お出かけ雑記帳

気まぐれなので、忘れた頃に何か書くかも。

芦別~浜益ツーリング

2006-05-22 | バイクツーリング
5月21日。今年第1回目のDay'z40のツーリングです。
最初は、出張が入りそう→出張日はズレたが行く前にやらなければならない事が・・・ということで参加は見送っていたんですが、前日まで(というより当日の朝まで・笑)でなんとか目処が立ったので、急遽参加する事にしました。

準備して家を出たのが10時10分くらい。
本隊は10時に長沼の道の駅を出発するはずだから、30分くらいの遅れです。
もしかしたら出発が遅れているかも・・・とちょっと期待してとりあえず集合場所へ。
道の駅に着いたのは10時30分。道からのぞき込むと奥にバイクが見えたので、駐車場に入ってそちらに行ってみましたがどうも違う団体のようです。
やっぱもう出ちゃったか。なら急いで追いかけよう。

そのまま走り出してからふと気がつきました。
そこの駐車場に見覚えのあるセブンがいたような・・・
そういえば、髭親父さんも今日ここで待ち合わせって言っていたっけ。
あ~、そうだよ。挨拶してくればよかった。
髭親父さん、ゴメンなさい。知ってて無視したワケじゃないんですぅ。


夕張-桂沢湖-芦別の区間はGSが無かったはずだから、その前に給油しておかなきゃね。
というわけで、夕張の紅葉山で給油。これで滝川くらいまでは大丈夫。
Day'zのいつものペースなら桂沢湖できっとマッタリしてるだろうから、ちょっと急げばそこで合流できるかな?

夕張を超えてから桂沢湖までは気持ちの良いワインディングです。
いい気分で走っていると、ブレーキングで背中に何か当たりました。
何?箱の蓋が開いたかな?と手探りで確認すると蓋は閉まってます。
一応停まって見てみると


キャリアを止めてるネジが無くなってる・・・
走ってる途中でゆるんでどこかで落としてきたみたい(^^;
250とは言っても単気筒だから振動あるもんね。時々確認して増し締めしないとだめだね。
キャリアがカパカパ動くけど、とりあえず2本で止まってるからいいか。可倒式キャリアだ、倒しても何もいいことないけど(笑)
でも早いとこ止めないと残りのネジも取れちゃうね。まぁ来週だな。

残りのネジが落ちないように、ちょっとペースを落として桂沢湖へ。
やっぱりいました。無事合流です。



今回の参加者は、コンさん、R・Fさん、bmさん、ヤンパラさん、う゛いさん、ZZR<T.O>さん、スポスタさん、マグナさんと奥様、999さん、とワタシの10台11名です。
お初の999さんとマグナさんの奥様にご挨拶して、まったりタイムに参加します(笑)


今回参加できなかった隊長に代わりまして、ここで恒例のお初バイクのチェックです。


999さんの Kawasaki Z1300。
綺麗です。
乾燥重量で300kg近くあるそうですよ。倒したら大変ですね。
ワタシも昔一度乗ったことありますけど、コレ走り出したらすっごく安定してるんですよね。振動も無くて、ほんとにシルキ~って感じのなめらかさです。


コンさんの BMW R1100RT。
ゼファー1100からの乗り替えです。
bmさんのKに対してこちらはR、フラットツインのヤツです。ガソリン満タンで500kmくらい走るそうですよ。さすがツアラー。
ウチのバイクの3倍くらいノンストップで走れますね。ワタシから見ると夢のようなバイクです(笑)

しばらくまったりしたところで芦別に向けて出発!
途中で、マグナさんと奥様は富良野方面に行きました。
美味しいもの食べてきてね~。


今日も天気良くて暖かくて気持ちいいっす。
ツーリング日和ですね。


芦別の道の駅に到着。
ここで昼食です。
9人はまとめて座れず、2つの席に別れて入りました。
食べるのはもちろん気になっていたアレですよ。


ガ タ タ ン ラ ~ メ ン ~。(大山のぶ代の声でお願いします)

とろみが強くて熱かった(^^;
でも具沢山で良かったですよ。スープも最後までいただきました。
食後はお約束のソフトクリームね。

ここの出発時にう゛いさんとbmさんが離脱。
お疲れさまでした~。


ここからは滝川-新十津川を通って浜益へ。
グッチさんがこのあと合流するかもなので、先頭をコンさんから目印の旗をつけたR・Fさんに交代して走ります。



ひゃっほう~!
気持ちええっすぅ!


途中、R12との交差点で999さんが離脱。
また一緒に走りましょうね。

滝川を抜けてからの道は、車の少なく程よいくねくね道。こういう道を走るの好きなんですよね。
ショックが抜けてるからヤバイと言っていたR・Fさんですが結構なペースで走ってます。お~い、ギャップでパニアケースが路面と当たってますよ~(爆)



山道のトンネルを抜けると


海~ぃ!

浜益から海沿いの道を気分良く走り、厚田の駐車場に到着。

グッチさんらしきバイクとはすれ違わなかったですね。
あとで聞くと時間が合わなかったようで、私たちが行く前に芦別の道の駅で待っていてくださったそうです。まったりしすぎたか?(笑)

また、今回はバイクの慣らしが完了せずに参加を見送ったミカンさんもこの辺の道を走っていたそうです。
お二人ともご一緒出来ず残念でしたね。次回こそは一緒に走りましょう。


ここまで一緒に走った面々。

今回はここで解散。札幌方面に走りながらだんだんと別れて各々帰宅です。
ワタシはR231の渋滞に負けて(笑)途中から当別方面へ曲がり、当別駅前を通って江別恵庭線で帰りました。


参加された皆さん、お疲れさまでした。天気にも恵まれ、とても気持ちの良いツーリングでしたね。
楽しい時間をありがとうございました。また次の機会もよろしくお願いします。

ワタシは出ていなかったんですが、去年、雨でルート変更を余儀なくされたコースのリベンジ完了です。
あとリベンジが必要なコースは・・・去年、おととしと2回とも雨に降られてる留萌か・・・デンジャラスぞ~んだな。


ところで隊長、Day'z40もバイクの大型化がどんどん進んでますよ。どうしましょう(笑)


【今回のルート】
 自宅-長沼(本隊集合)-夕張-桂沢湖(合流)-芦別-滝川-浜益-厚田(解散)-当別-江別-自宅

【走行距離】
 335km

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした^^ (しょう)
2006-05-23 10:51:47
あれ?

私の名前が無いよー

えび蔵さんのすぐ背後・・・

生霊となって走ってたの・・・気が付きませんでした?



留萌は昨年・おととし・・更に、3年前に行った時も土砂降りにあたってます。。。

今年こそはえび蔵さんの奇跡の力で宜しくです!
返信する
どおりで (えび蔵)
2006-05-24 21:20:15
ずっと背中に圧迫感があると思ったら…(笑)



留萌は3年連続ですか!?

誰かの怨念がこもってないですか?

それこそ誰かの生き霊が降らせてるって感じですね~^^;
返信する
お疲れ様でした (999)
2006-05-24 23:33:52
おじゃまします。999です。



皆さんと連んだのは全行程の半分ほどでしたが、

楽しかったですよー、気持ちよかったですよー!

また、ご一緒できたらいいですね。



そのときに、面白い?ことを教えてあげます。

私がR12で離脱後、初めての経験をしました。



返信する
凄ぉ~ぃw (ミナギ@横浜)
2006-05-25 15:26:56
2006/10頃からオイラもリアにBOX付けてますが…

ボルトが緩くなった事もありません(爆笑

バネワッシャーとか噛ませたら良いのでは?w
返信する
いらっしゃーい (えび蔵)
2006-05-25 19:18:00
> 999さん

いらっしゃいませ。

ほーんと、気持ちよかったですね。また行きましょう。

面白いこと?何だろう、気になります(笑)

またいつでも遊びに来てくださいね。



> ミナギさん

凄いでしょう、可倒式ですよ(笑)

スプリングワッシャー噛まして、しっかり固定しました。増し締めも。もう大丈夫!かな?

今日、可倒式のいいところ見つけましたよ。

洗車しやすい!(笑)
返信する
留萌周りのコース (びし)
2006-05-31 22:21:08
お疲れさまです



参加しないはずだった方が何故・・・ずるいぞぉ・・

BOXが可倒式になったのもそのせいですね(笑)



留萌周りは、私には鬼門です。

何とかしなければならないですね、あのコース個人的に好きなんですけどね。



>大型化がどんどん進んでますよ

これもまた深刻な問題ですね(笑) 問題解消に向け朝まで検討会でも開きましょうか^^

返信する
てへへ (えび蔵)
2006-06-01 01:10:39
楽しかったですよ。

留萌はぜひリベンジしたいですね。

ワタシ、留萌はガス欠でGSの開店を待った記憶しかないです(笑)



朝まで検討会、帰ったらしましょう。
返信する

コメントを投稿