ebiです。なにか書きましょね~

最近仕事か沖縄旅行かディズニーシーかって感じ
旅行はボーっと、シーは散歩程度
とにかく仕事かのんびりかってことかな

羽田の新ターミナルに行ってきましたよ~

2005年01月12日 | ●旅行
今日夕方、時間ができてちょっとお出かけ。
ネットで首都高の混み具合をチェックしたらガラガラ。

そこで、昨年暮れにオープンした羽田の第2ターミナルに出かけてきました。

↑写真は出発ロビー、 やっぱり新しいだけあってキレイです。 しかし第一印象は思ったほど前のターミナルとあんまり変わらないな~と。デザインはすごいですけどね。
まあ、あんまり変わってしまって手続きなどがワケわからないと大変ですもんね。
しかしロビーのお店、お土産屋さんとか、弁当屋さんは使い勝手が良いようにまとまっていました。きっと細かいところで使いやすくできているんでしょうね。
以前テレビで特集していましたオブジェなどはいろいろとありまして、とってもキレイでしたが、写真に写すと感動が半減しますので、これは機会がありましたら実際に見てください。
中に入っているテナントは、そうですね、思ったほど目新しいものが無かったような・・・まあそれなりに良いお店がたくさんありました。うん、でもここに遊びにくるというよりはやっぱり飛行機を使うついでにお店を利用するレベルなのかも。
一番良かったのは、本屋さん。空港にしては少し広いスペースで、そろえてある本がとっても洗練されていて、どれも読んでみたくなるような本の品揃えでした。
では、ココに今日なにをしに来たかというと。
やっぱりラーメン(笑)

探しましたら、ありました。ラーメン屋さん。
東京ラーメンですね。 ”天”というラーメン屋さんでした。
夕飯時だったので、少し席が空くのを待ちまして、
頼んだのが、ゴマラーメン。

しょうゆベースの東京ラーメンに白ゴマが一面に、おいしいネギと一緒に浮いています。

うまいです。
東京ラーメンです。しょうゆラーメンが好きな方にはとってもお勧めです。
正直な素直な、とってもストレートな上品でおいしい東京ラーメンです。
洗練、というのがぴったりかな? やはりココもへんなチェーン店と違って、きちんとダシを取ってきちんと作ったおいしいラーメンです。 こういうラーメンなら800円とか900円とか払っても納得です。
これはいくらだったかな?800円だったかな?

帰りには、東京ばな菜ワールドのこの冬限定の「いちごのチーズクリームロール」を買って帰りました。
ちなみにこれはお腹がいっぱいでまだ食べていません(笑)
明日の楽しみですね。

気持ちよさ倍増

2004年12月24日 | ●旅行
いきなりですが、北海道の話題。
以前、仕事で札幌に行った時、

カニもおいしかったけど、一番の思い出は、このJRタワーのトイレ。
なんでも デザイナーの方がデザインしたというトイレで、高層からの開放感を表現しています。

これはかなりおしゃれだなーと、写真に収めてきました。

もちろん 気持ちよかったですよ~ とっても!!

宝川温泉

2004年12月15日 | ●旅行
こう毎日寒いと温泉に行きたくなります。
写真は群馬県水上の宝川温泉。
旅行雑誌”じゃらん”の露天人気投票で毎年1位になる露天です。

写真は女性専用露天風呂ですが、残る2つの露天風呂は混浴で、カップルが仲良く入れる大露天風呂です。
貸切なしの大きな露天風呂で、水着禁止、そのかわり皆さんタオルは使用しています。
水着を着ないで、大自然の中仲良くみんなで入れるお風呂ということで人気があるのだと思います。

写真は昨年かその前の10月ごろに行ったときの写真です。今年は行けずじまい。
来年は一度くらい行きたいと思います。
雪が降るとまた雪景色がきれいらしいので、そしたら是非出かけたいな~

日光にでかけてきました。

2004年11月02日 | ●旅行
朝、8時に起きて9時すぎに日光へむかって東北自動車道~ 久喜で事故渋滞。
でもどうにかお昼には着くことができました。
すでに紅葉は日光宇都宮道路沿いまで降りてきていまして、今市あたりより大変きれいな景色でたのしめました。 いろは坂は情報どおり中盤と上のほうが現在ピークかな、で中禅寺湖はいままさにピークを過ぎて落ち始めに入ったという感じでした。

華厳の滝で湯葉コロッケなるものを食べ(結構イケル 湯葉がたくさんはいっていました。)
その後、何年ぶりか観光船に乗って中禅寺湖を一巡り。水量は満杯でした。 あいにく雲がなかなか切れなくて日差しがまばらで、もう少し日差しがあればもっときれいだったのに・・・

帰りは日光の街中を通ってお土産のようかんを買いました。
当然のことながらひしやさんの塩ようかんは完売。
好みの鬼平さんの水羊羹を買って帰りました。(小学生のころ食べて以来いつもここの水羊羹がお気に入り♪です。特にうまい!!ここがちがう!! というわけでは無いのですが、個人的に思い入れがありますし、実際おいしいですよ。おすすめです)

帰りは館林の事故渋滞を佐野のサービスエリアでやり過ごしながら帰宅でした。
あー~疲れたけど楽しかったです。

休み~ 紅葉を見に出かけてきます

2004年11月02日 | ●旅行
日光に行こうかなと思っています。
本当は1日に行く予定だったですが、天気も悪いし予定も入ったので止めたんだけど、2日は天気もよさそうだしちょっとだけお出かけしてきます。
日光の紅葉
予定では、いろは坂の紅葉を堪能して、中禅寺湖の遊覧船に乗ってこようかなと思ってます。
中禅寺湖の紅葉って実際まだ見たこと無いんですよね。 もうそろそろ終わりという情報は出ているんですが、今現在はどんなもんなんでしょ。 すっごい楽しみです。