お出かけ雑記帳

気まぐれなので、忘れた頃に何か書くかも。

県道三昧

2008-08-11 | バイクツーリング
もしくはワインディング三昧。


世間はお盆休みに入りました。
で、このお盆weekの最初の日曜はどこへ行っても混みそうなので今週はツーリングをお休みしようかと考えていたのですが、朝起きると曇りで割と涼しいツーリングに良い天気。

これは行かなきゃ!でも国道は・・・ということで、先日から地図を見て気になっていたルートを走ることにしました。


宇都宮から田原街道(県道63)で北に向かいます。
途中まではのんびり走れる道。車も思ったより少ないです。
途中からは割と狭いワインディングロードになります。

結構路面が荒れた下りのぐねぐね区間もあって、こういう区間だけならワタシのバイクの方がGSX-R1000より速いかも・・・などと妄想しながら走ります(笑)ただし速い人が乗ればですけどねぇ・・・



道の横に目をやるとこんな渓流があったりして、ここはなかなか穴場の道かもしれません。
大きいバイクだと気を遣いそうですが。


この道が国道にぶつかったところが龍王峡。
そこからすぐに日塩もみじライン(県道19)に入ります。

ここは先日も走った、気持ちのいいワインディングロード。
お盆のせいか、先日走ったときより心持ち車が多かったようです。
でもやっぱりこの道はいいね!


途中の峠の茶屋で休憩。
ここはきっとにゃおさんがこの辺を走り回っていた頃に休憩ポイントにしていたというところじゃないかな?



ここ、滝があったり、


渓谷があったり


環境いいです。休憩にいいところですね。



もみじに味噌おでん。



しらたきにこんにゃく(笑)



塩原の街近くまで約30km(料金所から料金所までは20kmちょっと)のワインディングロードを走ったあと、塩原の街でお昼ごはんにします。


釜彦食堂さんの「スープ入り焼きそば」
ツーリングマップルに載っていたので、食べてみました。



固焼きそばでラーメンを作ってみましたって感じですね。
ん~、まずくはないけどワタシは普通のラーメンか普通の焼きそばの方がいいな。固焼きそばはそれほど好きじゃないし。

ちょうど昼頃、食べ終わって店から出るとお客さんが並んで待ってました。
ここ人気あるんですね~。



塩原からは県道56で矢板へ向かいます。
この道も狭めのワインディングロードがあります。
県道63のワインディング区間と同じような道ですが、道まで草がはみ出していたり蔓がぶら下がっていたり砂が浮いているところがあったりと、林道気分も楽しめますよ(笑)


矢板からは県道30-県道242-県道74-県道63と細かく走り継いで帰ってきました。
国道は、龍王峡あたりの数kmと釜彦食堂へ行くために塩原で数km走っただけですね。



全体的に思ったより交通量が少なくて、涼しかったせいもあって快適なツーリングでした。

このルート、走行距離170km弱のうちたぶん半分近くがワインディングロードじゃないかと思います。
途中でたっぷり休憩をとっても約5時間。ちょうどいいお散歩ルートになりそうです。
もみじライン以外にも道の回りにもみじがたくさんあったので、秋に走るともっと良さそうですよ。




前回につづき、今度は前輪のチェック。
なんか、パターンのない所まで使ってるような気もしますが特に問題はなさそうです(笑)

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキ。 (おかまん)
2008-08-11 21:39:40
走ってますねー。

私、本日は矢板近辺を走り回っていたので、ひょっとするとニアミスもあったかもしれませんね。

あ、もちろん仕事です。くそ。
返信する
おほほ (えび蔵)
2008-08-11 22:25:48
> おかまんさん
これ行ったのは実は昨日の日曜だったんですよ。
ワタシも今日は仕事でした。

今週も日曜だけ休みの通常営業です。
9月に遅い夏休みを取って、東北ツーリングしながら帰る予定です~。
返信する
Unknown (あっち)
2008-08-12 17:29:38
おお~クネクネの路は北海道余無いですね。
要所要所の写真は良いですね!涼をよびますね~~
>スープ入り焼きそば
は食べてみたいような不思議な感じですね!室蘭名物カレーラーメンを思い出しました。
返信する
Unknown (びし)
2008-08-12 21:52:47
>9月に遅い夏休みを取って、東北ツーリングしながら帰る予定です~。

北海道上陸の日程が決まったら教えてね~
9月は少し自由が利くので、うまく行けば上磯で(笑)



返信する
Unknown (えび蔵)
2008-08-13 07:01:11
> あっちさん
スープ入り焼きそばは、ツーリングマップルに載っていたせいかライダーが多かったですね。

こっちのくねくね道みたいなのは北海道じゃ少ないですから、今のウチに楽しんでおきますよ。
コケない程度にですけど^^;
返信する
Unknown (えび蔵)
2008-08-13 07:08:14
> びしさん
今のところ飛び石連休のあたりかなぁと思いますけど、いつもながら予定はアテになりませんから(笑)
決まったら連絡しますね。

今回は八戸-苫小牧に乗りたいなぁ。
フェリーでちゃんと寝たいです^^;
返信する
食べたんですね! (自由の女神)
2008-08-15 11:16:21
スープ焼きそば!
地元でもちょっと有名な代物なんですよ♪
(私はまだ食したことは有りませんが・・・)
先越されてちょっぴり悔しいです・(笑)
えび蔵さんのお写真ですっかり夏休み気分です♪
また涼しい絵を楽しみにしてます!
返信する
ここも懐かしいニャァ (猫ママ)
2008-08-15 14:04:51
来月半ばに那須の高橋君とこに泊まりに行くから寄ってみよっと!  27でドライブしてから行ってないよ、20年以上~
スープ焼きそばも興味津々。
あ、例のキャラメル、貰って食べました。 ん~ん、ゴチです、ありがとう、珍しいものを。
以上、感想でした。
返信する
Unknown (HONDA)
2008-08-15 22:57:25
お久ぶりです。
相変わらずビシバシ走ってるようですね。
景色も綺麗に撮れてますね・・やるやるとは聞いていたが。。
9月には一時帰国ですか? おもっきし涼しくなってるかもよ

わたすの方は相変わらずの林道ばかりで、
秘湯を求めて・・金花湯に行ってきましたよ。



返信する
Unknown (えび蔵)
2008-08-16 07:51:45
> 自由の女神さん
やった!地元民に勝った!(笑)
そんな有名なモノだったんですか?
それは食べて正解でした。女神さんも一度食べてみてくださいね。

また時間を見つけて、マイナスイオン目指して走りますよ。
返信する

コメントを投稿