GORILLAの見たまま撮影記 -3rd-

高崎線・秩父鉄道を主に各方面での鉄道撮影、ディズニ-などを中心にしたブログです。

入園規制!

2018-10-20 23:25:45 | ディズニ-



【表紙】10月のTodayは、ランドがミニ-ちゃん、シ-がミキさん。


来週、出張で東海地域に行くのでハロウィーン期間中のパ-クに行けるのは今日ぐらいしかないので
でかけてきました。



10月が年間を通して一番混雑する月・・・
先週、両パ-クで入園規制(W制限)になったので朝イチ、ランドへ。
まだ入場規制になっていはいませんでしたが既にカオス所状態(汗)

TodayだけGETしてすぐにシ-へ。



シ-も混んではいますがランド程でもなく・・・

ミッキ-広場でドナルドだけがフリグリしていましたがスル-して毎度のミニ-ちゃんのところへ。
しかし、既に40分待ち(汗)
諦めてサル-ドのドナルドのところへ行くも30分待ち。
折角、奥地まで来たのにどこにもキャラの姿がないorz

シ-プラザに行けばなにかしらキャラが出て来るので移動します。



丁度、ドナルドとグ-フィ-が出てきたのでドナルドのワンショを。


上手く撮れた~?

この後、ランドに移動してハロウィ-ン「スプーキー“Boo!”パレード」でも。



デイジ-の停止ポイントで後方から狙います。ホ-スレスカラ-でも。


グ-さん。


ミニ-ちゃんは、下を向いたまま・・・orz


クラリスも下を向いてしまいorz


デジさんは辛うじて(汗)


と思いきや大きな木に阻まれorz

ここでデイジさん狙いはきついのでキャッスル前、真正面からに場所変更(汗)


ミキさんが丁度、ワチャワチャ中。




右を振り向くとグフィ-がw


またまたミキさん。


グ-さんをアップで。


ミニ-ちゃんのお目線はダメでした。


コスチェンジしたデジさん。


キャッスルの坂道から強引にドナルドを狙ったら障害物に・・・orz


キャッスルの坂道からじゃムリポ。


チ-デ-も(汗)


ウエスタンの停止ポイントの後方から望遠で狙います。ここならバッチリです(^^


ドナルドだって。



やる気ゼロですか~


復活!


デジさんばかりを。




さっきと同じポ-ズ(^^

スプーキー“Boo!”パレード撮影はココまで。
今日は、いつもの土曜より混雑が凄いので早めに昼食をと思いハングリ-ベア・レストランへ。
しかし、通路が狭く移動困難
orz

ところがキャストさんがカントリ-ベア・シアタ-の中を通路としてビッグサンダ-マウンテン方面へ
案内していたのでココを利用。
パレ-ド中、通路が狭く移動困難になった時はココを通路として使用するのでしょうか?

なんとかハングリ-ベア・レストランに辿り着くも長蛇の列(汗)
この後することもないのでマッタ~リ、カレ-を。


午後、シ-に移動すると・・・



ランドが入園規制の案内板が(汗)確かにあの混雑を見たら規制も仕方ないですかね。
トゥモロ-ランドのアトラクが工事の関係で少なくなっているのもその理由でしょうね。


North側のチケブもリハブorth中。開園待ちで並ぶならSouth側に並ばないと入園に時間がかかりそう。


再インパしたらミニ-ちゃんグリをと思ったらおパンツ丸出しでサインを書き書き中。
ハロウィーン期間なので仮装OK。


同じキャラのコスを作成してグリで一緒にパシャリするゲストを多く見ます。


この後、アラビアンのデイジ-待ちするも混雑の為か姿を現さずorz



なのでシ-プラザのデジさんで〆!


本当は、ファンタを動画撮影するつもりで来たのですが夕方から大気が不安定で夕立が来る予報だったので
これにて期間することに。


帰りの新幹線で天気アプリで雨情報を見ると桶川~鴻巣,熊谷,深谷,本庄ヤバイことに(汗)
16時過ぎに帰って来ました。

18時頃、また天気アプリを見たらパーク周辺が雨でorz
デイジ-を撮影して帰るのが正解だったのかもしれません。

って言うか両パ-クの抽選をすべてハズレだったので(汗)


次回は、もうクリスマスかぁ~


高崎イベント&こうのす花火

2018-10-13 23:35:00 | 鉄道


【表紙】人家の上に大きな花火が・・・




今日、明日は、鉄道の日WEEKなので全国各地で致道に関するイベントが開かれます。

自分らの本命は、高崎イベントです。
常磐緩行線の209系1000番台(マト82編成)がさよなら運転、長野総合車両センタ-イベント、新潟イベントと
行って撮影したいのが山ほどですが夜のこうのす花火大会が控えているので遠方まで行くのはちょっと・・・(汗)


朝、美輝川さんと合流してい高崎へ向かう前にちち鉄急行にHMが付いているようなので沿線へ。




【〔8:44〕13レ-7500系(7506F)永田~武川間にて 】久々のちち鉄線です。先日ダイヤ改正して撮影は、初です。
最初は、この時間になかった下り普電が通過。熊谷発なので列番が13レに。


【〔8:47〕1004レ-6000系(6001F)武川~永田間にて 】1004レの急行は、6000系TOP編成。HMが付いていません。
この後の1001レに期待します。


【〔8:50〕1001レ-6000系(6003F)永田~武川間にて 】1001レは、龍勢HMを掲げて。


一度、龍勢見に行ってみたいです。

この後、深谷駅に移動して電車で高崎へ向かいます。
AM10時前に高崎駅に到着。

入場列の最後尾がヤマダ電機建物の横までorz



10時開門で入場したのは、AM10:30前(汗)


構内へ行くとエライコッタ~(汗) 奥に5機並んでいる釜の前がカオス状態(驚)
でも毎年、天気が曇りがちでしたが今年は、晴天で良かったです(^^


最前列に行くのに15~20分はかかったかな?広角の17mmを持ってこなかったので2機づつ。
「富士はやぶさ」HMを付けたEF6627号機と「さくら」HMを掲げた田端区のEF651102号機。


EF65501号機には、「あさかぜ」HMを。EF651102号機の「さくら」との並びは、往年の時代を思い出させてもらいました。
でもク-ラ-が・・・(汗)


Pトップの隣は、EF641053号機の「あけぼの」。現役の時代は、長岡区所属でしたが現在は、高崎区へ転属されてます。


「あけぼの」HMを掲げたEF641053号機の隣は、茶釜だったEF641001号機。こちらは、「北陸」HMが掲げてます。
EF641001号機が原色、白Hになって初撮影がこのイベントとなりました。


高崎区所属機だけの釜を。


1機ずつ撮影。右からEF6627号機。ク-ラ-がなければ現役時代そのままでしたが・・・
でもここまで当時の姿で活躍してるのは奇跡かも。


田端区のEF651102号機。


Pトップ


EF641053号機。


EF641001号機。

撮影は、10分弱で終了。しかし、撮影した場所から撤退できずorz
人大杉(泣)


やっとの思いで脱出してSLのD51498号機を。青プレで展示。C6120号機は、秋田に出張に行っているらしい・・・


テンダ-側から。


今回の休憩所は、12系を使用。ただ今年は、人手が凄いので12系の利用をスル-(汗)


HMの交換はしないらしい・・・


恒例のイベントお弁当を購入。中身は・・・


昨年と同じだったり(汗)

一通り撮影したので深谷駅に戻りますがこうのす花火までまだまだ時間があるので
近場の森林公園駅方面へ移動します。



森林公園の車庫を散策。停車中のBULE BIRDの50090系を。


こども動物自然公園HMを掲げた30000系を。


レッサ-パンダがw

これって撮りたい車両がなくまだ時間があるので電車に乗って武蔵野線でもと移動。
新座駅に着いたらお鉄が20名以上いてビックリ。何か来るようですが自分らは、何も知らず・・・




【〔14:26〕6087レ-EH200-10+コキ 新座にて 】最初にやって来たのは、6087レの
ブルさん10号機。


【〔14:32〕1210E-205系(M35編成)新座にて 】1210Eは、生え抜きでVVVF仕様の異端車M35編成が充当。


【〔14:46〕4093レ-EF66105+コキ 新座にて 】4093レは、岡機桃タン運用の代走でEF66105号機が新座タから本線へ。


【〔14:53〕1326E-205系(M25編成)新座にて 】1326Eは、205系のM25編成が充当。


【〔15:00〕1455E-E231系(Mu34編成)新座にて 】南船橋行きの電は、元ミツ19編成だったE231系のMu34編成が充当。


【〔15:02〕1414E-209系500番台(M81編成)新座にて 】1414Eは、元ミツC506編成だった209系500番台のM81編成。
パンタは、シンパでなく◇型です。


【〔15:08〕8586レ-EF210-173 新座にて 】臨貨の8586レは、新鶴桃タン173号機が単機で通過。


【〔15:12〕1584E-209系500番台(M74編成)新座にて 】1584Eは、元ミツ516編成だった209系500番台のM74編成。


上りホ-ムに自動放送がないのでおかしいと思ったら黄色の209系がゆっくり姿を現しました。


若いお鉄の皆さんはこれを狙っていたようですが自分らは、来ることさえ知らなかったので棚から牡丹餅w


方転回送で豊田に送り込まれるそうな・・・


武蔵野線用に転用されるんでしょうか?これで残る三鷹の209系500番台は、C510~C512編成の3本のみとなります。


それにしても新座に撮影に来ると思いがけない車両を撮影しているような・・・


【〔15:22〕1428E-205系(M14編成)新座にて 】1428Eは、205系のM14編成が充当。


おっ、EF65の更新機が中線に・・・


【〔15:27〕74レ-EF652138+コキ 新座にて 】74レは、スノ-プロ-なしのEF652138号機が充当。大宮入場して原色機が
増えてきているので更新期が貴重なものになるので撮影しておかないと。


ゆっくり。


【〔15:32〕1436E-205系(M28編成)新座にて 】1436Eは、205系のM28編成が充当。


武蔵野線の撮影は、ココまで。
こうのす花火大会の撮影の為、森林公園へ戻ります。


東松山市内で買い出しして一昨年撮影したポイントへ。




大玉の花火を。撮影地が以前と違うところのような・・・

レリ-ズを忘れてしまいorzに・・・


撮影地が違うので1本北へいった路地へ。ここが以前に来たポイントと判明。再セッティングして撮影再開。




撮影地が打ち上げ場所から離れているので尺玉クラスの花火でないと撮影せず・・・(汗)

連続で上がると圧巻です。


綺麗です。


千輪菊。




最後は、4尺玉。煙にピントがあってしまい撃沈(泣)

今日の撮影はココまで。
撮影後、熊谷市内の食堂で夕飯を済ませ帰還。



今日は、高崎のイベントから新座に行って→こうのす花火とハードに動きましたが
三鷹車の209系500番台の回送を武蔵野線で撮影できるとは思いませんでした。

高崎のイベントは、ブルトレ特集になりましたが来年がどういう特集になるのか気になります。



ご一緒した美輝川さん、高崎イベントでお会いした東I車両工場さんお疲れ様でした。


相鉄&東急そして乗り鉄

2018-10-08 23:35:01 | 鉄道


【表紙】ステッカ-ベタベタに貼り付けられてる東急6020系。

 

 


3連休の最終日、都内に繰り出して撮影と以前から美輝川さんと計画。
千代田線の209系1000番台とメトロ6000系狙いでと計画していましたが
残念なことに前の週に定期運用から離脱した模様で撮影できないので思考を
替え繰り出します。

 




AM6:30頃、深谷駅に到着。何本か高崎方面からの電車があるのですが品川,上野行きだったりでするので深谷発熱海行きの1839Eで移動することにしました。編成は、E233系15連です。


行きはいつも普通車に乗るのですが今日は、特別!?G車でGO!します。
上野、東京、品川を過ぎ、横浜駅で下車し久々に相鉄線でもと相鉄線の普電で上星川駅へ。
上星川駅から徒歩で撮影ができそうな踏切へ。



【〔9:41〕4534レ-10000系(10705F)上星川~西谷間にて 】最初にやって来たのは、相鉄ニサンイチ(E231系)の10000系の10705F。10000系は、8連と10連の2タイプあるようで10705Fは、8連です。


【〔9:44〕4543レ-7000系(7715F)西谷~上星川間にて 】続いて下り電車を。やって来たのは、7000系の7715F。7000系も8連と10連があるようです。


【〔9:45〕3061レ-11000系(11005F)西谷~上星川間にて 】続行で急行電車が通過。やって来たのは、相鉄ニイサンサン(E233系)の11005Fでした。11000系は、10連5本で構成されてます。JRのE233系に似ていますね。


【〔9:48〕3058レ-8000系(8713F)上星川~西谷間にて 】ブタ鼻LED仕様になった8000系。


【〔9:51〕1501レ-9000系(9704F)西谷~上星川間にて 】リニュ-アルした9000系の9704F。


【〔9:52〕4536レ-8000系(8710F)上星川~西谷間にて 】8000系の8710F。


【〔9:56〕2516レ-8000系(8709F)上星川~西谷間にて 】快速の8709F。


【〔10:02〕4021レ-9000系(9703F)西谷~上星川間にて 】リニュ-アルの9703F。


【〔10:05〕1013レ-11000系(11003F)西谷~上星川間にて 】そうにゃんラッピング車の11003F。


11003Fは、東急車両製と新津車両所製のコンビ編成。


【〔10:13〕4547レ-10000系(10705F)西谷~上星川間にて 】普電の10000系。


【〔10:15〕3033レ-8000系(8710F)西谷~上星川間にて 】さっきの8710Fが帰って来ました。


【〔10:22〕4549レ-8000系(8704F)西谷~上星川間にて 】8704F。


【〔10:32〕4023レ-8000系(8706F)西谷~上星川間にて 】8706F。


【〔10:34〕1015レ-20000系(20101F)西谷~上星川間にて 】相鉄の新鋭20000系。イカツイ顔をしてますね。


ライト周りがトワイライト瑞風に似てるような・・・

相鉄線の撮影はココまで。
非リニュ-アルの9000系が撮影できなかったのが心残り。
またリベンジしたいと思います。

この後、横浜に出て鶴見に向かい鶴見線でもと思いましたが30分間隔の運用時間に突入しているのでスル-して早めの昼食を。


午後、鶴見→東神奈川→菊名のルートで東急東横線でも。
菊名から多摩川に移動してHikarie,青カエルでも狙ってみようかと。



【〔12:54〕592121-2000系(2807F)多摩川にて 】玉川駅に到着して最初にやって来たのは、日吉行きの急行。車両は、埼玉高速鉄道の2000系。


【〔12:56〕053121-5050系4000番台(4107F)多摩川にて 】東横線の急行は、5050系の4000番台。


【〔12:58〕022121-Y500系(Y514F),459121 -6300系(6318F)多摩川にて 】東急の路線に他社の車両が・・・w


綺麗に並ぶかと思いましたが都営の車両の方が早い(汗)


【〔13:05〕057121-5050系4000番台(4104F)多摩川にて 】特急Fライナ-の5050系4000番台。


【〔13:06〕584121 -2000系(2810F)多摩川にて 】目黒線の普電はまたSR車。


【〔13:07〕701121-7000系(7131F)多摩川にて 】メトロ7000系。千代田線の6000系は、引退間近ですか7000系はまだ健在。


【〔13:10〕461131-6300系(6311F)多摩川にて 】都営の6300系。


【〔13:11〕028121-5050系(5173F)多摩川にて 】8連の急行の5173F。LEDライトに変更されてます。


【〔13:14〕208121 -3000系(3013F)多摩川にて 】ライトがLED化された東急3000系。


【〔13:16〕024131-5050系(5163F)多摩川にて 】各停の5163F。


【〔13:20〕132131-6000系(6010F)多摩川にて 】西武6000系使用の特急Fライナ-。

【〔13:25〕 590131-2000系(2803F)多摩川にて 】目黒線の急行日吉行きは、SRの2000系。


【〔13:27〕132131-5050系4000番台(4110F)多摩川にて 】Fライナ-の5050系4000番台Hikarieラッピング。


【〔13:34〕052131-5050系4000番台(4101F)多摩川にて 】5050系4000番台TOP編成。


【〔13:36〕342131-9000系(9110F)9110F 多摩川にて 】メトロ9000系の9110F。目黒線は、SR以外に都営とメトロが乗り入れてます。地下鉄のライバル社同士が乗り入れているのが驚き。


【〔13:37〕015131 -5050系(5174F)多摩川にて 】5050系8連の各停。


【〔13:39〕201131-5080系(5189F)多摩川にて 】急行日吉行きの5080系。


【〔13:41〕001131-5050系(5122F)多摩川にて 】和光市発の急行は、90th HM付きの青カエル、5050系の5122F。

ヒカリエと青カエルが撮影できたので移動します。
多摩川→自由が丘田→大井町の順で・・・

 
【〔14:09〕東急大井町線 9000系 大井町にて 】大井町駅に到着してホーム先端から9000系の並びを。


9000系TOP編成。


【〔14:10〕132132-6020系(6122F)大井町にて 】新鋭6020系の急行がやって来ました。


6020系DEBUT ステッカ-を貼ってと思いきや7連アピ-ルステッカ-「7CARS」が
3枚ベタベタに貼られ・・・


ウネウネ・・・


お顔を。同じ顔をした田園都市線2020系も撮影しないと。南栗橋まで乗り入れを開始
したので。


車内を。見た目、カチカチくん座席じゃないような・・・ 床は、木目調で電車らしくないのがいいですね。


車両間の扉も木目調でガラスが大きく隣の号車の混雑具合がわかりやすいです。



山手線のE235系もそうですがsusutinaが流行ってきてます!?



露出もなくなりつつあるのでお鉄はこれくらいにして美輝川ご希望の成田線の安食駅へ移動します。
大井町→品川→上野→日暮里の順に移動。




常磐線で成田へ直通の電車がありますがあえて日暮里から京成のスカイライナ-でGO!してみます。


初めて乗るAEです。日暮里から36分で成田空港へ行けるのが売りみたいですが自分らは、空港第1ビルで下車します。
青砥まで若干の速さで走行しますが北総線に突入すると車窓の速さがスゴイ!160km運転は圧巻!!
車内で食事などくつろぐ間に到着。

乗車券込みで2500円程。JRとの時間差がどうなのかわかりませんが上野界隈から行くならN’EX’よりスカイライナ-の方が
アクセスしやすいかも。



空港第1ビルからJR線で成田駅へ。ここから成田線で2つ目の駅、安食駅へ向かいます。

安食での記事は、美輝川さんのブログで。(まだ未更新ですが)
帰りは、成田線→上野まで常磐線、上野から特急あかぎ5号で帰還。


今日はこれまで。



今日は、神奈川県の鉄道を攻めたつもりでしたが最後千葉県の成田までの大移動。
常磐・千代田線の209系1000番台,6000系撮影ができなかった分それなりにお鉄が
できまた、スカイライナ-も乗車し久々に乗り鉄ができ満足(^^

また乗り鉄しながらお鉄したいと思います

 

ご一緒した美輝川さん、お疲れ様でした(^^