男うちごはん

エイ!っいと適当に作る料理の紹介
男うちごはん のつもりが状況変化!
食育になりそうな事項のup

馳走三昧

2024年01月22日 12時44分22秒 | グルメ
例によって、大丸の12F
馳走三味
外国人が少ないのか、カニコースの方が居なかった感じです
案内された席は、ほぼ同じ席
都内ってなんとなくおいしい店が無い感じで。馳走三昧に毎回でしたが、なんとなく飽きた! ごめん!

金出して高いとこ行けって声も聞こえそうですが、僕の懐具合もあります


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みちのくいとしい仏たち | トップ | 不良じじいは今日は上野 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
駅そば (そクラテす)
2024-01-23 03:29:33
駅蕎麦があるのはアルのですが、都会の山手様の様にはいかず、県に1-3ケ所ってレベル。こっちは蕎麦でなくうどんですが。
吉野家でありませんが、早く食べたい時はイイのかも。今は値段が高くなってコストパフォーマンスが下がったカンジです。

どこもカシコモもマイクロソフトとの事ですが、政府の使ってるサーバーはアメリカ軍団が管理しているし、電気は、東京電力と契約してない(配線は東京電力)だったと思います。なんか変です。

今回は、飛行禁止のオスプレイが助けにくると思ったのですが、1機100億を超える機種。20機くらい日本の千葉に保有したと思います。そのカネがあるなら地震にカネを使えとの意見もでてるとの事。
今回もアメリカ軍がまた出てきて、アメリカ様にまたカネを払うメに。
オスプレイはコンコルドではないのですが、部品の製造が終わる様です。今後はメンテ代に莫大な金額がかかってくるでしょう。
返信する
災害 (男うちごはん)
2024-01-24 09:21:23
災害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます
日本だと地震が多いのでどうしようもないですよね
世界中の活断層の10%強くらいが日本にあるとか聞いたことあります。
おまけに大陸からは狙われているし
自衛隊の皆さんの衣食住も充実してほしいです
返信する
肉まん (そクラテす)
2024-01-25 06:35:18
駅蕎麦の次は肉まんです。
1月25日この日は日本で一番寒い日 -41℃を記録した日という事になってるそうです。
明治時代、どんな風に測定したのかにも興味がありますが、それにちなんで、今日は、肉まんの日に決まっている様です。(日本だけ)寒いから肉まんを食べようというノリだそうです。

その肉まん、中国の三国志に由来の諸葛孔明(諸葛 亮)ジューガー・リャンが考案したものという事になっている様です。

コンビニで、あんバターなる肉まんがあるそうですが、(それを肉まんというのもおかしい)こっちで2軒行ってきましたが、1軒は、作る時間帯があって今はやってないとの事、もう一軒は、夜から朝は休みの店舗で閉店してました。という事で手に入らない状態でした。

むかし、ドラクエの肉まんが発売されてるとき、江戸方面ではスゴイにんきしかもネットではプレミア価格。しかしこっちでは、余って破棄される店舗が続出で、自分が気が付いたときにコンビニに行くと、捨てましたとの回答で、手に入れる事ができませんでした。今回もそんなカンジなる?カモです。
こっちには店舗が4軒しかないので、わざわざ行くという形になって、本当にそれが食べたいという人しかコンビニで購入できないシステム?になっています。

ローカルあるあるですが、
肉まん(ナュラル)、購入すると醤油や辛子が付いてるのが当たりまえなのですが、他の地区では一般的ではナイ様です。因みに、あんバター肉まんには付きません。

最低気温を記録した場所の近くでは、自動車会社のテストコースが存在してたと思います。
返信する
あんバター肉まん (男うちごはん)
2024-01-25 17:13:50
あんバター肉まん
パンじゃないってだけですね
ちょっと!ちょっと! 若者には良いかも
今朝は寒くて、マイナス6度くらいでした
暑くても何もしたくないけど
寒くても何もしたくない
返信する
180円也 (そクラテす)
2024-01-25 20:06:27
買う場所が見つかり、目的を達成致しました。
180円でした。
買った場所で聞くと、その店では売れたら補充するという販売方法との事。
既にお気づきの様に、ご指摘の内容に準拠する味覚でございました。

最近は雪が降った事もあり、寒いと思ったと思うと、今日みたく温かくなり、前日と10℃も異なる気温。暑いとカラダが反応しているのか、小学生らは、アイスクリームを食べ半ズボン姿。(小学生は人間じゃないという説もアリですが)

で、この2日間 パソコンを自宅でやりすぎ、全然節電になっていません。明日以降に機種を変更して従来のモデルのレイアウトを変更しようと思います。その作業によって電気代が半分になります。しかし画面が小さくなり、画素数も半分に減ります。

こっちで2日前に降った雪で交通事故で死亡事故が起きてます。やっぱこっちに雪は禁物の様です。天候は雪なのに夏タイヤで走行した影響で発生した事案の様です。

あんバター肉まんじゃなくて、あんバターマンと呼ばれてる様です。
返信する
白菜鍋 (男うちごはん)
2024-01-26 13:49:52
毎日1玉白菜消費
白菜鍋です
穀物?がないと早く空腹になります。
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事