男うちごはん

エイ!っいと適当に作る料理の紹介
男うちごはん のつもりが状況変化!
食育になりそうな事項のup

3倍のツートン発振器 なんちゃって

2017年02月09日 05時22分22秒 | PIC16F84A

2月7日該出のツートーン発振器

基本波1:2でしたが、無理くり1:3のを作ってみました。

エクセルで作成した真値のデータ 64を2で割れても、3で割れないので、すこしずつ寄せてまとめてごまかしてます。笑

作成した。予想波形

出来た波形 さすがにギザギザです。それっぽく見えます。しかしエクセル神です!!!!

0.58V~3.78Vの振幅

FFTデータ 3本目が足された周波数?

15db差です。聞こえる範囲ですね

今までの波形を切り替えて、周波数も変更出来てと、全部乗せしたら動作しません。メモリ領域がいっぱいなのかもです。このトーンデータを乗せると動作しません。

冬の夜は長い、まだまだ遊べそうです。なお、当分波形を使う物ないので、作成する予定もないです。

一応データ 該出のアセンブラのとこで、入れ替えればなんとかなるでしょう

TONE_PIN3
 ANDLW H'3F'
 ADDWF PCL,F
 RETLW D'31'
 RETLW D'38'
 RETLW D'45'
 RETLW D'50'
 RETLW D'54'
 RETLW D'57'
 RETLW D'57'
 RETLW D'56'
 RETLW D'54'
 RETLW D'49'
 RETLW D'44'
 RETLW D'39'
 RETLW D'33'
 RETLW D'28'
 RETLW D'24'
 RETLW D'20'
;******************** 
 RETLW D'18'
 RETLW D'18'
 RETLW D'18'
 RETLW D'20'
 RETLW D'22'
 RETLW D'24'
 RETLW D'26'
 RETLW D'28'
 RETLW D'30'
 RETLW D'31'
 RETLW D'33'
 RETLW D'33'
 RETLW D'34'
 RETLW D'34'
 RETLW D'33'
 RETLW D'32'
;********************
 RETLW D'31'
 RETLW D'31'
 RETLW D'30'
 RETLW D'29'
 RETLW D'29'
 RETLW D'30'
 RETLW D'30'
 RETLW D'32'
 RETLW D'33'
 RETLW D'35'
 RETLW D'37'
 RETLW D'39'
 RETLW D'41'
 RETLW D'43'
 RETLW D'45'
 RETLW D'45'
;********************
 RETLW D'45'
 RETLW D'43'
 RETLW D'39'
 RETLW D'35'
 RETLW D'30'
 RETLW D'24'
 RETLW D'19'
 RETLW D'14'
 RETLW D'9'
 RETLW D'7'
 RETLW D'6'
 RETLW D'6'
 RETLW D'9'
 RETLW D'13'
 RETLW D'18'
 RETLW D'25'
;******************** 

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんちゃって波形発生器 荒... | トップ | プランシエル »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お値段 (そクラテす)
2017-02-09 08:00:42
本チャンのICは、380円。クロックの水晶発振子は20円。
けっこう、遊べる様です。・・・・イマはもっと安い?と思います。

でも、メモリを増設する際の記事が少ないので、
少し考えないといけない様です。

返信する
切替がうまくいかないです。 (男うちごはん)
2017-02-09 08:26:00
このデータのアクセスを、ポートBのB6,B7を入力にして切り替えようかと(電源入る前の設定が有効で、指定先に飛ぶ)
指定先に飛ぶのですが、このデータを4つも入れると、動作がおかしいです。3つまではちゃんと動作します。
たぶん、怪!

タイマ設定をポートAの入力で切替ようとすると、あまりぐちゃなことをすると、波形がおかしな感じになります。
せいぜい左にシフトして桁上がりさせて使う程度です。

正弦波、2倍のツートーン、3倍のツートンの切替が出来ます。

いまのとこちゃんと作る気がないのでここまで(かな)
返信する
FFまで (男うちごはん)
2017-02-09 09:53:10
多分ですが、このデータは、全部でFFまで(16進だよ)
とすると、このデータが3セット分しか認識できない理由として納得できます。
1セットが3Fだから3セットでFF
納得しちゃう

FFまでの(16進だよ)データを作ることは可能!  

やってみなければわからない!
返信する

コメントを投稿

PIC16F84A」カテゴリの最新記事