お出かけ雑記帳

気まぐれなので、忘れた頃に何か書くかも。

東北ツーリング2007。(第二日目)

2007-08-17 | バイクツーリング
8月12日

朝起きると、今日も良い天気。早速暑い。
ちょうど6:00になる頃から蝉の大合唱が始まりました。夏だねぇ。

昨日買っておいた朝ごはんを食べてキャンプ道具を片づけ、7:00 出発

昨日、距離があまり伸びなかったので今日は高速で盛岡近くまで一気に行ってしまおうか?とも考えたのですが、やっぱりそれでは面白くない。
せっかくのツーリングだもん、景色見ながら楽しんで走らないとね。

というわけで、ここから東に向かい、太平洋に近い6号線を原町(はらのまち)から北上することにしました。
6号はそれほど混んでもなく、なかなか快適に走れる道でした。
このまま真っ直ぐ走れば仙台の手前で4号と合流するようです。しばらくは地図を見なくても問題ないので景色を見ながら走ります。
太平洋を見ながら走れればいいんだけど、そこまで海岸線に近くはないんですよね。

仙台に近づくにつれて、道が混んできました。やっぱ都会だね。仙台はいつ来ても混んでるよ。
今日は牡鹿半島のコバルトラインを走る予定です。
暑い中、仙台の混んでる道を何とか通過したのですが、牡鹿半島にいく前にもう1カ所渋滞ポイントがあります。
そう、松島です。
松島もいつ行っても渋滞してるんですよね。


ここは渋滞に入るちょっと手前^^


予想通り渋滞している松島の道をすり抜けでやり過ごし、そのまま通過しようと思いましたが、どうせならと思い直しちょっと休憩がてら寄っていく事にしました。




海はガスっていて、あまりよくは見えませんでした。
なので少し休んで出発です。

牡鹿半島の手前、石巻のあたりで「コバルトライン一部通行止め」の看板が見えました。
ありゃりゃ。なら手前の県道を通って行ってみよう。

ところどころから海が見えます。
さっきの松島のあたりもそうだったけど、海を見ながら走るのは気分がいいですね。



牡鹿半島の御番所公園で休憩。
見晴らしがすごくいい所です。でもやっぱりガスっていて金華山はほとんど見えませんでした。
見たかったんだけどなぁ。


戻りの道をどうしようかと思ったんですが、通行止めになる所までコバルトラインを走って、途中から別の県道に入れるようなのでそのルートを走ることにします。

この道、適度なワインディングで走りやすくていいですわ。
一部通行止めになっているせいか車もほとんど走っていないし、快適ルートです。


国道に戻ってからは海岸沿いを北上します。
この辺って、リアス式海岸ってやつですよね。
道がぐねぐねしてるので走行距離と時間の割に地図上で見るとあまり進まないのですが、海方向の景色は最高です。
海岸線が入り組んでいる所を、あっち向いて走ったりこっち向いて走ったり、島や半島も見えたりで全然飽きない道です。

でも走っていてもとにかく暑いので、海水浴をしている人たちを見ると気持ちよさそうで羨ましいっす。
そちらに行きたくなりますよ(笑)


と走っていると、気仙沼の手前からかなりの渋滞が始まりました。
夕方になってきてるから、遊びに行っていた人たちが帰ってきてるのか?海水浴帰り?
この辺もいつも混んでるのかもしれませんね。

気仙沼の渋滞をすり抜けでやり過ごし、やっと超えたぁと思ったら陸前高田の手前でまた渋滞(泣)
キビシイっす。でもお盆休みなんだからしょうがないですね。
ワタシもこの道を通っている観光客の一人だし、文句は言えません。


今日は、そのさきの碁石海岸のキャンプ場で泊まることにしました。

昨日もそうだったんですが、申込書に北海道の住所を書くとビックリされて、そこから話に花が咲きます(笑)
だいたい優しくしてくれるんですよね。
今回も「ホントはだめなんだけど・・・」という事をさせてくれたり^^;
役得ですかね?(笑)



ここは林間のテントサイトで、地面はふかふかでペグが打ちやすかったです。手でぐいっと差し込めばOKって感じ。
土用のペグだけど風もないから問題ないでしょう。

ここは近くの大きな民宿の温泉に入れます。
ワタシの脚によく効きそうな効能が書いてありました。それを見てじっくりと入っちゃいましたよ(笑)
露天風呂もあって、ワタシが入ったときはもう暗くて海は見えなかったんですけど、潮騒と潮の香りの中で入る露天風呂は気持ちよかったですよ。


【本日のルート】
 飯舘-原町-仙台-松島-牡鹿半島-気仙沼-陸前高田-碁石海岸

【走行距離】
 376km

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~~旅行 (あっち)
2007-08-17 22:59:24
レポート用の情報収集しながらのツーリングは大変でしょう。
やっぱ、記者魂と言うか・・・レポーター魂と言うか持っていますね。
気を付けて旅を続けて下さいね。
返信する
その日の夜 (えび蔵)
2007-08-18 11:08:11
寝る前にその日の事をメモしていたんですけど、結局レポートはそのメモは見ずに地図だけ見ながら書いていたりします。
けっこう憶えているもんですね。

それよりも、ワタシは一人だと、走り出したら休憩も取らず写真も撮らずに走ってしまう人なので、挿入する写真がなくて困ってしまいますよ(笑)
返信する
うんうん  いいな~ (shou)
2007-08-19 01:23:42
>申込書に北海道の住所を書くと
こちらで内地のナンバー見ると、「楽しんで言ってねー!」と、声掛けたくなります。
遠方からはるばる来てると思うと、応援したい気分になりますよね。

フェリーで愛車と東北。
私もいつか行ってみたいです。

最終日のレポも楽しみ! (笑)
返信する
そうそう (えび蔵)
2007-08-21 20:15:31
遠くから来てる人を見ると応援したくなっちゃいますね。

たまに遠くへ行くと見るモノが新鮮で楽しいですよ。

>最終日のレポも楽しみ! (笑)
次回はまだ最終日じゃないよ~(笑)
返信する