お出かけ雑記帳

気まぐれなので、忘れた頃に何か書くかも。

要確認なんですが

2007-01-29 | パソコン&ゲーム
昨日爆発したパソコン、単純に電源が壊れたのか、それともどれかのパーツが逝ったせいで電源に負荷がかかって燃えたのかわからないんで、各パーツの動作確認をしたいところなんですが、肝心の電源ユニットの予備がありまへん。


ちなみにこいつのパーツ構成はというと

MainBoard     EPoX EP-BX6SE (i440BX)
CPU         PentiumIII 600E (Coppermine)
Memory       SDRAM 256MB x 2
HDD         20GB + 20GB + 160GB IDE
Optical drive    Pioneer DVD-113 (DVD-ROM)
Video        Matrox G400DH 32MB AGP
Sound        Creative SoundBlaster Live!
NIC          I-O Data ET/TX-PCI (100base-TX)
case         full tower + 300W Power Supply   ← これが燃えた

OS          Windows2000 SP4


ん~、こうして並べてみると、5年以上前からほとんど進化が止まってるようだ。
これでもネットするくらいならそれほど不満は感じないんだけどね。
今じゃほとんどのパーツの規格が変わっちゃってるから、メインのパーツがどれか壊れてたら、動かそうと思うともう全とっかえだねー。


最近はほとんどファイルサーバーみたいなもんだったから、こいつはもう復活させないで、素直にNASにするかな。

それにしても、データのサルベージはなんとかしなきゃ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新しいPCにするの? (髭親父)
2007-01-31 08:19:21
電源は 中古PC屋で千円位で売ってるけどね!
ちょっとこのスペックじゃ今後 厳しいかもね!
HDDの完全コピーが出来るようですね!
詳細はメールで!

ビスタに するの??
返信する
買っちゃえ~ (びし)
2007-01-31 21:06:12
この際だから新しいヤツ買っちゃえ~^^
ついでにオラにMacを1台買ってくれ~(笑)
返信する
なんとかなりそうです (えび蔵)
2007-01-31 23:39:36
> 髭親父さん
データの吸い上げは何とかなりそうです。ありがとうございます。
たしかにもう2世代くらい前のシステムなんで、復活させてもこれから使うのは辛いですね。

Vistaは・・・満足に動くPCないし・・・
とりあえずサービスパック2が出てから考えます(笑

> びしさん
実は去年ノートPCを買いまして(出張に持っていけるように・笑)
今はそれがメインましんっす。
これから買うならIntel Mac買って、BootCampかParallels使ってMacとWindowsの両方入れて遊びますよ(笑
返信する

コメントを投稿