お出かけ雑記帳

気まぐれなので、忘れた頃に何か書くかも。

白地図

2008-03-25 | 雑記
ワタシは古い白地図を持ってます。
発行日を見ると1987年、約20年前の日本全図です。


これを何に使っているかというと、その20年前からバイクや車で走った道をマークしているのです。

走った道はピンクのラインマーカーでなぞっています。



コレをつけ始めた頃はまだ独身貴族(笑)、マークした道がどんどん広がっていました。

その後だんだんと生活環境も変わり、最近は本当に少しずつです。
でも、毎年着実にピンクの線は増えています。



行ったことのない所に行く。走ったことのない道を走り、見たことのない景色を見る。
ワクワクしますよね。

今年はドコを走ることが出来るかな?


行ったことのない所はまだまだたくさんあります。
動けなくなるまでに、この地図をピンクの線でいっぱいにしたいなぁ。



分割して日本一周。
ワタシのライフワークですね^^

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宝物ですね! (shou)
2008-03-26 09:48:15
道内だけでなく、「日本全図」ってのが凄いなぁ^^

ちなみに私も書いていたのですが(北海道図・・笑)帯広からの帰り道・・落っことしてしまい・・
前半3年間の経路・・さっぱり分からず・・(涙
返信する
です!^^ (えび蔵)
2008-03-26 18:34:00
内地に住んでた時期もあるので、あっちの方も走ってるんですよ。
向こうも良いところは沢山ありますよ^^

大事な地図、落としちゃったのは悲しいですね。
でも思い出はなかなか消えないから、3年分位なら新しい地図に書き直せば大丈夫・・・ですよね?^^;
返信する
Unknown (Ron)
2008-03-26 22:05:31
俺は道内地図でやってました
しかし、遠乗りの時は最短ルートを通ってしまうし地図は古くなり道が変わってたりで付けなくなりましたね
また始めようかな
返信する
地図のない旅 (R・F)
2008-03-27 00:36:34
私の場合、いつも、大抵は行き当たりばったりの旅。

シーズンオフに走った道や行った先を思い出しながら、地図を眺めるけれど、意外と行ってないところばかり、走ってないところばかり・・・

計画性が無いんですよねぇ~

でも、地図無い道は、結構、走ってるようにも思う  ^^

今年もたくさんの道を駆け抜けて行きましょうね!
返信する
スゴイ! (自由の女神)
2008-03-27 22:39:56
うわぁ~。
白い地図・・・初めて見ました。
それにしても、走行距離にしたら地球一周くらい走ってらっしゃるんですか??
もうすぐ内地にいらっしゃいますね!
今シーズンもピンクのラインが長くなりますように!
返信する
Unknown (えび蔵)
2008-03-28 00:04:08
> Ronさん
Ronさんもやってたんですね。結構やってる人は多いのかな?
そう、道が変わっちゃうんですよ。
ワタシのも、道の書いてないところに線が引いてあったりします(笑)

> R・Fさん
ワタシも計画は立てずに走る事が多いですね。
だから終わってから記録しておかないと忘れちゃいそうで^^;
あとで見直すと、思い出がよみがえってなかなか楽しいですよ。

> 自由の女神さん
地球一周って何kmだ?
と思って調べてみたら約4万kmだそうです。
バイクツーリングだけでそれくらい走ってますね~^^
二周目もがんばろう!(笑)
返信する
Unknown (しまねこ)
2008-03-28 16:43:41
すごいですね~、私は何だか同じところばっかり走ってるような気がします…。^^;
内地も走ってみたいなぁ。どこがおススメですか?
てか、どこだって其れなりに思い出になりますよね~。
白地図に書き込むときも見直すときも楽しい作業ですね♪
返信する
Unknown (えび蔵)
2008-03-28 23:20:52
> しまねこさん
ワタシは山の風景が好きなんで、長野から岐阜にかけてがいいですね。
上高地、乗鞍、美ヶ原あたり良いですよ~
最近は一般車の通行が制限されてるところもあるようですけど、機会があればゼヒ!
北海道から行きやすい東北もお薦めです^^
返信する
思い出が軌跡として・・ (あっち)
2008-03-28 23:45:06
残りますよね!線を描いているだけで変哲も無い白地図ですが、その書き込んだ線の要所要所にはえび蔵さんにしか分からない貴重な思いでもつまっていると察します。
・・・バイクで一人旅・・おや!あそこにレザースーツの髪の長いお嬢さんが赤いタンクのバイクの横で・・何気なく横に止めヘルメットを脱ぐ・・今日は~どちらからですか?僕は北海道!え?行った事が無い?今度ご一緒に・・それが今の奥さんです。
多分、浪漫だなぁ~~
返信する
思い出しますよ (えび蔵)
2008-03-29 19:58:13
> あっちさん
この地図を見てると、記録し始めた頃の事も思い出します。
他の人には全く価値のないものですけど、自分にとっては本当に貴重なものですね。

あっちさん、そうやって奥さんをナンパしたんですか?^^;
ワタシは声もかけられずモジモジ君になってしまいますよ(笑)
返信する

コメントを投稿