しどろもどろな猫生活

~猫飼い初めてのダメ飼い主と後片付けが出来ない猫の甘い生活~

くつろぐ場所

2009年07月12日 | 日記
今日は、予定が変更となり、一日家にいる。
休みの日は、普段ちゃんと出来ない掃除・洗濯をしなくてはならないので、そうゆっくりはしていられない。
しかも腹減らしの猫がいると、手を齧られたり足をチョイチョイされて、ご飯コールがあるのだ。

友人達の飼っている猫たちは、みんな声を大にして「ご飯! ご飯!」とシュプレヒコールするらしい。
そういう時は、ウチの子が無口で良かったな、と思ってしまう。


今日は曇り空のせいかそれほど暑くない。
ムシムシもせず、過ごしやすい陽気だ。
窓を開け放っていると、網戸にレースのカーテンと二重に遮ってはいるものの、風が通り抜ける。


ウチの団地は緑が多いので、鳥がよく来る。
静かにしていると、台所側からも洗面所側からも鳥のさえずりが聞こえてきた。


いつもは音楽を流しているか、テレビをつけるのだが、今日は何もつけずに静かに一日をやり過ごす。
前だったら考えられないことだ。
今では、ジャスミンが傍にいるというだけで、静かな空間でも平気でいられるようになった。
猫なのに。


あれ? そういえば、さっきからウロチョロしていないな・・・どこに行った?





こんなところで、ノビノビ~~~と伸びていた。 ここはちょうど風の通り道。
猫は快適な場所を探し当てる―――本当だ。


しばらくしたら、移動していた。





自分のベッドで熟睡している。 やっとベッドで寝てくれるようになってすごく嬉しい!


その後またしばらく経って見に行くと、ベッドが空。
え?  どこに行ったの?
家の中じゅう探していたら、こ~んな所で




                 静かにして、寝てるんだから……




ぎゅうぎゅうになって寛いでいました。