お出かけ雑記帳

気まぐれなので、忘れた頃に何か書くかも。

リベンジ赤城ツーリング

2006-07-31 | バイクツーリング
7月30日

前日の晩に、札幌の友人が送ってくれたジンギスカンを数人で食べながらビールを飲んで、そのまま(宴の途中で)そこの部屋で寝てしまいました(笑)
元々お酒弱いのに、最近特にヨワヨワっす。
夜中に目が覚めて自分の部屋に戻りちょっとだけ寝直ししましたが、朝起きるといかにも体調不完全な感じ。
でも外を見ると晴れてるんだよねー。

うん、行っちゃおう。
こないだ雨で諦めた赤城山に向かってご~ご~!(まだ酔ってる?いや大丈夫、と思う)
ちなみに、その前の晩も飲んで夜更かししてました(笑)


また例幣使街道を通って行ったんですが、こちらの友人から聞いた話によると、夜、例幣使街道では事故で亡くなったライダーが自分の首を持って走ってることがあるんだって。
ひぇ~こわ~い!ガクブルです。ここ昼間でも薄暗いしね~。
でも今日は木漏れ日のなかを走る感じでとてもキモチ良いです。

やっぱ晴れるとイイね!
首なしライダーどんと来~い!
いや、今だけね。夜は来ないでね、コワイから。

いろは坂や金精峠も車は多いものの、天気が良いと気分が違いますね。やっぱこうじゃなくちゃ。
ここんとこず~っと雨か曇りだったから、特にそう思います。お日様ってありがたいっすね。
そんな気分でこないだUターンした菅沼を超えて、丸沼で休憩。
ここ、静かで落ち着けるところで気に入ってます。


ここから先はワタシも行ったことのない道です。
見たことのない景色のなかを走るのは楽しいですよね。
今回もこれから行くあたりの地図を見て、この一本ずれた道に入りたいのになんで行ける道が無いんだろう?そう思いながら実際にそのあたりに行ってみて納得しました。
その道の間にすごい谷が横たわってる!これでは行きたくても行けません。
こういう意表を突いた景色に出会えるからツーリングはやめられませんね。

沼田から赤城道路に入るところで道に迷いながらも何とかルートに乗りました。
はじめはアップダウンはあるものの畑のなかを走るのどかな道ですが、だんだんと登りのくねくね道になってきました。
頑張って走っているライダーがいっぱいいましたが、ワタシはマイペースで走ります。
初めての道だし、ツーリングは安全第一ですよね。
ブレーキングからアクセルとリアブレーキを使ってのコーナーリング中の姿勢作り、チェーンの張り、脱出時の加速までの流れなんぞを気にしながら走ります。
もうオヤジだから、スピードはそれほど出さなくてイイのですよ。マイペースで。
っちゅうか、ホントのこと言うと出さないんじゃなく出せないんですけどね。ヘタレですから(笑)
でもこの道、走りやすいですね。

頂上を過ぎてちょっと下ったところで赤城神社に到着。


やっぱりオバチャンに「シャッター押して」と頼まれてカメラマンになりました。
なんで「やっぱり」なのかというと、ワタシ、よく見知らぬ人に話しかけられたりカメラマン頼まれたりするんですよ。なぜか。
街中でも信号待ちしてると話しかけられたり。
ぼーっとしてるから?話しかけ易いんですかねぇ。

下りは南側の前橋に向かう道を通ります。
こちらの道はコーナー手前でわざとうねらせたりカマボコを付けたりしてあります。
事故が多かったんでしょうね。
コレが原因で事故増えないか?とつっこみを入れながらも、ツーリングペースで走ります。

降りてきたところに果樹園があり、「いちごアイス」と書いてあったので入ってみました。はい、いちご好きです(笑)
いかにも生のイチゴを入れていますという味がしましたが、何となくぼけた地味な味。
余分な甘味料を入れない手作りだとこんなものなのか?時期が外れているからなのか?
でも、そこのオバチャンがメロン(と言っていたが瓜ですね)を一切れサービスしてくれたのでOKっす(笑)

食べかけの写真ですんません。
今はブラックベリーが時期だそうです。

途中でR353に入ります。これはモロ3桁国道らしい道。
こういう道を走るのは好きですね。


途中にあった風車。バックから。

桐生あたりでR50に出ると、車が多くて・・・(泣)
渋滞というわけでなく、流れてるんだけど車が多くて走りにくい。コワイっす。
こっちの幹線道路はこんなもんですよね。
昔はこういう道を普通に走っていたんですけど、北海道に帰ってからはもうこういうのはダメですね。
空いてる道を自分のペースで走るのに慣れちゃって。

なんとか小山までたどり着き、そこからは新4号で宇都宮へ。
この道はほとんど高速みたいで快適でした。


今回は、走っていて道の駅が4カ所ありました。入ろうと思いましたが気がついたらスタンプ帳忘れてきたし・・・
くやしいっす。

あ、R50走っていて、「神鳥谷」ありましたよ!
あれはね、「ひととのや」って読むんだよ。えっへん(笑)


【今回のルート】
 宇都宮-文挟-日光-いろは坂-金精峠-丸沼-沼田-赤城山-大胡-桐生-佐野-小山-宇都宮

【走行距離】
 315km


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤城山は・・・ (あっち)
2006-07-31 22:03:56
今晩はえび蔵さん。

長雨もやっと終わったようですね!これからは体温より暑い中走らなくてはツーリング出来なくなりますね!

赤城山は蒟蒻畑がいっぱい有りましたが・・・見ました?

今度は向かいの伊香保温泉、榛名コースのレポートお願い致します。

出来ればで構いませんので・・



暑さに気をつけてお元気にお過ごし下さい。

北海道は今のところ快適です~~♪
返信する
Unknown (びし)
2006-08-01 20:38:21
お疲れ様です。

今年の梅雨明けは10日前後遅れたらしいですね。

えび蔵伝説も異国の地では効力も少し弱めですかね^^



>元々お酒弱いのに、最近特にヨワヨワっす。

この間、少しのお酒で死にました。。。



帰国の際は首なしライダーは連れてこないで下さいね!!
返信する
もうすぐ帰ります (えび蔵)
2006-08-02 06:54:11
> あっちさん

お盆までには帰りますんで、ツーリングはコレでお終いかなぁ。

榛名はまた次回来たときに行ってきますね。

蒟蒻畑は…どれがこんにゃくなんだか判りませんでした(笑



> びしさん

今年の梅雨は強力でしたよ(汗

でも、6回ツーリングに行った中でカッパ着たのが2回なんで、自分としてはまぁいいかな…っと。
返信する
北関東イチ! (自由の女神)
2006-08-06 14:27:23
えび蔵さん、こんにちは。初めて遊びに来ました♪私の好きな赤城周辺がルートだったので、「これは!」と思って!今度内地に上陸される時は是非“夜の赤城”がおススメです。風車があるあの3桁国道から見える高崎や渋川、前橋の夜景は『北関東一』と言われているんですよ!札幌のモイワ山からの夜景には負けちゃうけど、空気が澄んでる夜は本当に最高なので機会があったら一押しです。また内地上陸、お待ちしてまぁ~す♪
返信する
いらっしゃ~い (えび蔵)
2006-08-06 16:07:24
自由の女神さん、書き込みありがとうです。お待ちしてましたよ(^-^)

赤城辺りは地形に変化があるから楽しいですね~。

やっと天気が良くなってきたし、こちらはこれからがお出かけの楽しいシーズンですね。暑いけど。

北関東一の夜景なんて聞いたら早く見に行きたくなっちゃうじゃないですか!

今度こちらで足がある時にぜひ行ってきますよ。そのうちにまた来ますから(笑

ここにもまた気軽に書き込みしてくださいね。
返信する

コメントを投稿