お出かけ雑記帳

気まぐれなので、忘れた頃に何か書くかも。

3ヶ月

2011-06-11 | 雑記

3月11日の地震からちょうど3ヶ月が過ぎました。

一部を除いてインフラは復活しましたけど、被災地や原発の復旧・復興はほとんど進んでないように思えます。

頼むよ、政治家さん。
足の引っ張り合いをしている場合じゃないよ。



それはそれとして、

あの地震から、ワタシの生活スタイルで変わったところが2つほどあります。
たいした話じゃないですけどね^^;

1つは節電。
北海道に帰ってきてからも心がけています。
直接被災地や関東に影響がある訳じゃないけど、電力需要が少なくなって原発を使わなくても良くなればいいですよね。

もう1つはケータイの充電タイミング。
それまでは、電池の寿命を考えてなるべく電池が減ってから充電していたんですよ。
3月13日からは、基本的に朝家を出る時には満充電にするようにしています。

なぜ変えたかというと、地震があったとき、電池の充電量が半分以下だったんですよ。
そのまま停電になってしまったんで、電池にかなり困ったんですよね。
そういうときには大変重要なケータイも電池が切れれば役立たずです。
いざというときになるべく使えるように。電池の寿命になったら電池を買い換えればいい。と考えるようになりました。

あ、なぜ12日ではなく13日からかというと、12日まで停電が続いていたためです^^;


北海道に帰ってきてから、乾電池式のケータイ充電器とLEDライトを購入しました。
あとは乾電池の予備があれば、とりあえずあの時ほどは困らないはず。

皆さんはあの地震から何か変えたことはありますか?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (びし)
2011-06-13 09:40:57
>頼むよ、政治家さん。
>足の引っ張り合いをしている場合じゃないよ。
政治の世界は判らないけど、国民の為に云々・・ってよく言ってるけど本当に国民の事を考えているのか?って感じですね。


オラは、大きな意識改革はないけど乾電池が品切れ状態になるって事で携帯用ソーラ充電器を購入。使い勝手が余り良くないけど無いよりは良いかと。
あと、息子が高校時代に造った手回し式発電のラジオとLED電灯なんかをキャンプ道具と一緒に保管するようにした位かな・・・

節電に関しては、気にはしてるけど中々上手く行かないですね。。
返信する
Unknown (えび蔵)
2011-06-13 23:44:42
携帯用ソーラー充電器はワタシも電気屋で見ましたよ。
充電するのに何日かかかりそうなことが書いてありませんでしたっけ?
ワタシはそれ見てやめたような^^;

節電は心がけてはいるんですけど、ワタシもなかなか・・・ですね。
とりあえずパソコンはこまめに切るようにしてますよ。
返信する

コメントを投稿