お出かけ雑記帳

気まぐれなので、忘れた頃に何か書くかも。

東北ツーリング2010。(第一日目)

2010-09-28 | バイクツーリング


なんだかんだで今年も4月末から続いた出張がとりあえず終わりました。

やっと夏休みです(笑)

もちろん真っ直ぐ帰るなんてことは考えてませんよ。
今年は、2年前から持ち越していた津軽岩木スカイラインを含めて、みちのく絶景ロードBEST10のまだ走っていない3本を走って帰るつもりです。


本当は、秋田にある「安の滝」という滝も見に行きたかったんですが、その途中の道が車一台がやっと通れるダートらしいんす。
晴れ続きだったらチャレンジしようと思っていたんですが、生憎ここ数日は秋雨ががんばっています。おまけに台風が横を通過している最中という微妙なコンディション。
地盤が緩んでるところに荷物満載のリッターバイクで乗り込んでって転けたら洒落にならないから次回のお楽しみとしました。



今回は東北道~秋田道の横手まで一気にワープします。
横手から下道ツーリングのスタートです。


出発時は雨。おまけに風。
さすが台風がかすめてるだけのことはありますな。



途中、
東北道の白河ICで道路封鎖!
なんで!?と思ったら
「逆走車がいるためここで降りて下さい」
とのこと。

なんじゃ~!!
このあと高速に乗り直したら2区間分取られちゃうじゃん。
腹立つ~
せめてその逆走車が捕まるところでも見物出来たら許せるんだけど(笑)
まぁ、しょうがないのでそこで降りて矢吹ICで乗り直しです。


福島あたりで雨はすっかり止んだけど、寒いからカッパは着たまま走ります。




長者原SAで牛タン串。




錦秋湖SA。
栗拾いをしてましたよ。
ここでやっとカッパを脱ぎました。



横手ICで降りて、ちょっと早いけどお昼にします。




Mさんから情報をもらっていた皆喜多亭。横手焼きそばのお店です。
B-1グランプリで有名になった横手焼きそばですね。




肉玉カレー焼きそば、大盛り。

こりゃ美味い。一気にたいらげます。
大盛りといわずダブルにすれば良かった~。

旦那さんも奥さんもいい人で、しばらく話をしてから出発します。
このお店、良いです。オススメですよ。



横手から北へ向かい、角館へ。
ここは武家屋敷が残ってるところなんですね。

桜が綺麗だそうですが、紅葉の時期も良さそうだなぁ。











すぐ上の田沢湖にも寄り道しましょ。




たつこちゃん、何見てるのかなぁ。



だんだんと山の中に入っていき、阿仁。
ここはマタギの里なんですね。
熊が出てきそうで、ここでキャンプはしたくないですね~

この阿仁から奥に入っていって安の滝なんですよ。
日本の滝通(?)たちが日本一の滝と声を揃えていう安の滝。実際に自分の目で見たいものです。




くやしいから寒いけど阿仁でソフト食べちゃう。
森吉高原ソフト。濃厚で美味しかった。寒いけど。



本日の宿泊地は、その少し上。
阿仁前田から森吉山に入っていったところに妖精の森キャンプ場というのがツーリングマップルにあったので、そこにしました。

これがへんぴなとことでね~
阿仁前田の国道から県道を10km、さらに山道を8km走った山の中なんですよ。
当然街灯なんてなし。暗くなったら真っ暗な道を走って行きます。


管理人さんに、今日はバンガローにした方がいいよ、1050円でいいから。と言われ、有り難くそうすることにしましたが、
行ってみると10人は入れそうな山小屋?
広いから冷え切っていて余計寒い~。おまけにその周りに他に人がいないから不気味~

ここはオフシーズンはオススメしませんよ。
オンシーズンはわかりませんけどね。




晩メシは、18km降りた阿仁前田の四季美館で比内地鶏の親子丼を食べました。
玉子がふわふわ、比内地鶏の食感と相まって美味しかった。
ちなみに、親も子も比内地鶏だそうです。

食べた後、真っ暗な山道を走りたくなかった~^^;



明日は暖かくなって欲しいなぁ。

・・・寒いよぉ。



走行距離:629km

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-09-29 17:08:57
いいご夫婦だったでしょ(^O^)/
ここのソースはもちろんですがカレー焼きそばはよそでない皆来多亭オリジナルメニューなのでおすすめです(^O^)/
私も宮城入りする前に寄り道して行こうかな…

相変わらず…美味しそうです。
返信する
Unknown (えび蔵)
2010-09-29 18:53:21
> Mさん
ホント良いところを教えてもらいました。
ありがとう^^

Mさんが来月行くって言っておきましたから、是非また行ってください!

横手焼きそばポイントカード(笑)を見ると、「カレーハウス皆喜多亭」なんですね。
そこがこだわりなんでしょう。
次はワタシはダブルにします。
返信する

コメントを投稿