お出かけ雑記帳

気まぐれなので、忘れた頃に何か書くかも。

オロフレ峠ツーリング

2011-06-06 | バイクツーリング

出張予定日がコロコロ変わり、なかなか確定しません。
まぁ、いつもの事なんですけどね。

とりあえずこの週末の出発はなくなったんで、今のうちだ!と走ってきました。

苫小牧から西へ海岸線を走ります。
土曜と違って日曜はいい天気。ライダーもたくさん出ていますね。




錦岡あたりで道をそれて海に出てみました。




登別マリンパーク。



登別からは山側に入り、倶多楽湖公園線で倶多楽湖へ。
この道、気持ちいいですねー。
ツーリング気分満点です(笑)




倶多楽湖。初めて来ました。
湖畔も狭いところですが、うるさくなくて平和なところですね。




この湖って、地図で見るとまん丸なんですよね。
どうやって出来たのか気になります。
隕石が落ちた跡なんだろうか^^;


そこから道なりに進むと登別温泉です。




日和山。
すごく硫黄臭いです。
上からシューシュー音を立てて煙(湯気?)が出てますよ。生きてますね~
昭和新山以外にも近くにこんな活火山があったとは!




登別温泉地獄谷。

なんですけど、
地獄谷って白いお湯がボコボコ沸いてませんでしたっけ?
お湯が全然ないんですが。記憶違いかな?

空はピーカン。この辺歩いてるときは暑くてジャケット脱いじゃいました。
Tシャツ1枚でOKですよ。


登別温泉からオロフレ峠へ。
まわりは全部山。
上の展望台は閉まってたけど、別のところから。




向こうに見えるのは洞爺湖ですね。

オロフレ峠はコーナーの度に縦溝路面になるんですね。
車だと気にならないけど、バイクだとこの路面はな~んか不安定なんですよね~。これキライ^^;
これがなければすごくいいルートです。


そこから蟠渓~北湯沢と走り、大滝のキノコ王国で休憩。




ここではもちろんキノコ汁。




そして久々登場。ソフトクリーム!
シーズンインですよ(笑)


あとは支笏湖~千歳と通って無事帰宅です。


今回、EMOBILEのスマホを持っていったんですけど、登別で山側に入ってから千歳まで全然つながらずでした。
電波がないからメールもgoogleマップも使えず。
困るなぁ。EMOBILEにはもう少しがんばって欲しいところです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宇都宮もあっついです。 (おかまん)
2011-06-07 00:16:18
おお!オロフレ峠!

走った記憶がありムニダ。

今年もバッチリ走る予定であります!

キノコ汁うまそうですね。
ってかキノコ汁のつけ麺かと思っちゃいました。
スパゲティじゃないですか。

キノコといえば、キノコ博士に認定されてる人の半分は栃木県民っていう情報があります。
真偽のほどは定かではありませんし、認定団体も知りません。

県北のラーメン屋のオヤジからの情報ですけどね。タハ。

なお、おかまんは試験勉強中であっぷあっぷ。
ツーリングは試験終了までお預けでございます。
返信する
Unknown (えび蔵)
2011-06-07 22:11:17
お、今年も来れそうですか!
たっぷりと走って楽しんでいってくださいね。
タイミングが合えば、どこかで一緒に走りたいですね。

そう、和風きのこスパゲティです。
きのこ王国のきのこ汁は100円ですよ。
喜茂別~大滝あたりに何カ所かあるんで、あの辺に行ったら食べてみてください。

試験勉強は昇格試験ですかね?いつ頃なんですか?
合格することを祈ってますよ^^
返信する
Unknown (M)
2011-06-11 20:46:18
遅くなりました(^_^;)
もう栃木へ行ってしまったのかな?

今年はちょうど走って気持ちの良い時期にこちらで走れてますね~!
週末結構雨や曇りが多かったけどこの日は晴れましたか…
あちらにいた後半は夏日が続きました!
栃木はすでに梅雨入りしてると思うので思い存分ツーリング楽しんでってね!
返信する
Unknown (えび蔵)
2011-06-11 22:09:57
お、Mさんおかえりー
向こうでも天気に恵まれたようで良かったですね。
こっちも夏日があったりで昼間は暑かったですよ。

ワタシはまだ北海道にいるんですよ。
来週何日か出張があって、一度戻ってきてから出直しで長いのになります。
今のウチにこっちで走って起きたいですねー^^
返信する

コメントを投稿