男うちごはん

エイ!っいと適当に作る料理の紹介
男うちごはん のつもりが状況変化!
食育になりそうな事項のup

WAJA 1.8MhzSSB

2023年11月21日 15時52分43秒 | アマチュア無線
WAJAのアワードがやってきました
アマチュア無線で、1都1道2府43県と交信するものです
4年前?かな1.8MhzSSBが解禁になりまして、そのときから積極的に交信していてJCC200まで完成しています。しかし、全都道府県はなかなかでした。
QSLカード(交信証明書)が必要なのでそれも大変です。
大いなる暇つぶしの証明です。
積極的に無線交信しているわけでもないし、アワードを積極的に集めているわけでもないのですが、プチ嬉しいです。
1.8MHzSSBは、開設している局(アクティブな局)も少ないし、ノイズも多いし、飛ばないので、これからのJCCやWAJAへの挑戦は大変かもです
左下側の”四角い丸い”のは”同一都道府県”のシールです。もったいないので貼り付けしてない 笑
特記 1.9MHz(法律的には1.8ではなく、1.9Mhz)
   SSB
   同一都道府県 固定局で運用してますから


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JCC600 | トップ | 宅建 合格 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
算数・計画とでも言うのでしょうか (そクラテす)
2023-11-25 09:01:53
移動しないがらアワードを狙う手法もアリという事ですネ。
430MHz以上の周波数や、BCバンド(1630KHz以下)では難しいカモです。
フムフム。(ハムハム)

ムズムズしてる自分がいます。
でも会員登録やQSLの印刷代。あと無線機の購入、アンテナの整備。
後半の2つはどうにかなっても、前般の稼働費の捻出が大変で2の脚を踏んでます。

毎日100局(2~3時間くらい?)やって、それを1ケ月。3000枚のQSL発行。手書きでなくパソコンで処理しても2時間はかかるでしょうから、無線に出ると毎日1日係の仕事になってしまいます。

今回に限らず、カード集めにまぁ3-5年はかかるでしょうから、その間QSLカードを地道に発行し続けなければ、お宝のカードが入手できない事を考えると、かなりの時間の余裕と財力が必要なのワケですが、若い時にとった来根塚でスンナリとクリアできたに違いありません。

電気代もバカになりませんネ~。今、 月額3000~4000円。それが3年前みたく、2-3万円に行く事を考えると電気代だけでも年間35~40万円近くに。
ガソリン代の4倍から8倍。それを5年。
・・・200万円。ゴルフをヤルと考えると安いカモ。
返信する
例の電気代 (そクラテす)
2023-11-25 13:29:16
今日は在宅中。
さっきみると、節約してるのに使用量が3倍になってます。夜中からパソコンに張り付いてやってるので、当然と言えば当然。これを回避するため今から外出する事にしまーす。
返信する
QSLカード発行 非常事態宣言 (男うちごはん)
2023-11-26 10:48:47
JARLが、QSLカードをさばききれないので発行を控えてくれと
ぶっちゃけ本末転倒ぎみで
電子QSLに移行しちゃったらJARL会員になってる意味が半減以下になってしまうと思う
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事