男うちごはん

エイ!っいと適当に作る料理の紹介
男うちごはん のつもりが状況変化!
食育になりそうな事項のup

ポール立て直しました

2024年02月18日 12時39分49秒 | アマチュア無線
既出の雪で折れちゃったポール
立て直しました。全日じゃないですが、3日ほどかかってます
立てるの一瞬で、段取り8割、かたずけ1割ってとこでしょうか
途中の画がないです 立てた画
春一番もあって1日無作業です
この農業用高所作業車が大活躍!
監督は、もにょ吉(猫)
簡単に説明すると
ポールはグラスファイバーの釣り竿タイプなので軽めなので15m長でも一気に上げられます
根元に逃げ止めにドーザー 石とかU字溝でもよいのですが、いちいち移動が大変ですし、ドーザーなら移動も簡単
ポールに、ステーとか巻き付けます。垂れていると重さになるので上げるときにポールが曲がる(⇒ 折れる)
3.5m高さまでいける、高所作業車 ⇒ 肩までなら4m以上になるんじゃねぇ
ヘルメットし、安全を考慮しつつ一気に上げていきます。ここで、万一危ないとなったら、落とす覚悟は必要です
基礎あたりをロープで仮止めして、ステーを軽く張れば倒れることはほぼ無いです。(春一番とか強風はだめですが)
一応、垂直を気にしながら固定、ステーの張りってとこで終了でしょうか


ひとり作業なので、安全を最大に考慮して、ゆっくり作業です。
少しづつやるのがコツかな

10mくらいなら単管パイプでも竹でも建てることはできます。
単管パイプ6mのやつが、地面から一人で建てるのがギリかな

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガラス越しの恋? | トップ | ポンカン訂正 デコポン 右と左 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事