GORILLAの見たまま撮影記 -3rd-

高崎線・秩父鉄道を主に各方面での鉄道撮影、ディズニ-などを中心にしたブログです。

西武多摩湖線&多摩川線

2017-12-23 23:29:02 | 鉄道


※今回は、「表紙」です(汗)


2017年も1週間ちょっと。
早いですね~

今年中にどうしても撮影しておきたい電があるのでお出かけ。
朝、美輝川さんと合流するも体調がイマイチらしいとのことなので無理せず
車で移動します。


今日の目的は、今月いっぱいで運用が終わってしまう西武多摩川線の伊豆箱根カラ-の101系を狙います。
来年からは、先日出場した赤電色になった編成に置き換わるようで・・・

もしかしたら多摩湖線で赤電が動いてるかもしれないので
多摩湖線の武蔵大和駅付近の踏切でプチ撮影。







【〔9:48〕6030レ-101系(1259F)八坂~武蔵大和間にて 】以前から気になっていた多摩湖線の複線区間で多摩湖線の101系を。
白一色なので天気のいい日は、撮影が難しい(汗)


【〔10:08〕6040レ-101系(1257F)八坂~武蔵大和間にて 】多摩湖線は、10時以降20分ヘッドのパタ-ンダイヤなので
待ちくたびれそう(汗)そして次の電は、101系の1257Fの白塗装。調べたら赤電は、検査で車庫にいるらしいとのこと。
待っても来ないのがわかったので多摩川線へ移動します。

新青梅街道で武蔵境駅へ。
お手頃なコインパ-キングが駅の近くにあったので車を止て電車で撮影地に向かいます。


初めての路線なので撮影地に関するノウハウが薄いですが全面展望しながら散策。
そして辿り着いたのは、白糸台駅。

なかなか良さそうな踏切があったので下車して伊豆箱根カラ-を狙います。


 


【〔11:24〕158レ-101系(1247F)白糸台にて 】撮影地に着いて最初にやって来たのは、来る時に乗って来た1247F。
多摩川線の電車は、100周年HMが掲げられています。


HMは、シ-ルで車体に貼り付けるタイプでした。


【〔11:26〕157レ-101系(1241F)白糸台にて 】白糸台で1253Fと交換した下りの電は、1241F。HMは、1247Fに対して
色が違うだけでした。


【〔11:36〕160レ-101系(1241F)白糸台にて 】さっきの1241Fが帰って来ました。


白糸台駅でお目当ての伊豆箱根カラ-と交換。


【〔11:38〕159レ-101系(1249F)白糸台にて 】伊豆箱根カラ-の1249Fを。東京で伊豆地域の電車に会うなんて変な感じ。


このカラ-も今日が最初で最後の撮影。動画を撮影しておけば良かったかのかな~(汗)


後打ちを。上を走っている電は、京王線。新車の5000系や緑色の8713Fの姿も目撃しました。


撮影を終え、白糸台駅構内で休憩中の1245F。これですべてのHMをコンプ。



西武多摩川線は、初めて乗る路線。
車庫自体どこにあるのかさえ知らずにやって来ました。

運用は、車両は、4編成で廻し日中は、3本体制で運用してるようでした。
ちち鉄の急行ににているような・・・



来年、赤電が動き出したらまた訪れたいと思います。



この後、武蔵境駅に戻って車に乗り換えアキバへ。
高井戸から首都高を使っていったのですが渋滞もなくスム-ズに移動できました。
アキバでは、PCのソフトとWifi設備を購入して模型店を物色して帰還しました。

クリスマス・イブ前日の祝日&土曜日なのにそんなに混雑なく移動できました。
たまには、都心を車で移動してお鉄するいいですね。
難点は、パ-キングの料金が高いのがネックです(汗)


2017年、あと何回お鉄できるかな~


ご一緒した美輝川さんお疲れ様でした(^^

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿