お出かけ雑記帳

気まぐれなので、忘れた頃に何か書くかも。

DUCATI MONSTER 試乗

2006-07-24 | バイクいろいろ
7月23日

今日はいろいろとやることがあったのでツーリングはお休み。

で、午後からドライバースタンド2りんかんに行ってきました。
これくらいのお店が北海道にも欲しいですね。
欲を言えばナップスやライコランド、ラフ・アンド・ロードが欲しいところですが。ってか、一度行ってみたいっす。

自分のバイクに合うパーツの実物を見て選ぶとか、衝動買いするとか、あこがれますよ(笑)
そんなことは北海道だとたとえ札幌でもあり得ないですからね。


DS2りんかんで買い物をしたあと、外に出るとDUCATIが数台置いてあります。
しげしげと眺めていると、「試乗できますよ」とのお言葉。
うひひ、それでは遠慮なく(笑)

何台乗っても良いですよとは言われましたが、気になったのは MONSTER S2R 1000 と 999R。
999Rは腰に悪そうなので、S2R 1000だけ試乗することに。

デスモドロミックの空冷Lツイン992ccエンジンは、アイドリングでは振動、メカノイズともちょっとがさつな感じ。
最近は水冷や4気筒のエンジンが多いから、比べるとそう思えるんでしょうね。
でも、そういうのキライじゃないです。というより、バイクはモーターみたいなエンジンよりこういう方が好きなんですよね。壊れそうという心配は置いといて(笑)
排気音は割と静か。昔のドカとは違うのね。
車体は小さすぎず、軽くてスリム。腰にも優しい軽い前傾ポジションで重量級の4気筒リッターバイクより格段に扱いやすそうです。

では、っと重~いクラッチを握ってギアを踏み込み発進。


ひや~。
たまりません、この加速(嬉)

クラッチを繋いでアクセルをちょっとひねった瞬間に目が眩んで前の車までワープする感じ(笑)
4気筒車とは違って回転上昇を待つ必要なしですよ。やっぱ普段乗るんだとこういう方が楽しいですよね。
ブレーキの効きもいいし、コントローラブルです。

試乗したのが街中だったのでくねくね道は走れませんでしたが、途中でパチンコ屋の駐車場に入ってくるくる回ってみました。
軽いけど、バンク中に少しトラクションをかけるとすごく安定して曲がりますね。
自然に軽くハングオフになります。

バイクに乗ること自体がこんなに楽しいと思ったのは久しぶり。ヘルメットの中で顔が自然ににんまりしてきました。
このまま乗って帰りたい(笑)


試乗後、DUCATI のお店の人としばらく話をしましたが、クラッチが重いのは社外パーツを使うことでかなり改善出来るそうです。
また、試乗車はハンドルを少し高さの高いものに変えているそうで、ワタシはこれくらいがちょうど良かったですね。

ん~欲しい!
参考までにお値段を聞いてみると、車体140万とのこと。
マルケのホイールとかブレンボのブレーキとか、標準でついているパーツを考えると国産逆輸入車と比べても決してバカ高くはないですよね。

いいなぁ、コレ。


店から帰る時、自分のバイクで走り出したらあまりの加速の悪さに「これは原付か!?」って感じでしたよ(笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドカはドウカ?てな?? (あっち)
2006-07-24 22:24:17
いいなぁ!試乗出来て・・。

ちょい古のトライアンフとドカは憧れですね!

やっぱ最新のドカにも乗ってみたいです。

北海道(特に近隣)では試乗会なんかハーレーとBMしか無いですよね?

いいな~~~。

試乗レポート有難う御座いました。
返信する
Unknown (とっつあん)
2006-07-29 01:22:28
えび蔵さんは・・いつ帰ってくるのでしょ~

返信する
Unknown (さすける)
2006-07-29 18:46:22
そだそだ!!  いつ帰ってくるのー?

呑みたいぞよ~~
返信する
Unknown (えび蔵)
2006-07-30 02:01:24
> あっちさん

国外のメーカーって、それぞれ昔から独自のこだわりを持ってますよね。

そういうところも魅力ですね。



> とっつあん、さすけるさん

お盆くらいに帰りますよ。

でもまだ日にちがはっきりしてないんで、フェリーも取ってないんですよね。

お盆休みあたりはフェリーもいっぱいのはず。帰れるんだろうか?(笑)
返信する

コメントを投稿