美濃の国から(エコロジーで暮そう)

ロハスな暮らしを求めて住の方から考えませんか…?

個展

2008-04-24 12:39:40 | アート
今東京南青山5丁目のピンポイントギャラリーで個展をしています。
今週の土曜日まで。
だからずっと会場に待機しています。
作品はガラス絵と、スウェーデンのフレミッシュ織という絵織物の両方を20点ほど展示しています。
お近くに来られました時はのぞいてみてください。
日記@BlogRanking

市場

2008-04-13 13:18:27 | 
外国に行った時、必ず行くのがスーパーマーケットや市場です。
市場にはそこに住んでる人達の生活がうかがえてとても楽しいのです。

カンボディアの市場も興味津々。
行ったのは午後でしたが、店の商品の横で寝転んで昼寝をしているおばちゃん。
何を売っているのかと見ると、7~8センチくらいの長さの何か煮たもの。
よく見るとそれはバッタではありませんか!
昔日本でもありましたよね~。
いなごの佃煮。
それとそっくりです。
しかし大きい~!
気候が暖かいからよく育つのでしょうか?ちょっと食べる気はしないですね…。

その横の容れものには大きな黒豆。と思いきやそれは4センチくらいのたがめ。
カンボディアにはこんな食文化がまだ残っているんですね。

日記@BlogRanking



トゥームレイダー

2008-04-04 10:58:21 | 
アンコール遺跡には石の上に木がひとり生えし大きく育って木と石が一体化したものがあります。
その木の大きさからいかに年月が経過しているかを感じることができます。
まるで木が生き物のようにも見えてきますよね。



そしてこの場所で映画「トゥームレイダー」(アンジェリーナ ジョリーなどが出演)も撮影されたのだそうです。



私はこの映画まだ見ていませんが、インディジョーンズみたいな冒険物語なのかな?

このアンコールワットの入場料20ドルもします。
入る時にそれぞれ自分の顔写真を撮ってもらってその場でパスポートが発行されます。
それを携帯していればその日は何度でも入れます。
そして大勢の観光客が来ているのですからカンボディアはこれで裕福になっていると思っていたら、聞くところによるとその権利はベトナムにあるようです。(もったいない…)

日本もかなり遺跡の復興に協力しているようですがその額は減ってきているようです。

日記@BlogRanking