【表紙】富士山接近!
正月休み最終日、昨年12月初旬に弟がサプライズで切符をGETしたのことで兄弟で出かけてきました。
集合場所が大宮駅なのですが朝ゆっくりしたかったので新幹線でGO!します。
本当は、たにがわ404号に乗る予定でしたが早めに駅に着いたので1本前のとき304号に乗ります。
来た車両は、E2系のJ64編成。J75編成だったらコンセントが付いているのですがこれはナシ。
大宮駅に到着して3・4番線で合流して8:44の電車に乗るはずだったのですが急遽6・7番線に変更。
高崎線からの電車で赤羽→新宿へ。
新宿駅で相鉄線の20000系に遭遇。
新宿で相鉄線を見れるとは思いませんでした。今度、恵比寿駅で撮影しようと思います。
新宿駅の小田急ホ-ムへ。ホ-ムの先端(改札付近)にロマンスカ-カフェがいつの間にが設置されていました。
奥に喫煙所が・・・ 新宿駅周辺に喫煙所が見つからないのでコ-ヒ-を購入して一服。有料喫煙所になってしまいorz
お顔撮影でも。プログラム実行ファイルのEXE αを。
貴重な鋼鉄車の8000系を。
4000系。LEDがりんかい線の70-000系と同じ形状です。
3000系。最近、10両編成化するとかで中間車に新車が組成されたものがいる
ようですが何編成かよくわからずorz
GSEの70000系が入線。
TOP編成にブル-リボン賞受賞デカ-ルが貼られています。
赤い車体は、小田急らしくない!?
先頭車の側面には、いろんな表示がされてます。
実は・・・
ス-パーはこね7号に乗るんです。これで小田原へ向かいます。この電車小田原までノンストップなんです。
乗車時間は、59分。1分の差ですが1時間を切ります。
購入した座席は、最後尾の7号車。展望車こんな感じ。天井に運転席があります。ブル-リボン賞のエンブレムが誇らしげ。
反対側は、こんな感じ。車内は、明るく側窓も大きく開放感があります。座席上の荷物棚レス仕様でデッキ付近に荷物専用置場が設置されています。
途中で青いロマンスとすれ違い。なんかHMみたいのが見えますが一体・・・
JRのE233系の姿も。
富士山が綺麗に見えてきました。手前の山が邪魔だなぁ~
高圧電線が邪魔ですが綺麗に見えてきました。どこかでロマンスカ-と絡めて撮影したいなぁ~
本当に59分で小田原駅に到着。
停車中の車両を適当に。
小田急小田原駅も綺麗ですね。
小田原駅は、JR線以外に伊豆箱根鉄道大雄山線が乗り入れてます。丁度、旧塗装の5000系に遭遇。
青いやつが入線。
並びを。
今回、小田原まで来た理由ですが251系のス-パ-ビュ-踊り子に乗車するのが目的。春のダイヤ改正で引退するので
弟がグリ-ン車をGET!因みに小田原-東京間の営業距離が100Km圏内ので料金が2500円程度で乗れるんです。
踊り子号を待っている間に小田急でも。赤い1000系。
来る時に乗った70000系トップ編成が帰って来ました。
反対側からも2編成目の70000系が。小田原駅が真っ赤っかw
ス-パ-ビュ-踊り子2号の251系が入線。編成は、RE-2編成。
2号車号のグリ-ン車に乗車。初めての乗車なので車内を物色。グリ-ン車の座席配列は1+2。座席のオットマンはスライド式で直立することができるので胡坐もへっちゃらです。
ダブルデッカ-構造なので天井が低いです。
売店?のカウンタ-がありますが添乗員の荷物置場に・・・
反対側を。
1Fは、個室が3部屋あるようです。通り抜けはできません。
先頭の展望を。2号車と同様に1+2配列ですが海側山側と逆になっています。
1号車の1Fは、サロン室。自由にくつろげる空間です。
1号車のドアは、終点まで開きません。
窓付きのドアは、停車駅すべてで開きます。1編成で開くドア数が少ないので
駆け込み乗車したら間に合わずorz 確定でしょう。
小田原-東京間も1時間程で着くのでマッタリ時間が少なくG車だと勿体ないと感じますが
乗り収めなので少ない時間で堪能しました。
今日の目的はココまで。
この後、アキバ,アメ横を物色して上野発の普電で帰還しました。(大宮経由北陸新幹線)
今回、小田急のGSE初乗車と251系の乗り収めのプチ旅でしたがなかなかいいものでした。
お正月休みの帰省で混雑するかと思いましたがそうでもなく余裕でした。
春のダイヤ改正までに格安切符を購入してまた乗り鉄しようと計画中。
その時には、またアップします。