お出かけ雑記帳

気まぐれなので、忘れた頃に何か書くかも。

東北ツーリング2007。(第一日目)

2007-08-16 | バイクツーリング
またの名を出張ツーリング2007 復路・第一日目(こればっかし・笑)

やっと帰ることになりました。
でもやっぱり去年と同じくお盆です。当然フェリーの予約は間に合いません。
というわけで今年もまた青森まで走って行きましょう。


8月11日

7:00 出発

5:00に起きたんですよ、ホントは。
でも前の晩に最後だからと友人と飲んだら、片付けを残したまま寝てしまって・・・
最後の晩まで電気つけっぱなし、メガネかけっぱなしで寝てました^^;
(テレビは前の晩に片づけていたんで、テレビつけっぱなしではなかったのですが・・・意味無いっすね)
結局片づけの残りと部屋の掃除をしたのでその時間になってしまいました。


今回は高速に乗らずに下道を走っていこうと思ってます。
予定としては、
1日目:あぶくま洞(福島県)、牡鹿半島(宮城県)を見て宮城県でキャンプ。
2日目:遠野(岩手県)、龍泉洞(岩手県)を見て青森県でキャンプ。
3日目:フェリーの状況によって、すぐに乗れなかったら下北半島(青森県)を回って八戸からフェリーに乗船。
4日目:苫小牧に上陸して支笏湖を回ってゆっくり帰宅。
こんな感じで考えてます。

去年は東日本の真ん中辺をくねくねしながら縦断しましたが、今年は太平洋よりを割と真っ直ぐに北上です。



というわけで、宇都宮から4号線で北に向かいます。
混んでなければ白河あたりまで4号で走ろうかとも思っていたんですが、走り出してまもなく、氏家あたりでもう道が詰まってきました。
これは危険です。

なので渋滞を避けるために氏家からR293を東に入りました。
ツーリングマップルは、関東版は荷物と一緒に送ってしまってこの辺りが載っていない東北版しか持っていません。
途中まではこないだ袋田の滝に行ったときに通った道だからなんとかなるだろう。と軽く考えて記憶をたどりながら走ります。

一度、馬頭あたりでミスコースしたのですが、気が付いてから朝めしを買って休憩し、何事もなかったようにルートを戻して走ります(笑
そう、朝めしを買いに行ったのさ。


無事に大子(だいご)から北上する道に乗り福島県に入ったのですが、流れがいまいち遅いのと道がくねくねしているので走っている時間の割に距離が稼げていません。

ちょっと遅れ気味だねーとか思いながら走っていて、信号待ちで停まったときに後ろの車が横にすっと着けてきました。
何事?とそちらを見ると、その車を運転していたおばちゃん、
「荷物落としましたよ~」

え゛っ??

とりあえずお礼を言って、Uターンしてから荷物を確認すると・・・

テントやシュラフと一緒にネットで押さえていたはずのエアマットがない!?

あわてて、ゆっくりと戻りながら探します。

10km位戻ってみましたが結局見つからず、泣く泣く諦めて先に進むことにします。

これからも使うからと、結構な金額を出してこないだ買ったばかりのエアマット。まだ一度も使っていないのに。
え~ん(泣
これであぶくま洞がつまらなかったら許さないぞ!(やつあたりですが)


失意のうちにあぶくま洞に到着。
ロケーションもなかなかすごい所です。

それにしても暑い。
走っていたときも暑かったけど、降りるとさらに暑いです。もう汗だらだら。

人が多いです。さすがお盆休み。みんな観光で来てるのね。これだもん、道も混むはずだわ。
でも入場料を払って中にはいるとひんやりしてます。
この涼しさ、いいね~。
汗かいたまま中にはいると身体が冷えそうなので、一度脱いだジャケットを着て中に入っていきます。



・・・人で渋滞してます・・・

これはさらに遅くなりそうです。
でもせっかく来たんだし、エアマットの恨みもあるし(だからやつあたりだって)見ねばなりません。



ワタシ、鍾乳洞は初体験なんですよ。



すごいねぇ。こんなの出来るまでは何万年もかかってるんだろうねぇ。




途中でコースが別れていて、冒険コースというのに進むには別料金200円がかかるそうです。
せっかくなのでそちらに行ってみました。

でも狭いところを通るだけって感じで、2度目はもういいかな^^;
足腰の悪い人はこっちは行かない方がいいかもしれません。
かなり無理な姿勢で通らなければならない所が何箇所かありました。





ん~、結構楽しかったっす^^


でも普段は30分くらいで回れるそうなのですが、今回は2時間近くかかってしまいました。
もう今日は宮城県まで行くのは無理ですね。キャンプだし。

というわけで、本日は川俣町から東に行ったところにある「村民の森あいの沢」というキャンプ場に泊まることにしました。
(途中でホームセンターに寄って、銀マット買いました・泣)

ここは公園のような芝生の敷地にテントを張れるところで、すぐ近くに入浴施設もあって(温泉かどうかは失念)いいところでしたよ。



キャンプ場の管理人さんに聞いた話だと、4号も高速もとても混んでいて、予約しているキャンパーから到着予定時刻に間に合わないという連絡が何本か入っていたそうです。
きっとこのルートで正解だったんでしょう。

明日は頑張って走ろうっと^^


【本日のルート】
 宇都宮-氏家-大子-小野-あぶくま洞-川俣-飯舘

【走行距離】
 280km

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい・・・ (puku)
2007-08-17 07:26:41
いいな! いいな!
地名を聞いても、私の場合は、チンプンカンプンなのですが、それでも、旅の気分は急上昇!
龍泉洞・・・名前は聞いたことが・・・
この季節、鍾乳洞は欠かせませんねぇ。
来年は、東北へ行くぞぉ~^^
返信する
良いですよぉ (えび蔵)
2007-08-18 10:54:13
東北は。
見るところもいろいろあるし、温泉も沢山あるし。
地図を見ながらルートを考えているとワクワクしてきますね。

1週間以上かけてゆっくりと回るのが理想ですね。
それだけかけても飽きない所ですよ、東北は^^
返信する

コメントを投稿