男うちごはん

エイ!っいと適当に作る料理の紹介
男うちごはん のつもりが状況変化!
食育になりそうな事項のup

スッポン 産卵

2023年06月21日 13時15分23秒 | 日記
子供たちが大騒ぎしているので行ってみると
大人も居て
霞川から土手を上ってきたのでしょう
スッポンが産卵しているとのこと
土を掛けたあとなので、卵は見えず

その後、川へ帰っていきました。
霞川でスッポンを見かけることがあるそうです。
昭和30年40年ごろは(もっと前からか)青梅機織りが盛んで、染色も盛んで、霞川も色々な色の水が流れている。綺麗な色の汚染された川でしたが、水質もよくなり、綺麗な川になりました。
祖父なども、ウナギを取ったとのことです。それに戻っている感じ

**************************
追記
ぶっちゃけ、外来種だし、危ないので、子供達がいなければ、捕獲して、市か警察に通報して処分に回してもらって、卵も廃棄です
卵は、犬が通る場所なので、なんとかなるんじゃないかと 
なむーーーー

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごろん! | トップ | どかしてくださいな »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外来種 (そクラテす)
2023-06-24 12:32:12
亀・・・・
ミシシッピーアカミミガメが、近所の川や池にたくさん、たくさん居ます。
雨の日には、道路まで這い上がって、道端に居ます。

車が誤って踏むと大事故を引き起こします。
捕まえてヤフオクで1000円で売ろうかと考えてましたが、
調べると、取引禁止のアイテムに該当する様です。

クサガメやイシガメも居ますが、昔の様にモウたくさん居ません。
むかし、家に来た事があった様な?(カメの恩返し?)

大陸の人間なら、食用にする事でしょう。
返信する
外来種 (男うちごはん)
2023-06-26 08:14:17
基本なんで元々は、外来種ですけど。
近年について言へば、外来種はこまります

黄色い花の(名前忘れた)やつも、根が残ると増えます。燃えるゴミでださないと、増えます
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事