ebiです。なにか書きましょね~

最近仕事か沖縄旅行かディズニーシーかって感じ
旅行はボーっと、シーは散歩程度
とにかく仕事かのんびりかってことかな

今年も燕の巣作りの季節がやってきました。

2005年05月10日 | ●ツバメの巣作り
今年も燕の巣作りの季節がやってきました。
うちのガレージにツバメたちが偵察に来ています。
昨年はもう赤ちゃんツバメももうすぐ巣立ちというところでカラスに落とされてしまいましたが、近所の方々のご努力で(自分は仕事に行っていました。)一羽だけですが、しっかり巣立ちいたしました。 一昨年はたしか3羽くらい巣立ったと思います。

いつも初めは玄関の扉の枠に作り始めて(足場が1センチくらいしかない)途中で作れないことを悟り、あきらめて、足場のよい換気扇のあたりに再び作りはじめるんです。
昨年近所の方々に作っていただいた応急的な巣があったのですが、今年のツバメはその巣にはまったく作る気配が無く、その巣を見には来るのですが古い巣が片せない為か、そこには作ろうとしません。

今年も玄関扉の枠に作り始めたのですが、途中でやめてしまいました。

そこで、
今日仕事が休みだった為、自分が巣の足場を作りました!!(写真)
ホームセンターで20円とか30円のきれっぱしを買ってきて作りました。
どうでしょう、立派でしょう。

でも完成後数時間見ていましたが、ツバメたちはかなり興味はあるみたいなんですけど、なかなか立ち寄ろうとしません。
結局、夜になっても巣作り候補地には決定しなかったようです。

明日以降、気に入ってもらって巣作りをしてくれると嬉しいのですが・・・

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事を忘れてと言うよりも・・・ | トップ | 嬉しい!! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気に入ってくれるといいですね。 (のゆき)
2005-05-09 21:54:37
ツバメさんたち、新しい巣の足場を気に入ってくれるといいですね。

去年の子が大人になってebiさんちに来たのでしょうね♪
返信する
Unknown (ebi)
2005-05-10 23:08:11
のゆきさんへ~



ほんと、作ってくれるかな~

不安と期待と、もう倒れそうです。

返信する
優しいのですね (でらちゃん)
2005-05-13 19:23:20
読んでいて嬉しくなってしまいました。

きっとたくさんの子ツバメたちが巣立っていくことでしょうね。
返信する
Unknown (ebi)
2005-05-14 01:02:48
いえいえ、ココは自然がいっぱいで、モズやツバメ、すずめにカラス、カモにニワトリ。はたまた放牧牛まで、たくさんで、自然に逆らうと怖いので、バチが当たらないように一生懸命作りました(笑)
返信する
なんとも、美肌命の日々なのでした。 (sayaka_matsuno916@yahoo.co.jp)
2010-01-26 20:59:15
燕の巣は美肌効果あるので有名。

皮膚の調子を整え、肌に潤いを与え、弾力と光沢を取り戻し、シワを減らす。

美肌を作るのに即効性がある そうです。

老行家、香港で有名な燕窩店です。

http://hongkong-bird-nest.50webs.com

返信する
今日は燕の巣が女性にとってお肌の強い味方であることが良くわかりました。 (nishimura.keiko618@gmail.com)
2010-07-04 11:14:03
今日は燕の巣が女性にとってお肌の強い味方であることが良くわかりました。

特に効果は一ヶ月くらい続けていただくことで出てくるそうです。

官燕棧、毎日のように残業続きでお肌にトラブルを感じる香港女性も沢山訪れるそうです。

それはおいしい。

http://hongkong-bird-nest.50webs.com

返信する

コメントを投稿

●ツバメの巣作り」カテゴリの最新記事