お出かけ雑記帳

気まぐれなので、忘れた頃に何か書くかも。

東北ツーリング。(第二日目)

2006-08-17 | バイクツーリング
8月13日

朝ご飯を食べてキャンプ道具を片づけ、7:00 出発
今日はまず小安峡に向かおうかな。
今回はケツが決まっているワケじゃないのでルート設定も割といい加減です。
地図を見てその時の気分で行き先を決めちゃいますよ。こういうお気楽ツーリングは久しぶり(笑)


というわけで鬼首山麓高原道路を走ります。
所々に未舗装区間があったものの路面はフラットだし締まってるし広いし、走りやすい道でした。
この位ならモタ車だと普通の道路と変わらずに走れますよ(^-^)v
交通量も少なかったしね。


途中にある、荒湯地獄。
硫黄の匂いがすごいです。でね、地面からゴボゴボ音立ててお湯が沸き出してるの。
確かに地獄っぽいイメージですね。

この道を抜けてからは県道249へ。

とても気持ちの良い快適ルートです。
ツーリングマップルで黄色の道。こういう道がいいんですよね。


途中でR398に出るために鎌内林道を走ります。
ここは土路面。先ほどの未舗装路よりは狭くて、中程はちょい荒れのところもありましたが走行に支障なし。
けっこう楽しめました。
林道に入るまではバイクが汚れるからおとなしく走ろうと思ってたのにぃ。

もうでろでろです。


小安峡。
渓谷自体はそれほどでもないんですが、この「大噴湯」
岩壁からお湯が噴き出してるんですよ。
すごい湯煙です。


昨日の蔵王からこの辺りまでって温泉がすごく多いんですよ。
道を走っていても煙が上がってるのがちょくちょく見えて、何!?と見ると温泉をくみ出して貯めておく?タンクと思われるものがあってそこから出る湯煙だったりして、ホントこの辺は温泉天国ですね。


ここからは東に向かって厳美渓を見ようかとも思いましたが、予定変更。厳美渓は以前一度見た事があるので、北に向かって進むことにします。
今回は、なるべくまだ見た事のない景色を優先して見ようと思ってます。
今日の目標は盛岡。わんこそばを食べる事です。

というわけで、県道323へ。
これも黄色い道です。美味しそう(笑)


が!

この道、美味しかったのは初めだけ。
だんだん道が細くなってきました。大きめの車じゃすれ違い出来ないような細さのまま、民家の軒先を通り山へと向かっていきます。
もしかして道間違えた?と心配になりながらも、でも分かれ道もなかったよなぁ・・・ととりあえず行けるところまで行ってみようと進みます。
かなりの急勾配でぐんぐん山を登っていきます。


景色はいいけど、ホント?と思った頃に頂上到着。そこには確かに県道の道路標識がありました。
ここからは下りです。

へ~、秋田にはこんな県道もあるんだね~。これは栃木の大笹牧場に行く道よりすごいや!なんて考えてると・・・なんと。

ダートです。
下りのかなり急勾配でです。
しかも、フラット路面ならまだしも、
林道走る人ならイメージ伝わるかなぁ、雨水が流れて道に何本も無秩序に渓谷が出来てるような、あの崩れやすくてハンドル取られやすい、あの路面ですよ(泣)

写真撮る余裕は無しでした(笑)
いや~、モタ車でよかった。あれオン車じゃ絶対無理!
モタ車って、タンク容量小さい事を除けば結構ツーリング向きなのかもね。元々オンもオフも走れるようにあの形になったわけだし。
峠も楽しめるし、実は結構欲張りなバイクなのかも。


何とかR342に出て、そこからはR397-R4と国道を走って盛岡へ。ん~、国道は走りやすいねぇ。
でも、わんこそばってどこで食べられるんだろう?


盛岡の市街地に入る前に、メガネのパリ-ミキがあったので立ち寄りました。
なんでかっていうと、メガネのネジが緩んで指じゃ締められなかったからそれを締めてもらおうと思ったんです。
感じのイイおねぇさんが対応してくれました。ネジが曲がっていたので、付け替えてくれたそうです。お代はサービスでいいって。
で、甘えついでに、お薦めのわんこそばのお店も聞いてみました(笑)
するとそのおねぇさん、嫌な顔ひとつせずニコニコとお友達と世間話するように身振り手振りを交えてお店を教えてくれました。
いや~、ありがとうございます。

お友達や多少でもご縁があった方の皆さんのご厚意を受けて、ワタシは幸せに生きることができてますよ。ホント、そう思えます。
ありがとうございます。改めて皆さんに感謝です。


というわけで、紹介してもらった店「直利庵」へ。
早速頼んじゃいます。わんこそば。

勝手にどんどん入れられるワケじゃなく一応自分のペースで食べられるんですが、それでも付いている薬味を入れる余裕もなくひたすら食べます(笑)
おそば自体は結構美味しかったですね。
結局ワタシは86杯でギブアップでした。
腹へって昼にバナナ2本食べたからなぁ。それ食べなかったら100杯行ったかも(笑)
お店の人が教えてくれたところによると、このお店の最高は200杯オーバーだそうです。女性でも160杯くらい食べた人がいたそうで。
バナナ食べてなくてもそこまでは行けませんよ。

ここでお隣に座って食べていた若夫婦の奥さんの方が、結婚前はZZR1100に乗っていてテント積んでキャンプツーリングによく行っていたそうです。
今も家庭を捨てて行きたくなる(笑)と言っていました。
それを聞いていた旦那さんが複雑な顔をしていたので、また行きましょうよとは誘えませんでしたが(笑)

お店出てからもそのご夫婦と少し話をしてから出発。
腹パンパンです。ジャケットをお腹で結べないです。


今日は小岩井農場の上の方にある相の沢キャンプ場に泊まる事にしました。
岩手山の麓です。


ここは無料のキャンプ場。昨日のオートキャンプ場ほど綺麗じゃないですが、テントを張って寝るのには充分のところでした。

夜になっても腹一杯で、晩飯は要らなかったっす(笑)


【本日のルート】
 鬼首-小安峡-成瀬-水沢-花巻-盛岡-滝沢分れ-相の沢牧場

【走行距離】
 286km

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お待ちしてました♪ (自由の女神)
2006-08-17 01:16:28
首をなが~くして更新されるのをお待ちしてました♪えび蔵さんのルポは本当に楽しいです!私も幼少の頃に岩手のわんこ蕎麦を食べました!岩手=わんこ蕎麦って何故なのでしょうね?次回は北海道ルポになるのかなぁ?楽しみにしていまぁーす♪
返信する
わんこそば (えび蔵)
2006-08-17 11:34:45
なんででしょうね?

聞くところによると、花巻がわんこそばの発祥の地だそうです。

名物に美味いものなしとは言いますが、わんこそばは美味しかったし楽しめましたよ。ちょっとお値段が高かったですけどね。

上陸前にもう一つ、青森編があるんです。

長くなってしまってますが、もう少しお付き合い下さいね(笑)
返信する
はじめまして! (MINT)
2006-08-28 18:17:20
こんにちは! おもしろいツーレポだったので読んでいたら 同じキャンプ場に居たんですネ チョットびっくり 私はトイレ前にテン張ってまして(笑) モタ車は走破性が高くていいですネ♪ またお邪魔します。 
返信する
MINTさん、はじめまして (えび蔵)
2006-08-28 22:27:22
遊びに来て下さってありがとうございます。

同じ日に同じキャンプ場にいたんですね。なんか感動ですね。

トイレ前というと牧場側ですね。ワタシが行ったときには牧場側にスペースがもうなかったので、真ん中辺にテントを張っていました。

あそこのキャンプ場、トイレも割と綺麗だし良かったですね。

センサー式のトイレの照明がすぐ消えてしまって、個室にはいると真っ暗になってしまうのは困りましたが(笑)



またいつでも遊びに来て下さいね。
返信する

コメントを投稿