりでは行けないけど、日帰りで海を見に行ってこよう。
というわけで、今回は海を見に行こうツーリングです。




茂木のツインリンクもてぎ。
ゲート前です。




那珂川河川敷におりて休憩。
タイヤがかなり埋まってます。
砂浜ほどじゃないけど、オンロード車じゃ行かない方がいいですよ。

ワタシのバイクもオンロード車ですけどね、念のため(笑)



日立市で海にぶつかりました。
漁港をちょっと見て、海岸を見られるところを探して南下します。

地図を見ると、村松海岸というところが白砂青松100選と書いてあります。
ここ見たいなぁ。

村松海岸を探していると、村松山虚空蔵堂というお寺がありました。
せっかくなので見ていきます。



ここも弘法大師が開いたところなのだそうです。最近なぜか弘法大師にご縁があります。
ちょうど本堂でご祈祷?をしていました。
般若心経でしたが、聴いた感じがウチの真宗とは全然違うなぁ。

建物も立派です。
一眼レフを持ってくれば良かったよ~。



門前のお店のかたに聞いたところ、村松海岸は今は入れないそうです。残念。

また海を探して南下します。


原発の前を通り、ひたち海浜公園というところに到着。
大きくて綺麗な公園ですけどここは有料。
さくっとパスして行きましょう(笑)




その先の阿字ヶ浦でまともに海とご対面^^
海を見ながらまったりします。

阿字ヶ浦の海水浴場は満員でしたね~。
なんでワタシは一人で汗かきながら走ってるんだろう?^^;


帰りは極力国道を通らず、県道を走り継いで来ました。
道も混んでなかったし、適度な山の中の道で楽しく走れて正解でした。




帰り道、もてぎの道の駅で食べた「まるごとブルーベリー」アイス。
冬季限定の「おとめミルク」アイスに対してこれは夏季限定。
こちらも美味でしたよ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっち)
2008-07-21 22:05:06
本州レポートご苦労様です。天気が良かったようですが・・・暑過ぎでしたか?
相変わらず詳細な写真、コメントがとても分かりやすいです。
某宿泊ツーリングも面白かったようですが主だったエンターテーナーが早期退場で・・夜食後の会場は火が消えようにシンミリした感じだったです。(僕は早めに飲んで寝ましたから詳しくは不明です。)
某ツーリングクラブの画像付きBBSで前浜からユニックで大物を釣り上げた画像がモザイクで出ておりますが・・多分、グリンピースに監視されていますロシア産の大物白鯨ではないかと思われます。
現場に居なかったので詳細(餌とか仕掛けとか)は不明です。
おおはら番長が『魚拓』に取ってお店に飾るんだ!ってママとほくそえんで居たようです。モザイクですから表情は不明です!だぶん会心の『笑顔』?
返信する
Unknown (えび蔵)
2008-07-21 22:50:36
> あっちさん
> あっちさん
曇ってたので前回ほど暑くはなかったんですけど、それでも汗だくでした。
ジャケットの下はTシャツだけだったんですけどね。

某ツーリングクラブは、BBSや写真を見てももう顔も名前も知らない人が多いし、話題にもついて行けません(泣)
返信する
Unknown (さすけ)
2008-07-23 20:29:54
和の極み、そちらの建物を見てると心が落ち着くのは・・わたしだけ?

ところで、某クラブのキャンプツーリング!
新のエンターテーナーがいらっしゃいました!!
その人は・・赤いポロシャツを着、皆様のために手を真っ黒にして肉を焼き続け・・湧き出るかのようなギャグの連発!!  素敵です!!    あっちさん!
次回も宜しくお願いします♪
返信する
Unknown (えび蔵)
2008-07-23 22:39:43
> さすけさん
ワタシも^^
和の凝った建物は落ち着くし見ていて飽きないですよね。
知らなかったああいうところを見つけると得した気分になります。

あっちさんに笑いの神が降臨したんですか?(笑)
某ツーリングクラブに参加できた時には期待してます!
返信する

コメントを投稿