お出かけ雑記帳

気まぐれなので、忘れた頃に何か書くかも。

磐梯山ツーリング

2008-08-03 | バイクツーリング
以前、ラーメンを食べるためだけに喜多方にツーリングに行ったことがあるんですが、その時に見た磐梯山が綺麗だったんですよね。
だから、今回はその磐梯山のあたりを走るツーリングです。



まずは猪苗代湖から磐梯山ゴールドラインへ向かいます。
朝のうちは曇っていましたが、だんだん晴れてきました。
やっぱツーリングはこうじゃなきゃね^^





磐梯山ゴールドラインは磐梯山の西側を走る有料道路です。二輪車530円。
眺望はそうでもないけど楽しいワインディングロードでした。





五色沼のところにある裏磐梯物産館で休憩し、続いて磐梯吾妻レークラインに繋ぎます。
磐梯吾妻レークラインは小野川湖、秋元湖の側を通るワインディングロード。二輪車630円。
ここも眺望は思ったほどじゃなかったので、ワインディングを楽しむことに専念します^^;





磐梯吾妻スカイライン。二輪車1150円。
ここは走り出すとグングン高度を上げていきます。




高いところから見下ろす景色は素晴らしいです。でもその景色と道の間に木や草があって、微妙に見えないんですよね~。
ここは6月位の緑が濃くなる前の時期に来るともっと良さそうです。
それか紅葉の時期ですね。


そして、この道の途中にある浄土平。
ここがすごい。




それまで緑の木々の中を走っていたのが、急に景色が一変します。もろ火山です。




火山弾がゴロゴロした硫黄の匂いのする中を走り抜けるんですよ。
この変化がすごい。
機会があれば、一度走ることをお薦めします。





あ~楽しかった^^


うん、まだ理性は5mmくらい残ってるな(笑)なんつって。
オーバーサイズのタイヤを履いてるからクラウンがとんがってるのよ。これで許して~^^;



ん~、まだまだ見たことない景色はいっぱいありますね~。
次はどこへ行こうかな?



おまけ。

帰りにR4を走っていると、若い兄ちゃんが黄色ナンバーのリトルカブ?に乗って走っていました。
かなり弄っているようで、カブ90の加速じゃありません。かなり速いっす。
すごいな~と思いながらしばらく一緒に走っていたんですが、そのカブ、東北自動車道の入口に入っていってしまいました。

ん?んん~?
お~い、どこへ行くんだ~い?


いまだに謎です。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北海道外 (むーon油冷)
2008-08-04 01:52:25
北海道に住んでいると、内地のライダーにはうらやましがられますが、とてもいいところを走っていますね。
 しかーし、有料道路ばかりでお金かかってしかたないですね。燃料も高いし、いやですねえ。景色はすばらしいですが。
返信する
懐かしいニャァ (猫ママ)
2008-08-04 08:52:59
元カレ、今旦那、子連れキャンプ、子連れスキーで計4回行ったよ。
相変わらず、有料道路なんだね。ま、雪降って冬場は使えないからなぁ、しゃぁないですね。
スキー民宿で食べた馬刺しは美味かったなぁ~
猫魔スキー場には、まだ「猫まんま定食」はあるかニャ?
返信する
癒し・刺激!東北! (にゃお)
2008-08-04 12:15:18
磐梯山の様子、拝見させていただきました。
本州の良い道は有料のところも多いですが、この有料のおかげで、もしかしたら・・独り占め出来る事もアリ!ゆっくり景色を楽しみながら思い存分走れるのもアリ!・・で私はある意味、有料に感謝?!で走ります!
あ~こんな良い写真見たら行きたくなる~!何ともすばらしい景色なんでしょう・・・癒されます。
・・で、またこの刺激を受けつつ、今週はお出かけしてきます!
返信する
Unknown (えび蔵)
2008-08-04 20:33:16
> むーon油冷さん
いらっしゃい!

前にもどこかで書いた気がするんですが、北海道には北海道の、内地には内地の良いところがありますよ。
それに内地だと北海道のように距離で稼がなくても見るところはいろいろあるんですよね。

この日は有料道路とガソリンでいっぱい使ったので、晩ごはんはタダ券があったのを使いましたよ(笑)
返信する
Unknown (えび蔵)
2008-08-04 20:35:34
> 猫ママさん
何度も行ってるんですね。良いところですもんね。
でも元カレは言わなくてよろしい(笑)今旦那が怒りますよ^^;

休憩した裏磐梯物産館の前が猫魔ホテル?だった気がします。
猫魔って面白い名前だったんで記憶に残ってたんですよね。
猫まんま定食ってあったんですか?遊び心あるなー。
返信する
Unknown (えび蔵)
2008-08-04 20:37:05
> にゃおさん
ようこそいらっしゃいました^^

なるほど。
良い道が無料になると霜降高原道路(笑)みたいにまともに走れなくなっちゃう事もありますもんね。
そう考えると良いところは有料道路にしておいた方がいいかもしれませんね。
でも何度も行きたいところはお安くしておいてね。

今週は道東・道北ですか!いいなぁ~。楽しんできてくださいね^^
天気良くなるといいですね。
返信する
Unknown (あっち)
2008-08-04 23:06:31
えび蔵さん、今晩は~暑い中頑張って綺麗な写真付簡潔レポートご苦労様です。
いいな~メンバーが居ないかもしれないですが、仕事で大変かもしれませんが、有料道路で出費が嵩むかもしれませんが・・気儘に回れて羨ましいです。
よ~~~っし老後は(既に前、前、前、前期高齢者に突入しました。)ゆっくり内地の本格的湯治場巡りを夫婦で・・・
あ!バイクは危ないからヤマハ製のタンデム型高速シニアカー(燃料電池仕様)で回ります。(止まっても立ちゴケ無し)
返信する
Unknown (えび蔵)
2008-08-06 00:05:11
> あっちさん
そうなんですよ~
メンバーいないんですよ~、休み取るの大変なんですよ~、出費かさむんですよ~

でもツーリング楽しいです^^
こちらにいる今のウチに走り回っておきますよ(笑)

そのうちに燃料電池バイクや電動バイクが出てくるんでしょうね。それも楽しみです。
返信する
きれいですね (おかまん)
2008-08-10 08:32:45
いいツーリングだったみたいですね~。
磐梯山の佇まいはおかまんも大好きです。

磐梯吾妻スカイラインは確かに高いです。
が、にゃおさんのおっしゃるとおり、過去、おかまんが走りに行ったときは貸切状態でした。

んー、カネモチに優しい道路だなあと。
返信する
Unknown (えび蔵)
2008-08-10 20:16:27
> おかまんさん
磐梯山、いいですよね。
それにそのまわりもとても良いところでした。

確かに無料の道とは比べものにならないくらい有料道路は空いてますよね。
一般道じゃこんな写真はとても撮れないです。

景色だけじゃなく走りやすさも合わせて気分良く走れるのが有料道路ということですかね。
返信する

コメントを投稿