お出かけ雑記帳

気まぐれなので、忘れた頃に何か書くかも。

暫定税率

2008-04-02 | 雑記
期限切れで、ガソリンの値段が下がりましたね。
ウチの近くのホクレンでも、1日から25円か26円下げたようです。

宮崎県の東国原知事は地方の財源が減ることを訴えていましたが、それは中央にやる気があればどうにでも出来ることですよね。
本当に必要なもののためには税金も出すけど、民間の常識からはずれたようなムダな支出のためには出したくない。
まずはムダを減らしていくところからはじめて欲しい。


ガソリンの税金はこのままで行って欲しいですね。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryui)
2008-04-03 01:37:59
ガソリンの値段が安いのはいいですが、売る側ガソリンスタンドがどれだけ持ちこたえられるか、ですね。
ガソリンの原料の値段が上昇し続けてるのに、ずっと今の値段のままだと儲けでないでしょう。特に個人経営のGSは。ボランティアじゃないんだから。
政府が補助してくれればいいですが、長期間になればなるほど倒産、廃業するGSがでるのではないかと心配してます。
安いに越したことはないけど、消費者も賢くならないといけませんね。中国野菜の件もありますから。
返信する
Unknown (あっち)
2008-04-03 19:13:04
そうですね!ガソリン、軽油だけに暫定的に高い税金を掛け当所の目的を達成した後ですから通常の税の中で必要な物に熟慮の上使っていただいて欲しいですね。
思いやり予算もやっぱ筋が通らないから駄目かなぁ~アメリカとの摩擦は経済的困惑も生じますので余り政争の具にはしていただきたくは無いですが、この自民党の独走にブレーキを掛ける効果が生じれば問題を冷静に考える切っ掛けになるでしょうかね。
返信する
Unknown (えび蔵)
2008-04-04 01:19:57
> ryuiさん
はじめまして。
そうですね。原油価格が上がる分がガソリン価格に跳ね返るのはしょうがないと思います。
今回の価格変動が小売業者の負担にならないで欲しいですね。
4月1日から値下げした業者は在庫分の税金を持ち出しで負担したようですが、その税金の還付手続き方法もあるとTVで聞いた気がします。
あくまでも税金とその無駄遣いをスリム化する方向で行って欲しいですね。

> あっちさん
特にガソリンと車に関しては、税金のかけ過ぎだと思います。
もう車は贅沢品ではないのですから。
今の民主党のやり方を肯定するつもりもないのですが、少なくとも今までの自民党と官僚のやりたい放題を見直すきっかけになると良いですね。
返信する
ちょっと大人の会話 (自由の女神)
2008-04-06 22:06:02
スゴイ・・・政治の話をしてる!!
えび蔵さんってやっぱり大人だったんだぁっ!!(笑)
私は税金にはチンプンカンプンですが(もっと勉強しろって!?)、安くなるのは有り難いです。
あ、こちらのレギュラーは¥115-ですよ♪
関東で最安!ってTVにも映りました!
えび蔵さんも早くこちらに来て給油してくださいな♪
返信する
そう? (えび蔵)
2008-04-08 00:36:42
> 自由の女神さん
いや、おこちゃまの目線で見えたことを書いてみました(笑)
そっちは\115円ですか!安い!
札幌だと\130円くらいしてる所もありますからね~。
そっちに行っていっぱい走れるといいな^^
返信する