男うちごはん

エイ!っいと適当に作る料理の紹介
男うちごはん のつもりが状況変化!
食育になりそうな事項のup

50MhzHPF 実機確認

2022年03月27日 19時59分05秒 | アマチュア無線

50Mhzの八木アンテナがHFループアンテナの下に設置しているので、多少なり(過大なり)ともHFの電力が誘起されるので、モニタ用にIC-705でも接続しているとその誘起電力で壊れる恐れもあり、50MhzのBPFを検討したのですが、BPFはどうしても通過帯の減衰量が大きくなりぎみなので、HPFを採用することにしました。 HPFとLPFの組み合わせでBPFを構成すると通過帯の減衰量は少なくすることが出来るとも思いますが、完成品のUPの方では、435Mhz帯のトラップを追加してます

実機確認してみました

IC-705にこのフィルターを接続して50Mhzの八木アンテナへ

HF無線機から200Wテスト送信

フィルター無しだと数W送信でSメータ振り切れになりますが あたりまえか

フィルターを接続すると 200W送信でもS7くらいになりました。大いに効果ありです。

フィルターは成功ってことです

ちなみに、お手製暖炉小屋に冬中放り出しているIC-705ですので埃だらけ 苦笑


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 430Mhzアンテナ | トップ | JCC400 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事