ケンブンログ

見聞したこと忘れちゃいけない事を記録しておこう

羽田でうどん

2013-04-08 11:15:03 | Weblog


まさか羽田で讃岐うどんなんて食べるとは思わなかった。しかも、あのチェーン店のをだ。ぶっかけ大(380円)。
ここのところうどんと言えば武蔵野うどんという田舎うどんばかり食べていた。久しぶりに食べたこれは流石に讃岐うどんと呼ぶだけあって意外と新鮮だったのは確かである。空港にあるので香川から着いた人も食べるだろう。彼らはこれをなんというだろうか。
なんか急に上福岡の條辺のうどんが食べたくなった。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
條辺のうどん、そして立山 (メッセンジャー)
2013-04-08 13:22:38
條辺のうどんですか。
私のような、神田生まれ浦和育ちの、根っからのG党ならいざ知らず、アンチGのtaboomさんらしからぬ選択ですね。
この人、現役時代は、2度目の長嶋監督時代、ほんの数年間の輝きでしたね。
元巨人投手のうどん屋さんといえば、私の世代だと池袋西口にある横山投手の「立山」です。
71年立教大からドラフト1位で巨人へ入団、最初の長嶋監督1年目、最下位に沈んだ75年、8勝したのが最高で、通算でも10勝ちょっとで引退した、條辺選手同様プロ選手としては大した成績を残してはないのですが、引退後ゼロから修業して、自身と大先輩長嶋の母校立教大の近くに念願の自分の店を構えることができました。
店名は自分の名前から、横は縁起悪いと立に(縦?)したとの事。
現役時代の背番号は確か、城之内の15番を受け継いだんだと、記憶しております。
それよりこの人を有名にしたのはあの長嶋引退試合、中日とのダブルヘッダーで最後に投げた事でしょう。暗くなった後楽園球場の真ん中、スポットライトを浴びた長嶋さんがマイクの前に立っている、あまりに有名な写真、スコアボードの電光掲示板に、しっかり9番横山とあります。この一枚でこの人は歴史に残ったと言えるでしょう。
この時のバックが凄い。1番から柴田、高田、王、長嶋、末次、黒江、土井、森と、横山投手以外V9黄金時代のメンツがずらり(引退試合だから、川上監督が特別にあつらえたのでしょう)。
一方中日のナインは、大島(後のホームラン王、日ハム監督の、あの大島ですが、この頃は二軍の四番)、藤波、金山、佐藤となっており、中、高木、マーチン、木俣、島谷、谷沢、星野、松本といった当時の一軍メンバーが誰一人いません。
実はこの時、与那嶺監督以下中日の主力選手は、地元名古屋で20年ぶりの優勝を祝うパレードを行っていたのでした。
これは一般に、中日側の報復と言われています。中日が巨人のV10を阻んで20年ぶりの優勝、当然翌日のスポーツ紙は、でかでかと「中日優勝!」とあったのに、読売系列の報知だけ「長嶋、監督に、」と。片隅に小さく「中日優勝」とあり、これに怒った中日新聞側が、最後の後楽園の巨人戦に一軍選手を送らなかったのだと言う事です。
事実は違いまして、実はこの引退試合、元々は前日の日曜日の予定でしたが、雨で中止、翌日に順延したのでした。日本シリーズが迫っていて、中日側もパレードの日程を変更出来なかったというのが真相です。
そして、その夜高木守道はファンの握手攻めで腫れあがった手で長嶋に電話して非礼を詫びたそうです。
そんな状態ですからロッテとの日本シリーズも金田ロッテに2勝4敗と敗れて、日本一を逃しています。
この頃ロッテはフランチャイズ球場が仙台、「ジプシー球団」などと呼ばれ、日本シリーズは仕方なく後楽園を借りて主催試合を行ないました。
かなり横道に逸れましたが、さて、横山さんですが、近年癌の治療など、体調を崩したとの情報、お店は営業しているのかわかりません。
返信する
Unknown (taboom)
2013-04-08 23:57:25
メッセンジャーさん
コメント有り難うございます。相変わらずの博識ぶり感嘆しております。ジャイアンツですが私にとっては、かわいさ余って憎さ100倍であります。長島の引退の時が縁の切れ目でした。
さて、條辺でありますが、これは偶々彼が上福岡でうどん屋を開いたのを知った訳ですが、開店前のエピソードとして、香川のうどん屋さんで修行をしていたと聞きました。そのお店は、香川の名店「なかにし」でありますが、当時私は香川に仕事で詰めており、その間よくそのお店に行きました。後から考えると、店の奥の方にやたらガタイの良いお兄ちゃんがいた事に気づいたのであります。当時はそれが條辺本人とは知りませんでしたが、上福岡のお店に行って店主を見た時に、あれが本人だったんだと改めて再認識した次第であります。店の奥で黙々とうどんを打っていましたね。そういった点で、上福岡の條辺は本物の讃岐うどんと私は認知しているのであります。ジャイアンツはともかくこれからも條辺は応援したいですね。
返信する
Unknown (メッセンジャー)
2013-04-09 16:06:30
凄い、というより、ただのプロ野球ファン(巨人馬鹿)なだけです。
東京ドームになってからは、余り行ってませんが、後楽園、神宮、横浜、川崎、中日(ナゴヤ)、甲子園、広島市民と、各地遠征したり、かつてはスポーツ新聞の他、週刊ベースボールや月刊ジャイアンツも購読しておりました。「ズームイン朝」で、徳光さんが、82年、優勝を逸したら丸坊主にすると公言、本当に丸坊主になったので(中日が優勝)、私も後追いしました。
サイクリストって、何故だか、往々にして反骨精神旺盛な方が多く、巨人嫌いが多いので、余り大きな声では言えません。
さすがにこの歳になれば、巨人が負けて卓袱台をひっくり返すことは無くなりましたし、何よりONのユニホーム姿が見られない時点で、野球熱はさめてしまいました。
返信する
Unknown (taboom)
2013-04-10 00:08:05
月刊ジャイアンツを愛読している人がただのファンでは無いでしょう。熱烈なファンと言えましょう。私の埼玉西武のファンを自認しておりますが、皆さんほど昔のシーンだったり選手を覚えている訳じゃないので対した事ないなと自分で思っております。ははは(と力なく笑う)
返信する

コメントを投稿