お出かけ雑記帳

気まぐれなので、忘れた頃に何か書くかも。

函館慣らしツーリング(前編)

2009-04-06 | バイクツーリング
新しい相棒が納車になりました。

SUZUKI Bandit1250Sです。

毎年の恒例行事になりつつある東日本縦断ツーリングなどの長距離ツーリングでも疲れが少ない、峠でももっさりせずに自分のペースで楽しめる、低速トルクがあって神経質にならず走れる、という条件で選定し、これに決めました。
(あと、Buell Ulyssesも考えていたワタシに、アメ車はダメ!という神の声もあったのですが)

さらに納車と同時に、GIVIのハードケースとロングスクリーン、GOLDMEDALのスラッシュガード、ETCをつけたんで、完璧にツーリング仕様です。


さて、今年ももうすぐ長期出張に行くことになっています。
その長期出張の前に慣らし運転を終わらせておきたいので、早速慣らしツーリングに行ってきました。




第一印象→箱でかっ!
写真だとそうでもなさそうなんですが、実際に見るとBanは排気量の割にコンパクトボディなので、余計でかく見えますな。
サイドケースもトップケースの位置につけられるのがわかったんで、今回はサイドケース1個をトップ装着で行ってみます。



一日目

昼頃出発なので高速で恵庭から八雲まで一気に走り、そこから下道で函館へ向かいます。
でもね~、せっかくETC着けたのにETCカードがウチに届くのが間に合わなかったんですよ。
八雲まで走っても1,000円のはずが、正規料金3,800円かかってしまいましたよ。その割引を期待して着けたのにぃ。
(次の日ウチに帰ったら届いてました。くやしいです。)

慣らし運転なので、回転数は4000rpmまでに押さえて走ります。
とは言っても、4000rpmも回せば法定速度以上出るし、追い越し加速も充分ですね。
250SBとは比べちゃいけないんだろうけど、それ以下しか回さなくても静かで速いっす。

そうそう静かといえば、このBanは最近の騒音規制をクリアしたモデルだけあってエンジン音も排気音もすごく静かなんですよ。
高速を巡航していてスクリーンに潜り込むと風切り音も聞こえなくなって、静かなエンジン音と「ロードノイズ」が!聞こえます。
ひょえ~、これからはこんな静かじゃないとダメなんですね。


八雲で下道に降りてしばらくしてからガソリンを補給すると、燃費は19km/Lちょっといってました。
慣らし一発目は燃費悪いことが多いと思うんですけど、それにしては想像以上に伸びました。
これは普段おとなしく走ったら下道でも20km/L超えるかもしれませんね。期待しちゃいます。


この日は泊まりで、宿は湯の川温泉です。
でもその前に、mayuさんに情報をもらった「あじさい」の塩ラーメンを食べるために五稜郭へ。



ウマー。


お店を出た後、バイク乗りらしい飲食店に材料を入れる業者の方とバイクの話しをし(こういう楽しい出会いがあるからソロツーリングはやめられませんね)湯の川温泉へ。


今回の宿は「かもめ館」というホテル。
シングル一泊朝食付き5,450円なり。温泉でこれは安いよね。



まわりに立ってる立派なホテルに比べると小さくて古い感じがするけど、ホテルのみなさんの接客がすごく気持ちいい、感じの良いホテルでした。
バイクも屋根付きの駐車場に入れてくれたし、温泉も小さいながらも気持ちの良いお湯でしたよ。


【今回のルート】
 自宅-恵庭IC-高速-八雲IC-森-五稜郭(あじさい)-湯の川温泉

【走行距離】
 305km

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日はドタキャンゴメンなさい (あっち)
2009-04-07 00:13:43
うぉ~~~やっぱ根っからのスズキ党ですね。
いや~久しぶりの新品ロードモデルですね。
んん・・車種の選択に迷いが出ています。
本当はちょっとバリバリのロードモデル狙いでしょ!
年齢とか数年後のバイクライフとか(経済性とか)色々考慮の末の決断でしょうね。
何れにしろ新しいマシーンって新しい恋人のように心時めくものですね!羨ましい~~~
返信する
地味に初コメw (なな)
2009-04-07 01:51:13
バイクは、やっぱりわからないけど、
あじさいは、わかったので、初コメしますw

ななは、ラーメン共和国(?)で食べて、あまりだったです・・・
でも、
札幌の橙屋はまずかったけど、旭川の橙屋本店は、すごく美味しかったから、
ラーメンは、本店で食べるべきだと思いましたw
だから、
あじさい本店、行ってみまーす♪

PS:わざわざお台場で初白樺山荘のラーメン食べちゃいました(-_-;)
返信する
ドルフィンホテル (猫ママ)
2009-04-07 10:57:47
ん~ん。

北海道のホテルっていうと、“ドルフィンホテル”を想像しちゃいます(笑)

小さくて、古くて・・いいですねぇ~
返信する
Unknown (えび蔵)
2009-04-07 22:09:42
> あっちさん
なかなか鋭いところを突いてきますね。
そう、年齢や経済的な事も含めてこれからの自分のバイクライフを考えた結果の選定です。
だんだん体力も落ちてくるでしょうし、ある程度の歳になるとだれでも同じ事を考える時期があるんでしょうね。
今のところ何かアクシデントがないかぎりバイクを降りることは考えていないんで、今後も無理せず楽に長く乗れればいいなぁと思ってますよ。
今は仕事サボってでも乗りたいですね(笑)はやくクネクネ道を走りたいです。
返信する
Unknown (えび蔵)
2009-04-07 22:10:48
> ななちゃん
いらっしゃい!ようこそ^^
ワタシは味噌ラーメンが好きなんですけど、ここは塩がお勧めと聞いて塩ラーメンを食べました。
固細麺は自分としてはいまいちなので、麺はやわ目にしてもらいました。美味しかったですよ。
橙屋やラーメン共和国のあじさいやは行ったこと無いけど、出先の店ではワタシもあまり良かったことがないんで、食べるときはなるべく本店かその近くの支店で食べることにしてますよ。
お台場にも白樺山荘あるんですねー。味はどうでした?
返信する
Unknown (えび蔵)
2009-04-07 22:12:15
> 猫ままさん
一瞬、ん?どこのラブホ?っと思ったけど(笑)
残念ながら羊男らしきものは見かけませんでしたよ^^
ちなみに、泊まったのは2階の部屋でした。

何となくでかいホテルは宴会用のイメージで、自分で泊まるときは小さいところがいいかなぁ。
まぁ経済的な理由が優先されるんですが(笑)
趣のある古いところがいいですね。
返信する

コメントを投稿