お出かけ雑記帳

気まぐれなので、忘れた頃に何か書くかも。

スーパーカブ50周年

2008-05-25 | バイクいろいろ
HONDAのスーパーカブが今年で生産50周年、累計生産台数が6000万台になったそうです。

最近は環境問題に対応してインジェクションになりましたが、初代から基本的に変わらないデザインで50年間作り続けたというのはすごいことです。
当初からいかに完成度が高かったかということですね。

おそば屋さんが片手にそばを持って配達できるように自動遠心クラッチとして左手をフリーにし、定地燃費で100km/Lをラクラクと越える経済性や雨でも脚が濡れないレッグシールドなど、徹底的に働くバイクとして考えられています。


さらにはオイルが入っていなくても走るとかビルから落としても走るとか…数々の伝説を作り、HONDAのバイクは壊れないというイメージを作ったバイクです。


50年後もまだ作っているんだろうか?
その頃は化石燃料じゃなく電気で走るようになっているんだろうか?

生産台数1億台までがんばって欲しいですね。


最近はこれを遊びのバイクとして使う人も増えてるようです。
仲間内でもこれで楽しんでる方がいます。
ワタシの中でも「どうでしょう」の影響もあって働くバイクのイメージだけではなくなって来てますし、一緒に遊ぶ仲間がいたら楽しそうですね。




でも、ワタシが乗るとしたらカブじゃなくバーディかな?
仲間少なそうだなぁ(笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっち)
2008-05-25 22:38:43
本日は門外漢として参加いたしましたが濃厚な時間を費やさせていただきました。
2スト、ヤマハメイトも参加していましたよ~
ははは・・・
返信する
Unknown (えび蔵)
2008-05-27 01:01:07
> あっちさん
お疲れさまでした。
ワタシもシュークリーム食べたいです(笑)

メイトに乗った人もいたんですか!?
本家以外もOKだったとは
さすがヤマハのカブ^^;
返信する
カブ! (shou@tanpopo)
2008-05-27 08:00:28
TBありがとう!
こちらからも登録させて頂きました^^

ほんとうにカブは使い勝手の良い、高性能のバイクです。
若い子達が、色々なカスタムして楽しいんで乗っているのをみると、働くバイクから、遊びにも使えるバイクとして、どんどん幅が広がっているのが分かります^^

50年目にして、更に新世代の人達にも愛させる。
凄いことですよね~
返信する
Unknown (えび蔵)
2008-05-28 07:11:27
> shouさん
スピードを出す方じゃなく実用という方で高性能ですね。
でもそればかりじゃなくて、リトルカブとか可愛いのもあるから幅広い世代で遊べるんでしょうね。

個人で遊んでるカブは個性的なカスタムが多くて、それを見るのも楽しいですね~
返信する

コメントを投稿