男うちごはん

エイ!っいと適当に作る料理の紹介
男うちごはん のつもりが状況変化!
食育になりそうな事項のup

キュウイ

2024年05月30日 11時05分45秒 | アグリ(農業)
きゅうりの時期にキュウイなので紛らわしいです
摘花、摘実するつもりもなく、出来るままに
小さいのが沢山です。近年珍しくです
若くて多少まずくても朝ジュースにしていこうかなと


ジャガイモも採れそうなので試掘してみようかなと

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TOYODA TRIKE サドル位置 | トップ | 丸い物 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャガイモ (そクラテす)
2024-05-31 07:07:16
植えたのイイのですが、大量に収穫できそうな雰囲気です。石灰を撒くと病気になりやすいと知らずに植えたところも大量に花を付けてます。

試しに掘り起こされるという事なので、2週間遅れでこちらもイモの調子をみたいと思います。

長崎まで行って道の店に寄りました。キュウイでなく胡瓜を買ったのすが新鮮でした。2本で108円というのも。あとサンドイッチ。都会では2000円くらいのものが420円。オバーさんか、身体障害者の方が作っているのしょう。行くだけなら300円で行けるコースを発見でも実際は、行きは2000円 帰りは 860円。それにこの時期高速道路は夜間走行は工事中で朝6時まで封鎖。走行は530km。

抹茶のテリーヌとやら、洒落たものを食べたのですが、今回の旅行で一番高いものでした。付け合わせに好みでソースが2種類ついてました。自分には理解不能。
食器もスゴイ。洗えるの? みたいな恰好というかそんな材料が使ってありました。
それに食べる時は、竹製のハシだし。(もちろん葬儀場?のものとは違うタイプ)
返信する
枯れてから (男うちごはん)
2024-05-31 08:45:07
茎が黄色くなりはじめたら、試掘しながら少しづつ掘って食べる
その間に、土からジャガイモが出ていたら、スコップとかで土を被せて、緑になるのを防ぐ
茎が枯れたら、全部掘る
涼しめなところに 土間とか軒下とかに山にならないように放置して、光が当たらないように何かカバーをする
小さい玉は、採った直後から食べ始める。遅くなると皮がむけなくなるので苦い!
小さい玉は、毒が若干あるはずなので大量には食べない
緑色のは毒だから食べない、
返信する
明日から6月 (そクラテす)
2024-05-31 14:44:28
今年も折り返しポイントに差し掛かりました。今期の休みは明日まで来月もアルバイト要求があり、先ほど連絡があり勤務を継続する様です。
6月をどうにかやり過ごすと7月は正規の勤務に戻るので、かんばりどころです。

と言う事で息抜き(いつも?)で明日は1日。なんかイイ映画みたいのですが、事前に調べると中学生が見るような映画が面白そうなのですが・・・・。

今回のアルバイトの収入は5万円くらい。月額4万円あると生活できるのですが、食費を今月は10~20倍くらい使ってるので余るって事は????

自動車代は、今回は既に単発で3000円くらい使ってますので通常の倍の支払いで5000円くらい?。電気代は43%アップされるという事ですが多分500円UPくらい。まだ自動車税が来てないので、冷静に計算するとトータル的には無駄使いはできない様です。(余りナシ)。1万くらいは浮く計算?でアンテナの材料でも調達するかもと思ったのでですが。

自動車の税金現金で支払いしなければ6000円引きで処理される事がネットに出てましたが、排気量(重量)が大きくないので残念ながら該当しない様です。
返信する
入金が (男うちごはん)
2024-05-31 20:28:12
少しお手伝いしたものの入金が、5月にありませんでした。
少しでもお金はお金
返信する
250円まいなすアルファ (そクラテす)
2024-06-01 13:54:17
長崎旅行の反省をしています。
佐賀県の有田焼き物の町などを寄ってへんなモノを食べたりと帰路についたのですが単純に250円以上安くまわれたのかも。

余程の事がナイ限り、高速道路は使う事はなく、したみち派なのですが・・・・。
長崎の帰路。道をショートカットできるんじゃと思ってたのですがやっぱり(ココのポイントで250円の損)。という場所と、ナビが速度を上げて通過したいか、かなり遠まわりしてました。50~70kmの距離が損(250円くらいに匹敵するのカモ)。
って事は合計500円くらい旅費が浮いたのかも。
総行程が530km 2680円が2300円くらいになり出費が20%減で済んだのカモです。(しかし時間が30~60分遅くなる可能性大)

次回の長崎方面に行く際は佐世保に第二次世界大戦のアンテナの土台が現存してるので、そこに寄りたいと思います。あと、うどん屋さんも。

あっち方面は数回行ってるので巡航速度が上がってるのでダンダン安くまわれてます・・・。
返信する
帰りが860円だから・・・ (そクラテす)
2024-06-01 14:22:50
そこから500円引き。360円也。
そうは現実はならないでしょうから、その250円引いて、600円くらい?。
往復の計算に直すと約1200円。時間帯を上手く計算すると長崎市内まで往復1200円で行ける計算。

今回は予定外の奥まで行ったので1000円くらい高いのですが、次回同じ場所ならそんな金額で済みそうです。

土地柄お店がナイ場所、お弁当持参で車内で過ごしたのですが、もう少し考えて疲れない様にしたいところです。ラジオが入らない地区、次回はアンテナ持参で休憩時はラジオを聞くとかの手法をとりたいと思います。
返信する
計画送電停止 (男うちごはん)
2024-06-02 00:44:40
そちらは、ソーラーパネル率が高くて、ソーラー発電量が多くなりすると、一部送電停止などして辻褄合わせてるようですね
メガソーラーで売電計画が狂っているという話です
元が取るのも難しい
返信する

コメントを投稿

アグリ(農業)」カテゴリの最新記事