お出かけ雑記帳

気まぐれなので、忘れた頃に何か書くかも。

東北ツーリング。(第一日目)

2006-08-16 | バイクツーリング
またの名を出張ツーリング(笑)復路・第一日目

当初の予定から帰りが延び延びになり、しかもまた来月も行く事にはなりましたが(笑)、とりあえず帰宅です。
お盆休みの始まりとぶつかり仙台-苫小牧のフェリーは取れそうにないので、ツーリングがてら青森まで走る事にしました。
青森発のフェリーなら便数が多いので、混んでいても何便か待てば乗れるらしい。

8月12日

5:40 出発
今回は時間短縮のため途中まで高速で行きます。
上でも下でも混んでるだろうけど、上なら混んでいてもなんとかなるからね。バイクならではだけどね。

というわけで、宇都宮ICから高速へ。
やっぱ混んでます。さすがお盆休みの初日。ある程度流れてる区間もありますが、福島あたりまでずっと詰まってましたね。

給油も渋滞。安達太良SA。

国見ICで高速を降りて、今日の観光ポイント、蔵王へと向かいます。

遠刈田。ここがこけし発祥の地だそうです。

蔵王エコーラインを走っているとだんだんと天気が悪くなってきました。なんかイヤ~な予感。
天気予報はこの辺あまり良くなかったんだよね。

大黒天まで来たとたん、雨。しかも雷雨ですよ(泣)
なんかね、高いところにいるからかピカッもゴロゴロ~も近いの。感覚的には上で鳴ってるんじゃなくて横で鳴ってる感じ(大泣)

雷雨だし目の前真っ白だし、このままお釜を見に進むか諦めて下界に降りるか、ちょっと悩みましたがやっぱり進む事にしました。
行っちゃえ~~!

蔵王ハイラインに入り、頂上のレストハウスに何とか到着。
でももちろんここは雨雲の中です。

お釜はドコですか!?
しかも風もすごいし。

悔しいので雨宿りを兼ねてしばらく待ちます。
1時間くらい待ったでしょうか。雨も収まってきた頃「見えた!」の声が聞こえたので、同じようにレストハウスで待っていたみんなで見に行きました。

見えた~(嬉)
大きいねぇ。見事だねぇ。今日の部はこれで満足ですよ(笑)

出発する頃には雨も上がって見事な雲海が見えました。
綺麗な雲海だぁ。でもこれから降りるときはあの雲海に突入するんだよね(苦笑)

目の前真っ白なくねくね道をおそるおそる下り、山形蔵王方面へ。
降りるに従いだんだんと天気が良くなってきました。
もしかしてもう少し遅くに登ったら良い天気でお釜も見られた?
まぁいいや、これもツーリングの醍醐味さ!(ヤケ)

な~んかこちらに来たときといい、宮城あたりは天気に恵まれないな~
二代目竜神ライダーを襲名しないとダメかなぁ。

でもここからは良い天気でした。

山形蔵王も景色良くて、走っていて気持ちいいですよ。

何となくイイ感じの橋があったので記念撮影。

この後は、蔵王温泉から山形、新庄、鳴子温泉と走り、鬼首の吹上高原キャンプ場に泊まる事にしました。

ここ、国民宿舎も一緒にあるオートキャンプ場で、綺麗なところでしたよ。
場内に「鬼首すぱ」という温泉もあって入浴も楽ちんだったし。

ツーリングの後、夕焼けと山の稜線を見ながら入る露天風呂は最高に気持ちよかったですよ。

【本日のルート】
 宇都宮-(東北道)-国見-白石-遠刈田-蔵王-山形-新庄-鳴子-鬼首

【走行距離】
 436km

お疲れ様 (Ron)
2006-08-16 23:13:14
出張 お疲れ様でした!

ツーリングは…羨ましいのでお疲れ様とは言いません(笑)

すっかりリフレッシュしてきたようですね~
たっぷり走って (えび蔵)
2006-08-17 11:29:19
楽しんできました。

東北はイイですわ。自然と温泉がたっぷりで。

キャンプ場もたくさんあって、泊まるところにも困らないですしね。

もっと時間をかけてぐるぐる回りたいですよ。