男うちごはん

エイ!っいと適当に作る料理の紹介
男うちごはん のつもりが状況変化!
食育になりそうな事項のup

停電

2022年12月11日 12時45分50秒 | 日記

今朝7:35ごろ停電!

号泣!!!!

ブレーカーは落ちてません

複数のブレーカからの出口側の電圧が出てません

いつも来てもらっている電気屋さんに電話

あ!それはね、電信柱にあるヒューズが切れたんたよ

と!いうことで、東電の連絡先を聞いて電話

60分くらいで行けるようにしますということでしたが、その後、多忙で2時間くらいかかると

また、屋内の場合(お客様側)だと有償になるとのこと

明るいうちに来てくださいと電話を切る 

 

資源回収も終わり、あれ???昼食どうしようか と悩んでいたとこに来ていただきました (IHヒーターなので麺類も食えない)

ご多忙のところありがとうございました。

************

例えば、仮に

節電要請していたのに、大停電とかになったら、原発再稼働してくれって国民が土下座をしてお願いする

そして、反原発派に対して反原発派の力が強くなる

こうして、人類は破滅の階段を上がる


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十割蕎麦 | トップ | 永代供養墓 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いま、むかし。 (そクラテす)
2022-12-11 14:50:50
電柱に登っての配線は、原子力発電の配線するライセンスと同じです。
高校生時代免許を持ってた影響で、
申請だけすれば、その原子力発電所の工事もできるライセンスを取得できました。

現在は、ペーパー試験と実技試験があり2段階に合格しないと取得できない様になっています。

現在自分は、電柱に登るライセンスは所有していません。
申請できる有効期間中に当時、電柱に登るって事ないしーと思ったので。

残念なのは、電験三種ライセンス。
いま思うと当時はバカみたいに簡単だったので受験する必要性があったナー。と。
学校の先生は、あれは、「へ」みたいなもん。
受ける必要性が感じられん、時間の無駄。そんな免許でしたし。
自分もそう思いました。

そんなこんなで、いまの時代、オフグリッドOKです。
インバーターを作ってるので、
TVや洗濯機、パソコンなどであれば、いま2~4時間程度であれば問題ナシ。
でも、IH? を使うと30分くらいで死ぬカモ・・・・。

あゞ 発電機も持ってるじゃん。
燃料なくなるまで、電源は供給できます。
こっちは2~3日は大丈夫。
・・・・ちくりん。ポンポコピー。
返信する
弱い (そクラテす)
2022-12-11 14:58:00
>発電機も持ってるじゃん。
そう言えば、負荷試験やりました。
買ってみて、強制的に・・・・
弱かったです。
 8Aくらいで、自動でお休みモードに入ります。
返信する
あいえいち (そクラテす)
2022-12-13 15:44:06
HI久々使ってみました。
寒かったので、お湯をカンガン。
2日間使ったのですが、そのたった2日間で11月分の半分の電気の使用量。

12月は補助金が出るので、少し無謀な使用量。
どんな結果が待ってるいるのやらー。

今日は貧民モードに入ってるのですが、
反動が出るのは目に見えてるそんな行動です。
どうしても継続がそんな長い期間できないと思われます。
返信する
IHです (男うちごはん)
2022-12-14 16:18:48
IHです
ガンガンに速く加熱されます
それだけ電力使ってんでしょうけど

そろそろ、小池ちゃんが、関係ねぇ! 新築には暖炉を付けろ!
と、言いだすかも
返信する
星に願いを。 (そクラテす)
2022-12-14 18:41:13
こっちでもやっと冬らしい天候になって来ました。
明日の気温は4℃~10℃場所によっては、雪が降るとの事。

電気代節約で40コアは稼働を控えてから動作しなくなってしまって、
ついに2号機の出動させる事にしました。こちらはCPU32コア。
HDDの容量は1/20程度。
仮に動作させてみると8コアやつより断然速い。
明日、画面設定など設定し来週には運用再開。
40コアの方は全部バラしてみますが、マザーの交換になるかも?
(英文バリバリ探したら、もしかしたら自力で治るカモ???)

今日は流星がヨク見える日で、平均で1分間に3ケ程度は見れるそうです。
願い事・・・・ 電気代が安くなりますように。
それは無理。
返信する
弾が無い (男うちごはん)
2022-12-15 08:08:35
何を基準にしてるのか必要数の銃弾?が無い
部品が無い
とか、自衛隊の本来秘密にしておかないといけない情報をだしたかと思ったら、防衛費の増額の為に増税!
なにか間違ってませんか?
返信する
宇宙大戦争 (そクラテす)
2022-12-16 14:25:19
宇宙、それは、フロンティア・・・・
宇宙防衛軍みたいな組織ができる様です。

そろそろ「宇宙船ヤマト」 を建造する日程も近く発表になる事でしょう。
返信する
知的生命体は (男うちごはん)
2022-12-17 13:09:07
知的生命体は、宇宙に出れるようになると滅びます。
だから、人類もそろそろ絶命
同じ理由で、宇宙人はいるけどUFOは無い!
返信する
残された時間 (そクラテす)
2022-12-18 08:10:34
電気代、無理も無理したので前月より5000円以上、
支払い金額が下がりましたが、こんな状態は長続きしません。
(まだローソクの出番はナシ)

手持ちのカードがあるのに使わない日本。
原子力をコントロールできるのは、世界で数か所。
いま電気自動車、いま400万円。
みんなが買える金額ではありません。
時間がドンドン経過してます。判断が遅い様にも思います。
返信する
贅沢 (男うちごはん)
2022-12-20 16:17:03
贅沢しているのは
寝る前に寝室のエアコン暖房 約20分
風呂場暖房 約20分
脱衣所暖房 約20分
というとこでしょうか
今年の12月は例年より寒い
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事