男うちごはん

エイ!っいと適当に作る料理の紹介
男うちごはん のつもりが状況変化!
食育になりそうな事項のup

SWRが高くなる同軸ケーブル

2022年03月25日 14時38分11秒 | アマチュア無線

50Mhzの6mH、6エレアンテナは建てることができ、無線機のある部屋まで同軸ケーブルを引き込むことができました。しかし、だれも運用してないような静かなバンドです

当初IC-705で試験ワッチしてたら、SWRが高い! 奥さん大変です

で、それは、IC-705本体から伸ばしていた約30cmほどの同軸ケーブルが原因です

この同軸ケーブル

素のままの状態で 20cmの同軸ケーブルと変換コネクタとダミーロードの状態

IC-705に延長で使ってる同軸ケーブル  ひどいです! 号泣です。HF帯で使うしかないですね さらに号泣  もしかすると75Ωケーブルかもです

他の手持ちの同様の30cmほどの同軸ケーブルも測定してみました

Amazonからコネクタ配線済で安価なので購入ですが、気つけないといけないですなぁ

追記

奥さん Amazonの購入履歴を調べたら75Ωの同軸ケーブルでした。

Amazonは悪くないです きっぱりと 

しかし、インピーダンス違いって恐ろしいですね!

たかが30cmされど30cmです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 50Mhzアンテナ | トップ | ナイトメア・アリー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事