男うちごはん

エイ!っいと適当に作る料理の紹介
男うちごはん のつもりが状況変化!
食育になりそうな事項のup

滋賀県~京都府 帰宅へ

2023年12月21日 17時20分30秒 | 日記
その14です
ついに帰宅
京都駅 出張ではお世話になりました。変わっていませんね


驚くのは、新幹線の運行が3分毎です。どこかの国の新幹線は、速度だけ自慢ですが、駅が郊外で使いづらいとか、運賃がお高いとか、使い勝手がお悪いようで1時間毎とか30毎のようです。
3分毎だと単純計算で10km間隔 すごい! おまけに山手線運行並みじゃ!
奥さん! 小田原駅で下車です ここからバスで小田原厚木道路と圏央道であきる野インターで降りて、若干名を配達しながら到着地まで
1時間ほどで到着なので、東京駅回りより2時間近く早い到着じゃねぇ
小田原のお弁当



団体旅行の3日間でした まあ、良く歩いた

追記
うろ覚えですが、こゆるぎ 漢字忘れた! この草書体だか崩した字だかを読み間違えて 小田原 になったそうです
こゆるぎ 漢字忘れた! は、頻繁に揺れる(地震多発地帯)だったからの呼び名です

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滋賀県~京都府 六盛 | トップ | 餅切り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むかし (そクラテす)
2023-12-23 05:57:41
昔は「新幹線なみ」というと、「遅い」というのが定番でした。その頃は0系列新幹線も残ってる時代。のちに200系からいっきに「のぞみ」の体制になろうとしていた時代。

昔は、東海道のラインのみで1時間に1本しかなく、3分おき とかは想像に耐えません。

その頃は山手線の朝の時間帯は5分に2本だった様に思います。さすが都会は違うナーと感心した事を思い出します。地下鉄の銀座線は、その頃、デッドセクションを通過するたび、車内が停電。不思議な車内のランプが点灯していた事を思い出します。

大学では、新幹線はいづれは時速300km/hで走行する様にいずれはなる。高校では原子力発電はいずれは事故を起こす事になるとかと教わりました。いまはどんな事を教えてるのか・・・・。
返信する
みっともないとか (男うちごはん)
2023-12-24 08:23:17
日本の村文化?
みっともない
とか
人様に迷惑かけない
とかで

人様に出してもみっともないような物は売るな
とか
畑が草だらけだと や 家の周りが散らかっているとみっともない
とか
事故で迷惑かけるな
とか
失われています
これじゃ、手抜き工事、事故、ごみ屋敷、献金のごまかし
あらーーーな
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事