お出かけ雑記帳

気まぐれなので、忘れた頃に何か書くかも。

平取ツーリング

2011-06-12 | バイクツーリング

土日続けて天気予報は微妙。
土曜は結局寝て終わったので(笑)日曜は昼近くからになりましたがちょっくら走ってきました。

すずらん群生地の見頃が確か今頃だったはず。
よし、見に行ってこよう。

というわけで、今日の目的地は平取です。



日高経由で平取へ。




平取って川を渡るたびに渓谷のような景色が見られるんですね。
今まであまり気にしていなかったんですけど、綺麗です。
割と高いところにあるんですね。




国道からかなり奥に入った所にあります。すずらん群生地。




一般開放は6月15日までだそうです。
見頃はもっと早かったんですね。危なかった^^;




でも花はまだ咲いてましたよ。
中にはいると匂いがかなりしますね。




今回、花のアップは望遠レンズで無理矢理撮りました。
う~ん、マクロレンズが欲しくなってきたぞ(笑)
せめてマクロコンバータを持って行けば良かった。ちょっと失敗です。




帰り道の厚真町で。
水田が綺麗ですね~。


出発するときは曇り空の微妙な天気でしたが、結局晴れてくれました。
ラッキー^^

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (999)
2011-06-12 22:32:28
今日は晴れたり曇ったり微妙な天気でしたけど、午後は比較的晴れてましたね。
スズラン観賞会、わたしは先週行ってきました。
スズラン観て、平取牛食べて、平取温泉でゆっくり...^^

で、そうなんです!
その辺は額平(ぬかびら)渓谷と言って以前はよく釣りに行っていたんですけど、
なかなかの渓相で釣果ゼロでも気持ちよかったんですよ。熊おっかないけど...
いま、そこに『平取ダム』っちゅう人工物が出来そうですが、政権交代で工事凍結中...

anglerとしては「計画なくなれー!」と叫びたいです^^;
返信する
Unknown (びし)
2011-06-13 09:53:35
すずらん群生地・・・
へ~こんな処が有ったんだ。日高地方は良く行ってるんだけど知らなかったです。。平取牛は良く知ってるんですが(笑)

すずらんって言えば、ウチのお隣の庭に群生してます 今年は境界を越えて我家の庭にも群生し始めています(笑)
返信する
Unknown (えび蔵)
2011-06-13 23:51:32
> 999さん
999さんも見てきましたか。
すずらん鑑賞会は5日までだったんですね。
もう1週間早ければもっと見られたのに~

>スズラン観て、平取牛食べて、平取温泉でゆっくり...^^
いいですねー
平取牛食べたかったけど、この日は予算の都合でコンビニのおにぎりになりました(笑)

やっぱり渓谷なんですね。
あそこ気持ちいいところですよね。
平取ダムが出来たら、あの辺景観が変わっちゃいますよね。
綺麗なところは残して欲しいなぁ。
返信する
Unknown (えび蔵)
2011-06-14 00:00:28
> びしさん
この日は昼近くに出発したんであまり時間は取れなかったんですけど、散策路は短いのも長いのもありますから無理せず回れますよ。
長いコースもそれほどじゃないですしね。

すずらんが浸食してきましたか(笑)
ここの群生地って、すずらんに毒があって馬が食べないから、結果的にすずらんばっかり残った。というのが始まりだそうです。
びしさんも毒に当たらないように気をつけて^^;
返信する
Unknown (M)
2011-06-15 07:27:39
すずらん群生地!見頃でしたか
良いタイミングでしたね~

私もマップルに載ってたので記憶にあります
でも見に行った事がないの…
可憐な花が咲くのですね!
野生のスズラン見てみたい~

忙しそうですが体には気をつけてね!
返信する
Unknown (えび蔵)
2011-06-15 20:52:26
公開終了ギリギリでしたけど、まだたくさん咲いてましたよ^^
花が小さくて可愛いんですよ。

ツーリングマップルに書いてある時期だともう遅いですから、もう少し早くに行った方がいいですね。

すずらん以外の草も生えてますけど(笑)良かったですよ。
是非一度行ってみてくださいね^^
返信する

コメントを投稿