男うちごはん

エイ!っいと適当に作る料理の紹介
男うちごはん のつもりが状況変化!
食育になりそうな事項のup

階段下に棚

2024年03月22日 20時12分43秒 | 日記
ママから、階段下に棚を作ってと!!!

構想3日、材料費2万円弱、制作時間1日
午前中に量販店に材料を買いに行き、2時くらいまでに、部品にして、
ママが帰ってきたので、階段下の荷物を全部出せ!!っと

大変なのは、右側の柱が、壁より凸っているので、棚を作っ入れるとかできない
そこで、狭い階段下で組み立てることにしました。
棚受け金具も自作です
一番下の棚板を取り付けて(位置だしと強度だしのため)
上から棚板を取り付けていきます
棚板を一旦、上側にクランプで仮止めして、そのしたに棚受けを取り付けて、棚板をおろして、ねじ止めという、信じられないような組み立て方法

一番上の棚の幅は、170mm強で、ファイル、ケースが入る幅 ママ指定

幅を5mm狭く作ったつもりが、出来上がりはギリいっぱいになりました
5段の棚、一番上は階段の斜めでギリ位置

自分使いの棚なら端材でつくるんですけど、ママ仕様だとそうもいかずに材料は量販店で手配


今日の教訓
 狭い場所でも、考えれば組み立てられる

 ママには勝てない




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふたたび 玉天 | トップ | お高級な完熟トマト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事