男うちごはん

エイ!っいと適当に作る料理の紹介
男うちごはん のつもりが状況変化!
食育になりそうな事項のup

竈のある方の小屋

2020年04月25日 18時59分39秒 | 日記

小屋の方に手を付け始めました。

ゴミ類の処分がまだですがね、10年物の食品 ウコンは、毎朝ジュース作るときにいっょに混ぜ混ぜ 出汁の元みたいのは蕎麦ゆでる時に同時にドボンと入れて 窒素封入とか、アルミパックとかの封印物は問題なさそうですねぇ 真実はわからないけど

該出の自治会館の受付を作ってる方は、直角、水平、垂直を出す事を考えてないような素人作りですが(僕の作業じゃないよ)、こちらの、亡父が廃材で作った方は、ちゃんと出すとこは出しているので、安心です。それでも、曲がっていたり(経年変化もあるけど)材料不足でいい加減なとこもありますが、工夫もされているのでしっかりしてます。

この壁は、下の板が痛んできたので10年以上前にトタンを張っています。

そこに明り取りの為にハメ殺しの窓を付けようと、朝から寸法取り、ディスクグラインダーでカット、ノコギリ、etcでカット 内壁、外壁に穴を開けて

アルミサッシの引き戸を横にして取り付け 笑

コーキングでごまかす 上に斜めに屋根かけたいなと

ステンレスコースレッドじゃないけどまあいいかっと(錆び問題です)

見える柱(斜めもありーーの)は、見つけた黒スプレーで塗装

屋根がひどく見えますが、普通より厚い鉄板で頑丈です

室内 幅広の板で縁回りを作ったところで夕刻! 

だいぶ明るい室内になりました(西日いっぱい中です)

内側?窓と直角に板張って、コーキングで止めちゃおうと思案中

自宅や、ましてはレストランじゃないので、ネジの頭やコースレッドの頭が見えようが問題なしです。

ガラスの室内側は汚れたままです 明日洗うか!

竈(かまど) たまには火を入れて乾燥させた方が良いかも

床板がふわふわしているので合板でも張りたいですが、コロナが怖くてホームセンターに行けないです。 秋にでも床に合板考えようかな

コロナが怖くてホームセンターに行けなので、なんとか廃材、古材でやっつけています。 1時には行こうとしたのですが、考えて中止 笑

12月だと寒いかもですが、餅つきの作業部屋にしようかなと思案中

 

座右の銘 やればできる子

 

追記:奥さん大変です。⇒ 鉄の薬缶?は見つかりました 羽釜と蒸篭(せいろ)が見つかりません。亡母担当だったのでどこに仕舞ったのか????


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1.9MhzでSSBが使えるぞ 最終章 | トップ | RV1CC/0  »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (そクラテす)
2020-04-26 05:35:22
タワーの存在が確認できますが、2本だったか
3本だったか敷地内にあった様に記憶しています。

タワーが揺れると、その茶室も揺れる。
そんなカンジですかぁネー。
返信する
順番が (男うちごはん)
2020-04-26 08:24:57
敷地内に水路?があり、その横にタワーを建て
その後、水路に一部重なるように小屋を建てです。
小屋の屋根まで2m強でしょうか、屋根からタワーに登れるので、少し楽です。

亡父は良く作ったと思います 本当は壊したいけど竈(かまど)があるので残すことに

羽釜と蒸かす蒸篭(せいろ)が見つかりません。亡母の担当だったので、どこに仕舞ったのか????????
返信する
どこかで (そクラテす)
2020-04-26 15:09:32
どこかで
「ブンブク?」
茶釜を手に入れて下さい。

今日、午前中、タヌキが路上で倒れてました。
平成を越えて令和。
そんな令和の時代でも生きてる動物も
珍しいです。

今日は午前からスマホの修理をしています。
1台動く様になり、インターネットにも
つながる様になりました。
返信する
羽釜です (男うちごはん)
2020-04-26 18:35:52
まだ捜索隊を出していないので羽釜と蒸篭は発見されていません。

煙突の無い竈なので、部屋の中に煙が!
って状態になでしょう

返信する
煙突 (そクラテす)
2020-04-26 22:56:19
むかし?は、石綿でできた?
パイプみたいのがあって、
それが、煙突になってた記憶があります。

いまは、どんな風にやって工事するのか
検討が付きませんが・・・・
返信する
Unknown (男うちごはん)
2020-04-27 07:16:34
かまど(竈)
アイデアですが、いざとなったら分離出来るようにして、カマドの上にピザガマドーム作ろうかなっと

いざ = 震災とか

耐火レンガと赤土で作れば直ぐに外せるしねぇ
あと煙突  今はブリキの筒ですよーーー
返信する
Unknown (nashi)
2020-04-27 17:45:00
かまどかまどって嘘ーーーって思っていたが
竈じゃない!
凄いね。
ぜひ保存してください。
ちょっと おくれて感動!!
お母様にも感動。
ぶつくさ言われてもいろんなものを捨てるのやめようかな
返信する
かまど (男うちごはん)
2020-04-27 18:06:06
かまどを作る人も、修理する人も居なくなる
壁に近いのが気になりますが、かまどの表面はそれほど熱くならないので大丈夫なのでしょう。
ほぼ160年物です。
震災等で被災したときに使えるかなと

ピザかまにして、いざというときに竈にしようかなととも思ったのですが、それも無駄って気が

煙突設置して暖炉につかえないかなっと
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事